螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロケタッチの思い出…

1年前、2015年3月31日は、ある悲しいお知らせを受けた日でした…位置情報SNS「ロケタッチ」の終了発表…。今いる自分の場所、お店、その他面白そうなスポットに、写真やコメントをつけて“タッチ”して、交流する。誰がいつどこにいたのかが、わかります。多くタ…

ちょい呑み…

ケンタッキーフライドチキンが、「ちょい呑み」に参入すると聞きました。 左側が、お酒になるわけですね♪ ちょい呑みは、越谷のHさんに教わりました。 実は草加には、チェーン店はあまり多くありません。 最寄り駅・新田に至っては、“ない!!” 一方越谷は、…

犬の思い出…

今週のお題「犬派? 猫派?」 本当は断然「猫派」なんですけど…。 この前書いちゃったので、犬のことを書こうかと。 多分、一記事で済むから…。 正直、少し前までは、犬派でも猫派でもなかった。 猫はどっちでもよく、犬はちょっと苦手だなぁ…ってスタンスで…

子どもたち…

朝の出勤時、歩道は子どもたちでいっぱいです。集団登校、なんです。おしゃべりしながら、遊びながら、楽しそうに歩いてきます。でも、今朝はひっそり…。そう、春休みに入ったんですね。時には車道に出てきて、危ないこともあるから、そういう意味では気を使…

春…

自転車で、出掛けました。 地元の春を探しに。 近くを流れる綾瀬川の草加側は、桜並木になっています。 まだ、一分咲きかな? そんな中にも、気の早いのがちらほら… 来週か再来週は、お花見のグループで賑やかになります。 一方、川を渡った越谷側は… 菜の花…

仲間と…

リワークの仲間と、飲みました。 誘ってもらいましてね♪ リワーク(リワークデイケア)とは、うつ病や精神疾患で休職、退職を余儀なくされた人が、訓練を受けて社会復帰するためのプログラム。 僕も実は双曲性障害で、一度会社を辞めました。 このプログラム…

オフ会…

なじみのお店・押上の「BBQバル エルドラド」で、オフ会を開催しました♪きっかけは、店主のMさんの誕生日。パートナーで料理人のRさんが、サプライズでお祝いしたいから、人を集めてくれ、と…。ただ、実際はTuさんの広大なネットワークに頼りましたけどね。…

ラーメンの思い出…

ラーメン大好きです。 でも、うるさい、ってわけではないです。 守備範囲は広い。 醤油・みそ・塩・とんこつ・辛い系・変化球…。 大抵のものは、おいしくいただけますね。 これはお寿司屋さんのラーメンですが… 結構魚介の味が、効いてましたね。 子供の頃は…

順序…

昨日は昼の弁当がなかったので、カップ麺。こういう時に、買い置きがあると助かります♪粉末ソースを麺にあけて、お湯を注いで、3分待って…、と、ここであることに気づいた!作ってるのは、「やきそば」だった…。お湯とともに流れゆく、粉末ソース…。たらこ味…

赤の思い出…

赤、もちろん色ですが…。 一口に赤といっても、紫に近い紅色系と、わずかに黄色がかった、緋色系があります。 色に好き嫌いはあまりないですが、どちらかといえば、緋色系の方が好きですね。 明るい感じで。 でも、子供の頃は、赤はそれほど好きではなかった…

脱皮…

…と言う程大げさなもんではありませんが、スマホの保護フィルムを新しくしました。ほぼ1年近く、使いましたもんね。表面はだいぶ荒れてきました。それに、前回のものは、随分と誤認識が多い印象があって。意図しない認識がされることもしばしば。で、この機…

成田空港の思い出…

成田空港には3回ほど、行ったことがあります。 今日が、4回目です。一度も、飛んだことはありませんが…。 成田空港では、世界各国の航空機が見られますね。 最近は羽田空港も、国際化しましたが。 ユナイテッド航空 エールフランス スリランカ航空の四発機、…

高校卒業の思い出…

今週のお題「卒業」 高校時代は、実は皆勤賞だったんですよ。 部活の公休はありましたけど。 弓道部に所属してました。 全然、当たらなかったけど…。 僕らは、センター試験の第一期生。 僕らよりも、一つ上の先輩たちの方がビビってたのは、嘘のような本当の…

日野市の思い出…

僕は今まで、7ヶ所の土地に住んだ経験があります。 草加は、2回数えますが。 今は草加が一番長いですが、それ以外は5,6年の居住。 どこも同じぐらいの居住でした。 でも、それぞれの街に、それぞれの思い出があります。 僕の半生を振り返りつつ、その思い出…

目が…

3月に入ってからか、目がかゆいです。多分、花粉の仕業でしょう…。鼻炎持ちで、鼻水は年中なので、あまり気になりません(この時期は特に出ますけど…)でも、目がかゆいのは、この時期だけです。ホント、目ん玉を取り出して、洗いたいぐらい!!いい季節だけ…

