螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

テキーラ…

週始めからこんな記事で恐縮ですが…。

 

お酒は、強い方です。

少なくとも、弱くはない。

 

ビールに日本酒、ワイン、焼酎にウイスキー、カクテル、…。

炭酸には弱いので、ビールは杯数が限られますが、大体の酒は、美味しくいただけます。

沖縄ではハブ酒も飲んだけど、あれは効いたなぁ…。

 

もう一つ、撃沈した酒があります。 

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20160306083501j:plain

テキーラ

 

ご存知の通り、メキシコのお酒です。

 

 正社員化記念の宴会の時、これを“ロック”で差し出す課長。

迷うことなく、飛びつく!

  

一口飲んで“おいしい!”

  

でも、酒も美味しいが、回るのも早い!

気がついたら、寝てたらしいです。

危険な酒ですね。

面目ない…。

  

でもね、

1時間少々寝たところで、むくっと起き上がって復活!

締めのお寿司をペロリと頂いて、お開きとなりました。

もちろん、リバースもなく。

 

タダじゃあ、起きないでしょ!?

 

あっ、断っておきますが、テキーラにはちゃんと飲み方がありまして…。

同量のレモン系のジュースか、トマトジュースをチェイサーに、口の中で混ぜ合わせて飲むのが、正しい飲み方だそうです。

現地ではライムをかじりつつ、って方もいるそうですね。

 

課長も知ってて、わざとロックで飲ませたらしい。

「やられた!」のでありました。

 

ちなみに、正しい飲み方で飲むと、口の中で果汁のクセがサァーッと消えて、これがなんとも美味い!

すっかり気に入って、1本空けちゃいました。

半年ぐらい、かけましたけどね。

ちびり、ちびりと。

 

ちなみにテキーラ草加では売ってなくて、越谷で探して入手しました♪

 

その店はスーパーなのに、ビール一島、洋酒一島、和酒一島の、3島もお酒に充てる品揃え!!

 

越谷の方は、お強いようで…。