螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

大人と子供の垣根…

今週のお題「おとなになったら」

 

子供の頃は、正直…

大人って、異質なものだと思ってました。

自分は大人とは違う。

大人になんか、なれないと。

 

大人と子供の垣根は、とてつもなく高かったわけです。

 

でも実際、歳を重ねれば、大人になってしまうわけで…

正直、怖かったですね。

 

だから、大人になりたくて、やんちゃしたり、なんてことはしませんでしたね。

煙草も、エッチも、恋も…

 

多分、若い人がこれらをやるのは、大人に近づけると実感できるからだと思います。

でも、僕にはその意識はなく。

やることはありませんでした。

 

まぁ、酒は飲みましたけどね。

これも、大人に近づくからではなく。

単に美味しい、気持ちいいからですね。

 

今はもう、50歳を超えています。

でも、やってることって、なんか子供っぽい。

趣味や性癖、SNS(Social Networking Service)での反応なんかも、全然大人な感じがしませんね。

 

大人と子供の垣根、なくなった?

いや…

垣根を越えるのを諦めたのが、今の姿なんじゃないかなって、思います。

 

今更、大人になんかなれないし、逆に子供の身分でもいられない。

中途半端。

 

まぁ、今はそれでも、生きていける時代。

時代には、感謝したいですね。