螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「字」・一年生の思い出・51…

本当は、「米」があればよかったんですが… (2年生の漢字だそうです) お米って、5文字の銘柄が多いですよね。 「コシヒカリ」「ササニシキ」「ヒノヒカリ」「どまんなか」「ひとめぼれ」、… 「あきたこまち」「はえぬき」とか、字余り、字足らずもあります…

東急渋谷駅8番出口・色な場所の思い出・黄5…

この日は、渋谷駅で降車。 親戚の家とか、時たま用事がある駅です。 東京メトロ半蔵門線で来ることが多いですが、駅自体は東急電鉄の駅です。 よく利用するのは、8番出口です。 「ワンワン!!」 今日も、待っていますね♪ この上は、ハチ公広場です♪ 次の場…

草加市の思い出・9…

この時期、もう一つ、家族のために。 弟の引っ越しの手伝い。 こんな所まで、行きました。 引っ越し作業を終えて、1日休み?をもらって。 海がとってもきれいな場所です♪ 弟は随分遠くに住んでいます。 この時は、島への転勤。 弟は一人暮らしだったので、ま…

撞舞…

今回の旅行で、日程をずらしたくなかった理由。 これ! 新潟から、駆けつけましたよ♪ 撞舞! 茨城県龍ケ崎市で行われる、奇祭です。 そう、龍ケ崎のTさんの、地元ですね。 実は6年前かな?たまたま龍ケ崎を訪れたことがあって。 Tさんとすれ違うかな?なんて…

3人会…

さて、昨日の続き。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 僕と埼玉のCさんで、新潟のSさんに会いに行きました♪ 新潟に着いた僕らは、マクドナルドに陣取り、Sさんを待ち受けます。 お互い初対面ですから、目印にこんなものを用意して… そう、僕ら3人は、 …

夏休みの初日に…

今週のお題「夏休み」 あ、僕じゃないですけどね。 実は、ネットで仲良くしてる、新潟のSさんに、会いに行こうと! 共通の友達、埼玉のCさんとともに! 新潟のSさんは、今まで自分のフォロワーさんと、リアルであったことはなく、二十歳とは言え、お酒を飲む…

「トラス橋」・しりとりの思い出・8…

東武伊勢崎線、荒川放水路橋梁。 奥はつくばエクスプレス、常磐線、千代田線の、荒川橋梁です。いずれも、トラス橋です。 三角形で構成され、接合部は可動のヒンジで接合した構造をいいます。 実際には多くの場合、接合部も剛接合してしまいますが、強度計算…

東京都交通局の思い出…

東京都が直接運営する、地下鉄と都電です。 正確には、上野動物園のモノレールもですが、今は老朽化で休止中です。 押上駅に、こんなかわいいイラストがありましたよ♪ 浅草と言えば、お祭りですね! 三田線の沿線は、学園が多いです。 新宿線も、大学とかが…

「ルーレット」・しりとりの思い出・7…

子供の頃、おもちゃ屋さんの店先に、ルーレットゲームがありまして。 車の絵が描いてあったかな? 10円玉を入れて、ランプがどの車で止まるかを予想して、賭けるわけです。 当たればメダルが払い戻され、以後はメダルでも賭けることが出来ます。 2倍は赤だっ…

草加市の思い出・8…

この時期、自宅を建て直しています。 2005年の頃ですね。 この頃はバイトもしてなかったので、多くは家にいました。 かなりの長い時間。 そうすると、巨匠(母)が、何かと相談を持ちかけてくるわけです。 実際、父と母は、家に求めることが、随分違っていて…

セイコマ茨城巡り・下…

さて、昨日に引き続き、セイコマめぐりです。 www.seicomart.co.jp 昨日は20km以上を歩きました。 正直、足の裏にはマメが出来、太ももの裏も擦れ… でも、こういうのはやれるときに、やらないとね! 今日も、これの出番です♪ 今回は久喜まで東武で、ここから…

セイコマ茨城巡り・上…

GWにやった、これ! www.seicomart.co.jp 何故か関東にもある、北海道のコンビニチェーン「セイコーマート(セコマ・セイコマ)」の、店舗訪問キャンペーンです。 GWにやったのは、5店舗賞まで。 あとは、10店舗賞です。 実は関東だけでも、十分成立する設定…

「木」・一年生の思い出・50…

今週のお題「空の写真」 シリーズと、お題を、欲張って! まずは今年行った、滋賀の旅。 シャロSさんと、「中二病でも恋がしたい!」の聖地へ行った、旅でした。 この鎌掛小学校が、学校の舞台なんですよ。 学校と言えば、大体一本は、大きな木が立っていま…

草加市の思い出・7…

うつ療養と称して、ITの勉強を続けていました。 VBAも資格があったので、取得しています。 経験がありましたから、楽ちんでした。 Web関係も手を出し、Photo shopと、Illastratorを学びました。 確かに、操作はできるようになりました。 パスとかも、根気よ…

「金」・一年生の思い出・49…

これ、「金矢倉」です。 盤の左下になります。 将棋の玉の囲い方の一つですね。 右側の飛車をその位置から前進させる、「居飛車」の時の、ポピュラーな囲い方です。 ネット対戦の将棋を勧めた、シャロSさんは、飛車を自陣内で横に振る、「振り飛車」派で、囲…

