螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

肇…

初めてデジカメを買ったのは、もう12年も前、2004年のことだったようです。 それから、携帯でも写真を撮るようになり、デジカメも買い替えたり家族に譲ったりで、ふと調べたら、登録枚数は何と、5万枚を超えてました。 まあ、ダブり等もありますけどね。 そ…

牛久…

相棒の会in牛久です。 昨日も登場した“相棒”は、前の前の職場で知り合い、文字通り“相棒”として、ともに働いた仲です。 趣味も合い、お互い仕事が変わっても、交流が続いています。 さて、定期的に開催している「相棒の会」。 幹事は交代交代。今回は相棒の…

無煙化区間…

男性の喫煙率が、3割を切ったそうです。 http://news.yahoo.co.jp/pickup/6209194 四十余年、一切喫煙してこなかった僕です。 さぞかし溜飲を下げてるって、思うでしょ!? でも、あながちそうでもないのです。 自分自身、周りのたばこの煙は、それほど気に…

綾瀬市の思い出・7…

綾瀬市での小学時代は5年間ですが、6名の先生にお世話になりました。 2年の担任は男性でしたが、愉快で楽しい先生でした。 転入してきた僕に、気を遣ってくれていたのかも知れません。 叱るのと同じぐらい、褒めることも欠かさない先生で、自信をつけさせて…

中央区の思い出…

あっ、東京の中央区ね。 中央区は全国に存在します。 日本橋、銀座を抱える、いわゆる都心部の区です。 日本橋はこんな感じ。 車が慌ただしく通り過ぎる、合間を縫って。 こちらは… 道路元標!(レプリカ) 国道1号(東海道)・4号(日光街道)・6号(水戸街…

ポジティブな影響…

「ポケモンGO」の流行力、凄まじいですなぁ…。 swarmのフォロワーさんでも、画面写真やモンスターの写真をアップする人が、たくさんいます。 あれ、本当にモンスターが街中にいるように見えるんですね。 静止画で見ると、モンスターがぬいぐるみに見えたり!…

流れに克つ…

朝。 東京メトロ半蔵門線錦糸町駅の通路は、会社へ向かう人で大混雑! 殺伐と、しています。 人の流れも速く、いつも何とかついて行ってます。 改札から北口方面に向かう通路には、左、中央、右の、三本の流れがあります。 左側が本流。途中で左に曲がり、3…

文殊の知恵に、もうひと方…

自宅の庭には、杏とみかんの木があります。左の杏は毎年早春、薄桃色のきれいな花をさかせます。実は、ほんの少ししかならないけど。右のみかんは、実家が長崎にあったときから育てているもので、毎年たくさんの実を付けます。樹勢盛んなのは結構なんですが…

千代田区の思い出…

日本の都心の区です。 秋葉原、神田、丸の内、有楽町、麹町、飯田橋、…。 このうち秋葉原こと、神田佐久間町にあったソフト会社に所属して、3社ほどに客先常駐したことがありますが、一番よかったのが、以前書いた、墨田区の東向島。 2年と8ヶ月間いましたが…

根室中標津空港の思い出…

この前の、「ボンバルディアQ400で行く空中散歩の旅」で訪れました。遠くに見える山は、どこのでしょうね。場所柄…でも、空港は内陸。農地の真ん中にあるらしく、ぷ~んと臭いが!?のどかな空港です。駐車場は、無料だそうな。1日目はバスの時間があったの…

眼力…

子供の頃は、運転系の職業に憧れていました。 男の子だから…、って、今は書けないです。 各社に優秀な女性運転士さんが、いらっしゃいますもんね。 小学生の頃は、夢は電車の運転士、だったかな? おもちゃの模型を持っていましたし、実際にいろんな電車に乗…

綾瀬市の思い出・6

前回、僕だけの秘密の場所を、紹介しました。 そう言えば、こんな場所もありました。 川沿いの幼稚園から、目久尻川を反対側、左側へ進むと、ちょっと離れた所に… こんな清流が流れているところが、あるんです。 その名も「清水川」 草木の茂みに隠されるよ…

ごまをすりすり…

毎日乗る東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)は、いろんな車両がきます。 東武のオレンジ色や小豆帯、東京メトロの銀帯や紫帯、東急の赤緑…。 (一部を除いて)全く飾り気のない、ステンレスの電車は、かなり古いベテラン。弟ぐらいの歳のも、まだ元気に…

黄緑色の思い出…

実は、この前会った越谷のHさんの、リュックが僕と色違いだったり!? 僕はこの前書いた水色、彼は黄緑色でした。 写真、撮らせてもらえばよかった!?コレコレ…。 緑が好きですから、黄緑も好きです。 写真が残ってないんですが、最後に使ったガラケーは、黄緑…

北区の思い出…

東京の北区のお話です。 都市では赤羽が突出してますね。 失業時代、ITスクールに通う際、埼京線で通りましたが、降りることはなく… 後は王子、十条、田端…。 いずれも思い出はほとんどないので、取材してきました。 暑い日に、友人・越谷のHさんと。 南北線…

