那覇空港から離島便を中心に、路線を持ちます。
日本航空系ですね。
まだカメラに慣れない頃だったので、ちょっと色が飛んでますね…。
路線図を見ると、那覇から与那国・宮古・久米島・北大東・南大東に路線を持ち、宮古から多良間・石垣へも飛んでいます。
那覇から石垣は、日本トランスオーシャン航空ですね。
沖縄1県かと思いきや、鹿児島県の与論島にも路線を持ち、本当を含めた9の島を、空路で結んでいます。
同じく日本航空系に、「日本エアコミューター」がありますが、こちらは琉球「エアー」と、伸ばします。
ボンちゃん!
見慣れた「脚」です。
海の上へ!
100kmあまりしかないので、上空では十数分しかないんですが、実は機内販売があり!
迷わず、買いました!
大東羊羹は、濃かったですね!
父が、喜びました♪
袋も、貴重品!
エメラルドの、きれいな海です♪
ちなみに、写っている空港は、下地島空港。
宮古島の隣の隣に隣接する島で、降りたことがあります。
宮古島は、特に珊瑚が美しい島ですね♪
脚を出して…
着陸しました。
約30分のフライトでした。
この写真の方が、わかるかな?
機体の後方には、窓がありません。
実は、貨物室なんです。
この機体は、「DHC-8-Q400CC」。
CCは「Cargo Combi」で、客席を50席に減らす代わりに、貨物室を2.5倍に広げた、特別仕様機なんですよ!
離島では、物資の輸送はどうしても、海路と陸路になります。
大量に輸送するなら海路、高速輸送なら空路が選ばれるんですが、悪天候が続くと、全く物資を輸送できなくなります。
なので、空路でも海路でも、物資の輸送は人の移動と同等以上に、重要なんですよ。
客貨両用機は、メーカーのボンバルディア社でも例がなかったそうで、特別に交渉して、実現したそう。
離島での貨物輸送の重要さを、ボンバルディア社もわかってくれて、実現したんでしょうね。
この飛行機のおかげで、安定した貨物輸送を実現した他、より多くの生鮮産物を、より遠くへ送ることが出来るようになり、離島の経済にも、貢献しているそうですよ。
離島の産物は、魚介や海藻、畜産物もありますし、生鮮品が多いです。
それらを余裕を持って送れれれば、積み替えで遠くにも送れますね!
沖縄では、旧南西航空(日本トランスオーシャン航空)もありますが、こちらは旅客メインなんでしょう。
この琉球エアーコミューターは、まさしく離島の「インフラ」なんでしょうね。
次のフライトは、日本トランスオーシャン航空!
kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com
前のフライトは、オリエンタルエアブリッジ!