螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

草加の草津で…

実は、先月に温泉に行く予定だったんです。

でも、天気が悪かろう…ということで、中止になり(結局は晴れましたが)。

 

代替で、ここへ行きます。

このセットを持って!

 

そう、「草津セット」ですね♪

かつては貸し出しでしたが、コロナ禍から販売になったので、持参します。

 

この前買った、ごちうさトートも、デビュー戦!

 

今日は、雨模様でした。

 

歩いて行きます。

雨なんで、車も提案しましたが、風がないので、歩きでいいと。

歩いて行けば、飲めますからね♪

 

ここです!

 

草津」こと、「草加健康センター」

草津のお湯を直送するなど、お湯がいいスーパー銭湯です。

 

お湯は他にも、炭酸風呂が早くからあります。

温めのお湯に、長く入るタイプのお風呂なので、特に父が気に入っていて、洗った後はたいてい、ここに入っています。

薬湯も、なかなかいいです。

 

でも、さらに特筆すべきは、「サウナ」!

ここのはかなり高温で、効く!!

逆に、食事して酒が入ってからだと、危険なので、必ず食事前に入ります。

 

しかも、時間は「ロウリュ」の時間で!

熱風が来る!!

 

無理しないでね。

出たり入ったり。

出た後の冷水浴も、17度台の低温の上、ジャグジーなので、体感温度はさらに低い!!

温度差最高の、素晴らしいサウナですよ!

他ではなかなかありませんので、食事前の入浴は、たいていこれに費やします。

 

さて、お風呂から上がって…

お食事タイム!

ここは、料理もいいんですよ!

 

まずは、塩辛!

「塩分が多い」と、巨匠はしかめっ面ですが、父は大喜びで。

 

自家製で、美味しいんですよ♪

つなぐために、置いておくのにいいメニューです。

 

ビールも来て!

カンパーイ!!

 

父はあっさり締め?の、サンマーメン

もやしを使った、あんかけラーメン。

神奈川の横浜以西の名物です。

 

父はここに来ると、必ずこれを食べます。

僕はスープしかもらえませんでしたが、なかなかの味です♪

 

さらに、ここのキーアイテムを!

 

今日はサラダですが、「豆腐」

すべすべの、いい豆腐を使っています♪

 

実は、ここを開拓した頃、父と行ったことがあって。

その時は、ここで食事なんて、全然考えてなかったんです。

 

でも、たまたま露天の隣にいたお客さんが、一言…

「ここ、料理も美味いんだよね♪」

 

ビールと、試しに食べた冷や奴が、すごく美味しくて!

以来、ここに来る時は、食事をしないで来るようになりました。

料理も、楽しみにね♪

 

これは、この前開拓したメニュー。

鉄板のバター焼ですが…。

 

焼かれているのは、こんにゃく。

カロリーゼロ!!

本体にカロリーがない分、味つけは大胆にいけますから、濃いめの味つけで、とっても美味しい!

あの巨匠が、唸りましたよ!

 

クラフトビールも、飲み比べがありました。

 

合うつまみ付きってのも、いいですね♪

 

巨匠もいきなり締め??

カツカレー!

 

カツはダブルしかないというので、みんなで。

揚げたてのカツは、ウチでもなかなか食べられません。

サクサクで、美味しかったですよ♪

 

僕は、レモンサワーに発展!

メガジョッキで!

 

さらに、ジムビームハイボールに!

 

ウイスキーのアルコールは、薄くなりますが、炭酸の刺激がいいですね。

最近、ハイボールは好きで飲んでますよ♪

 

コロナ禍以来、刺身はかなり縮小気味なんですが、これはナイトタイムも含めて、常時あります。

 

マグロのブツは、600円台。

お手軽で、美味しい逸品です♪

 

ここからは、一品料理で。

唐揚げ!

 

唐揚げはスパイシーな、カレーが美味しいです♪

 

餃子も、ここは美味しい!

 

名物なんですよ♪

 

コロッケも、名物!

 

ここまで、通常よりも少量です。

お一人様も、結構来るらしく、そのためのメニューなんですが、これだと種類を頼めるので、一人でない時でも重宝します。

 

今日はあまり強い酒は飲まず。

ライムサワーで。

 

僕も締めます。

麻婆豆腐に、巨匠の希望も入れて、珍しくチャーハンを選択しました。

 

やっぱり締めにはラーメンとか、ご飯セットとかが多いんで、チャーハンって、意外と食べる機会が少ないんですよね。

パラパラと揚がっていて、油っぽくなくて、なかなか美味しい!

ここは洋食も中華もそばもいいですが、中華は最初から強かったジャンル。

さすがの味です。

 

ごちそうさまでした~!

 

通常、回数券で入ります。

今、基本料金が安くなり、オプションを積み重ねていく方式になっていますが、回数券は入浴に休憩料金が込みになっているので、有料の仮眠室を使えます。

今回は、テレビなしの部屋と言われたんですが、入口が隠された部屋で。

ちょっと探しました。

別の部屋の、転用なんでしょうね。

 

結構、寝たみたい。

疲れも、あったみたいで。

 

16時も過ぎて。

2回目の風呂に行きます。

ちょっと、トイレでトラブルがありましたが…

 

今度は、各浴槽を回ってね。

ゆっくりね。

 

風呂上がりに、アイスを。

 

昔ながらの感じで、爽やかで美味しい♪

 

ガチャポンもあります!

 

今回は他のもありますが、基本、お風呂・サウナ関係のガチャポンを集めてあります。

この辺のこだわりも、感じますね!

 

問題は巨匠の希望で、チョコレートベンダーで!

 

答えは、ストーンチョコ!

 

色とりどりですね。

 

ありがとうございました~!

いい休日でしたね♪

 

元々は、神奈川の会社。

他の店は、厚木と相模原にあります。

 

よく、草加に支店を出してくれましたね!

草加では、なくしてはならない施設の一つですよ!