「シンバル」・しりとりの思い出・6…

ジャーン!!と、華々しく打ち鳴らす、シンバル。 父は、この楽器が好きだそうです。 シンバルはドラムセットにも組み込まれていて、細かい金属音で、リズムを取るのにも使われますが、そんなのは目じゃないそう。 派手にバッシャーンとやる認識しか、ないそ…

富山ブラック麺家いろはの思い出…

この日は秋葉原に行く予定で。 この方の誕生日ですからね~! もちろん、仲良しのシャロSさんの推しですし! この日に発売される、シャロちゃんのCDは、やっぱり誕生日に買いたい!と。 で、自宅でのお昼を断って、こちらへ! 富山ブラック。 実は富山のラー…

やっつける休日…

この日は、何もなく。 この三連休は、大きな行事を入れませんでした… いえいえ! 昨日のシャロSさんとの会や、翌日のシャロちゃんの誕生日は、十分大きな行事ですよね! 起きたら、もう昼。 そのシャロSさんと行った、横須賀で買ったカレーを食べます。 「し…

シャロSさん…

この日は、シャロSさんと、待ち合わせ♪ 新橋です。 若いシャロSさん。 2回りも年上の僕と、仲良くしてくれてます♪ 彼が、Twitterでフォローしてくれたのは、去年の5月頃。 でも、去年の7月ぐらいから、会話が長く続くようになって、急速に仲良くなって。 会…

海の思い出…

今週のお題「海」 日野、草加、綾瀬市、鹿児島、松本、湯河原、草加と、変遷しております。 最初の日野・草加は幼く、海もない地域ですが、綾瀬市になると、多少近いかな。 湘南海岸に行ったりはしないけど、家族旅行は新島、能登と、海がある地域でしたね。…

「竹」・一年生の思い出・48…

旅行で訪れた、竹原駅です。 「安芸の小京都」だそうですよ♪ かぐや姫みたい、かな? 歩道にも、竹が! なかなか、渋いですな。 次の漢字は、こちら kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 前の漢字は、こちら kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

シンジョウ…

この日は珍しく、外出で。 仕事の!!SFA(Sales Force Automation:営業支援システム)の拡張を、判断します。 ちょっと早めに終わったので、撤収!! カウントアップ・ストレート!! せっかく早い時間に都心にいるので、でも前日が鷹の祭典で、外食はしづ…

みんな野球が好きだから…

(敬称略) 前日、月曜日。 1時間早く、退勤(バーディ)! 「反省の上り坂」を、いそいそと♪ 「福千夜~」♪ 行き先は、ここです。 東京ドーム♪ 今日は、年に一度の、この日!! そう、「鷹の祭典」ですよ~! 年に一度、ホークスが“関東で”、ホームゲームを…

期日前投票…

参議院議員選挙ですね。 今回の投票日、7/21は出かけるので、日曜日にとっとと済ませることにしました。 選挙の投票は、必ず行きます。 かつて、ニュースキャスターの木村太郎氏に、 「投票もしない人に、政治を語る資格はない!」って、一喝されましたから…

五ひとりさま…

土曜日のお話。 僕が押上駅に降りるときは、たいてい行き先は決まっています♪ ハイ、押上文庫です♪今日のお店は、奥の方が賑やか。 訪ねると… なんと、男性のご常連が、既に3人。 しかも、みんな「お一人様」とか! 店からすれば、「僕も含め、一人も連れが…

東京會館のカレー…

この日は、お呼ばれ! 東京會館。 大正期からの会館です。 有名人著名人の結婚式や記者会見、各種パーティーなど、数々の晴れ舞台を演出してきた、歴史ある会館です。 レストラン・ダイニングなど多数もあるので、一般でも利用できる他、一橋大学系の如水会…

Sing!a アニソン…

今週のお題「わたしの好きな歌」 夜な夜な… 家族が寝静まった後… 去年、「ご注文はうさぎですか??」に出会ってから… Daydream café Petit Rabbit's アニメ ¥250 provided courtesy of iTunes なんか、アニソンしか聞いてない僕… 確かに、その「ご注文はう…

新緑の伝右川・色な場所の思い出・緑7…

前回、桜のトンネルだった、伝右川の岸。 すっかり、新緑になりました♪ 桜もいいですが、緑のトンネルも、なかなかいいものです♪ 次の場所は、こちら kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 前の場所は、こちら kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

「玉」・一年生の思い出・47…

最近、弁当によく入っています。 今回は、緑色のヤツ。 玉こんにゃくです。 繊維質ですし、カロリーはほとんどないですよね♪ 少々、食べにくいですが… この前の土曜日は、「中山珈琲店」の名物を♪カフェボール♪ 珈琲風味の、一口ケーキ! ここではやっぱり、…

桜の伝右川・色な場所の思い出・桃5…

草加市の、隠れた桜の名所です。 国道4号線、獨協大学前駅入口交差点付近、伝右川を渡る、伝右川橋。 4号線を走っていても、一瞬見えますが… 橋に立ち止まってみると、こんな風景が見れますよ♪ 反対側は、空を写して… (時期はずれています) 実はこの先は、…