人とコンピューターと…

囲碁の名人と、コンピューターソフトが対戦して、話題になりました。 結果はコンピューターの4勝、人間の1勝。 コンピューターの圧勝でした。 でも僕は、人間の1勝には大きな価値があると思います。 そもそも、人間とコンピューターでは、考えるスピードが違…

黒の思い出…

黒も色の一つです。 当たった光をほぼ吸収すると、黒く見えます。 ウチのプリンターも、そんな感じですね。 色材(色料・絵の具)の三原色である、赤(マゼンタ)、青(シアン)、黄色を混ぜると、黒くなります。 ただ実際には、三原色だけできれいな黒を出…

小牧空港の思い出…

昨日は小牧基地のオープンベースに行ってきましたが、その隣に広がるのが、名古屋飛行場、通称小牧空港です。 基地と空港では、最寄り駅が違うみたいですね。 基地は名鉄小牧線の牛山駅、空港は名鉄犬山線の西春駅です。お間違いのないように。 かつては大都…

ブルーインパルス…

小牧基地のイベント「オープンベース」に行ってきました。 僕とブルーインパルスは、少なからぬ因縁がありまして。 見に行って飛ばなかったこと3回! 坂東市の平将門イベントは、経路上が悪天候で飛来せず、築城航空祭は午後から天気が崩れて、ブルーはキャ…

空港の思い出…

ちょっと前ですが、「行ったことのある空港を晒せ」、みたいなハッシュタグが、Twitterで話題になりまして。 やってみたらなんとなんと、僕は34もの空港に行ったことがあることがわかりました。 何度も行った空港もあれば、一度きりの空港も。そもそも行った…

墨田区の思い出…

今週のお題「好きな街」 墨田区は、何かと縁のある街です。 現在の勤務地は、墨田区の錦糸町。 同じく墨田区の、東向島に勤務したこともあります。 そしてそれが2つとも、比較的うまく行っている(いた)のです。 秋葉原の某社、竹橋の某社に比べれば、はる…

追い越し…

駅までは、自転車通勤です。愛車はこちら。狭くて交通量の多い道路は、歩道を走ることになります。認められた道、ですけど。対向自転車をかわし、歩行者もかわしつつ進むんですが、問題は“左側通行の歩行者”。背後からの接近になるので、こちらになかなか気…

白の思い出…

白。 光をほぼすべて反射する素材は、白く見えます。 もちろん、色の一種ですよ! 身近なものでは、自宅PCが白ですね。 画面枠も、マウスも、キーボードも。 スマホは今回、初めて白にしたんですが、色付の半透明ケースを付けているので、真っ白って感じはし…

キハ53 103…

ニックネームである「韓隅錦矢(からすみきんや)」の隣、IDを見ていただくと、「kiha-gojusan-hyakusan」とあります。 「キハ53」は実際にあった形式で、街も田舎もそれなりに走れるディーゼルカーを目指した車両。 前後両方に運転台があって、山岳用にエン…

テキーラ…

週始めからこんな記事で恐縮ですが…。 お酒は、強い方です。 少なくとも、弱くはない。 ビールに日本酒、ワイン、焼酎にウイスキー、カクテル、…。 炭酸には弱いので、ビールは杯数が限られますが、大体の酒は、美味しくいただけます。 沖縄ではハブ酒も飲ん…

カレンダー…

3月6日なのに、今頃カレンダーの更新です。 自室には、7つもカレンダーがかかっています。 ほぼ、装飾目的ですね。

越谷・草加…

週末です。 昨夜は最寄り駅の隣駅・松原団地で一杯! お相手はお隣・越谷のHさん。 知り合って、もうすぐ1年になります。 近隣在住なので、お互いの街でお店を見つけて、飲むことが多いです。 今回のお店は、駅近くの「鳥平」。 松原団地に数多い焼き鳥屋さ…

色の思い出…

小さい頃から、僕は色には敏感だったそうです。 おもちゃをねだることはあまりなかったそうですが、ある日どういうわけか、カラフルに塗られた“スノコ”を欲しがり、親を困らせたことがあるそうで。 好きな車やバスに続いて、信号機が入ってたり。 そもそも、…

第一編成…

鉄道のお話です。近年の都市圏の鉄道車両は、ほぼ編成単位で製造され、管理されます。そのうち、最も古い1号車を含む編成を、僕は「第一編成」と呼んでいます。

猫派…

プロフィールにあるとおり、猫派です。 猫は気まぐれ。 でも“気まぐれ”にでも、こんなおじさんと仲良くしてくれることも、たまにはあります。 まぁ、そうフレンドリーにしてくれなくても、写真だけでも撮らせてくれれば、満足ですけどね。