花卷駅にありました!
500キロポスト。
東北本線の起点・東京駅から、営業キロで500kmが、この地点というわけです。
営業キロは、あくまで運賃計算に使うためのキロ数で、実際の距離や道のりを表しているわけではないのですが、ここを境に運賃・料金が変わる可能性がありますから、利用者にとっても重要な値になります。
起点の「ゼロキロポスト」は、起点駅の中心にあるのが普通ですが、こういうキリ番のキロポストが、駅構内にあるのは、珍しいと思います。
ちなみに、
100キロポストは雀宮駅の手前、
200キロポストは矢吹駅の手前、
300キロポストは白石駅の手前、
400キロポストは田尻駅の手前に、それぞれありますが、駅構内ではなさそうです。
花卷駅の営業キロは、ジャスト500km。
基本的に、運賃・料金は、未満ではなく、「~kmまで」が括りなので、「500kmまで」の運賃・料金が適用されます。
ちなみに、この先は…
今は盛岡駅の535.3kmが、在来線の終点になります。
さらに先は、IGRいわて銀河鉄道、青い森鉄道と続きますが、運賃はリセットされますから、今は営業キロは、旅客では意味がなくなりました。
新幹線ベースだと、二戸駅が601.0km、七戸十和田駅から新青森駅の間で、700kmを超え、新青森で713.7kmになります。
東海道本線だと、500kmを超えるのは、膳所駅(ぜぜ)になります。
山陽本線は神戸起点で、垣生駅(はぶ)で500kmを超えます。
そう言えば、国鉄時代は、通勤定期券は100kmまでしか、発売されませんでした。
東海道本線だと、湯河原駅が99.1kmで、熱海駅は104.6kmと、100kmを超えてしまうため、熱海から東京駅へは、通勤定期券が買えない事態だったそうです。
でも、運輸大臣に相談しなくても、国鉄総裁に発売命令を出してもらわなくても、駅長権限で発売できたそうですよ。
…そんなクイズが、過去にありました。
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