猫な休日…

三連休は、大きな予定もなく…、 そのくせ、医者の予定だけは、入ってて…な土曜日。 医者は午前中に済ませて、北千住へ。 宿場町通りのミニストップを左に曲がって、しばらくいくと… こんなお店があります。 「猫雑貨専門店ねこだん」 「猫の○○」だったら、何…

この夏いくら?…

今週のお題「セールの戦利品」夏です!暑い夏は、やっぱり旅行! 夏は少々どころか、大幅な遠出もできちゃいそうな、開放的な季節です♪ ところで、この画、よく見かけません?全日空の夏のセール「この夏いくら?だと思う?」夏休みモード、お出かけモード全…

台東区の思い出…

台東区といえば、上野・浅草。 父の実家は現・新潟県南魚沼市。母の実家は長野県上田市。 いずれも上野発の特急「とき」「あさま」で向かうのが、常でした。 あっ、まだ新幹線じゃ、ありませんよ! 1年に1回、夏の頃。 新潟が先の方が、多かったかな? 従兄…

沖永良部空港の思い出…

沖永良部ってどこ?って方のためにご説明すると、奄美群島に属する島です。 鹿児島県の島ですが、距離的には沖縄の方が近いです。 お隣の与論島が観光に力を入れて、知名度を上げる一方、沖永良部島は農業が盛んで、サトウキビやテッポウユリは特産。 観光客…

白い鴎の中で…

前回、鷹の祭典のお相手だった、千葉ロッテマリーンズが、史上初めて(ホント!?)、東京ドームで主催ゲームをやるというので、行ってきました。相手は我が、ホークスなのです。ただ、今回はあまりホークス色は出さずに。マリサポのフォロワーさん・Kさんと一緒…

綾瀬市の思い出・5…

綾瀬市には、3本の川が流れています。 東から、蓼川、比留川、そして、目久尻川。 市の西部在住でしたから、身近なのは目久尻川でした。 自転車で、台地の国分寺台から坂を下りて … 風を切って、颯爽とね! 坂を下りた辺りにある、春日幼稚園は、弟が通って…

猫の当たり日…

昨日は雨混じりだったけど、なかなかいい日でしたよ。あちこちで、猫に遭遇!♪当ブログ向けのネタの取材なので、場所は明かしませんが…とある広場で、まず1匹!めんどくさそーに、相手してくれましたよ。場所は変わって、とある公園。アイドル猫、らしいです…

手放しがたし…

今週のお題「わたしの本棚」 部屋にはそれなりの本棚があります。 が、凝縮すると、この一角。特別な、一角です。 ん?ごちゃごちゃ… ならば… カテゴリでまとめてみました。 鉄道の本、航空の本、ゲームの本、啓発系…。 色の本もあります。 小島尚美「色の事…

猫寺…

前にも書きましたが… とある休日。 鎌倉へ行きました。 あじさいが見頃のこの時期、混雑は目に見えてるので… あえて逗子から入って、向かったのは… 光明寺。 浄土宗のお寺です。 別名がありまして。 「猫寺」 寺のHPには謳われていませんが、境内には10匹ほ…

綾瀬市の思い出・4…

綾瀬市在住時は小学生でしたから、遊びが仕事です。 この前、30数年ぶりに、巡ってみました。 近くにはこんな公園と… ながぐつ児童館! 中ではおもちゃがあったり、オルガンがあったり、卓球ができたり。 確かここで上映された、原爆アニメ「ピカドン」は、…

螺旋の思い出…

PC版のブログのデザインを、変えてみました。 黒地はちょっと、暗いかな?と。 「色」を扱ってる割には、ちょっとね…。 タイトルに使っている、この写真は、残しました。 『螺旋』ですから! 実在する、本物です。 場所は静岡県賀茂郡河津町、「河津七滝ルー…

綾瀬市の思い出・3…

当時、小学校2年生。 1970年代後半のお話です。 バスを降りて、新居! …と言っても、木造の古い借家で、サッシも木製の、かなり古い家でした。 草加市では安普請ながら、新築の家でしたから、落差を感じましたね。 バス通りに面してたので、バスが通るたびに…

アクセス解析…

下手に「アクセス解析」なんてのがあるんで、ヒット数が気になります。ある日、夜遅くまで、ヒット数は0、0、ゼロ!いくら読み直しても、ゼロ!!アップ時間がまずかった?内容がまずかった?気になって、気になって…。23時前に、ようやく1点入った時のうれ…

綾瀬市の思い出・2…

父の転勤で居住した、綾瀬市。 最寄りの海老名駅から綾瀬市までは、バスに乗りました。 海老名駅は小田急メインの駅でしたが、バスはなぜか相鉄バス全盛で。 当時は、幕車でしたが。 このバスにも、随分思い出があります。 バスは駅を出ると、市役所前(現・…

大学“5回生”の思い出…

大学生活は、もう20年も前の話ですが…、 留年、しましてね。 タイトルの通り。 つまらないことで、必須単位取れなくて。 苦手な英語が、朝の1コマ目にあったのです。 なかなか、起きられなくて。 3年生になって、だらけきっていましたね。 一人暮らしなので…