螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホールインワン…

ウチはお酒を4合瓶で買うと、箱を取っておいてあって。 戸棚の上に、並べてありました。 鶴齢、八海山、吉乃川と、新潟の酒が多いですね。 真野鶴も、新潟だったと思います。 島乃泉は、かつて弟がいた、種子島ですね。 地震で落ちても、まぁ箱ですから… そ…

のり弁の思い出…

のり弁=海苔弁当。 ご飯とご飯の間に、海苔を仕切った弁当です。 海苔の風味と、醤油が利いて、美味しい!! 昨日のメインも、実は「海苔弁当」なんですよ♪ ちょっとだけ、海苔が覗いていますね♪ おかずをめくると、ちゃんと海苔が敷いてあります♪ のり弁は…

秋葉原…

今週のお題「好きな街」 秋葉原といえば、今はアニメの街、ホビー・カルチャーの街ですね。 こんなディスプレイが、されたり♪ 何度となく、グッズやCDを、買いに行きましたよ♪ でも、最初の出会いは、鉄道でした。 今はなき、交通博物館に一人で行ったのは、…

「自粛」・しりとりの思い出・72…

コロナ禍で、自粛はトレンドになりましたね。 僕も、絶賛自粛中です! 最近は不繊布マスクが主流になって、このマスクも使いづらくなりましたが… 今(2022/3/26)は、「まん延防止措置」も解除になっていますが… 基本、自粛は続けています。 (その後、シャ…

SQRT・関数の思い出・54…

SQRT。 「Square Root」の略です。 「平方根(√)」ですね。 この「√」の文字が入ると、一気に数式らしくなりますね。 例えば、4の平方根は、2です。 「2を2乗したら、4になる」、という関係になります。 例えば√2が、1.41421356… で、「一夜一夜に人見頃…」…

接種証明書アプリ…

そう言えば… せっかく接種したんですから… 入手しましたよ! ja.popsilla.com 「新型コロナワクチン接種証明書」! アプリ、あるんですね~! スマホに登録すると、接種した回数、日時、ワクチンのロッド番号などが、表示されます。 QRコードもでるので、読…

副反応…

ワクチン2日目。 副反応はある程度、覚悟していましたが… 朝4時、頭痛で目が覚めました。 前回より、早いですね。 熱も、前回は37度台だったのが、38度後半まで発熱… やっぱり、今回の方が、キツいですね。 それが、モデルナだからなのか、3回目だからのかは…

3回目のワクチン…

3回目のワクチンを、受けてきました。 感覚は6ヶ月ぴったりだから、優等生!? 今回は、モデルナです。 3回目は集団接種は、モデルナなので、一択です。 まぁ、特に意識することもなく。 手順は、もう3回目ですから、慣れたもの。 受ける方も、受けさせる方…

錦糸公園…

今週のお題「好きな公園」 去年まで、毎日のように通っていた公園です。 錦糸公園。 桜がきれいですね~♪ 都市の、オアシスです♪ 夜桜も、美しい! 夏は、噴水も! 実は、冬の映像ですが。 道路沿いには、季節の花が咲き♪ 写真の題材にも、なってくれました…

草加の空・色な場所の思い出・青15…

Let's Run中。 晴れの中を、走ります。 休み中、ふと、空を見上げると… 「亀が何かを食べてるような、雲!」 慌ててスマホを準備して、写真を撮ったら… あら、ちょっと崩れた!? 口を大きく開いた、亀に見えますか? 雲は風があれば、常に形が変わります。 …

「外掛け」・決まり手の思い出・53…

(敬称略) 相手の足に、自分の足を外側から絡めて、刈るように足を上げて倒すと、「外掛け」になります。 よく、投げを打たれた力士が、外掛けに行って堪えることがありますね。 実際に、投げを打つ時は足が上がりますので、その足に絡めて重心を崩すのは、…

草加市の思い出・79…

(草加市在住時の思い出を、記しております) 今はコロナ禍で、気軽に出掛けることも出来ませんが、当時は結構気楽に、あちこちに出掛けてました。 その時は、たまたま常磐線の佐貫駅(現:龍ケ崎市駅)に降りたって。 佐貫駅は昔、臨時列車が発着したことの…

緑の道・色な場所の思い出・緑17…

外環沿いの、側道を走ります。 元々ここは、あまり人が通らないので、整備もされません。 去年、補修されましたが… まだ、ひび割れが残っています。 放置されると、こんなに! 緑の道!? こんな割れ目にも、草は育つんですね。 環境としては、決して恵まれ…

札幌の味噌ラーメン…

今日のお昼は、味噌ラーメン! 札幌の、名店3店! この前の北海道物産展で、手に入れましたよ♪ もちろん、三択にします! 僕は、これ! 白樺山荘は、食べたことないので、これにしました。 味噌の味が濃く、美味しかったですよ♪ 父は、「けやき」 これは、新…

ハナミズキの通り・色な場所の思い出・赤12…

自宅すぐ近くの通りです。 この時期は、ハナミズキが咲きますね♪ 桜が終わった後を受けての開花です。 春が、さらに膨らむ気がしますね♪ 通りは、白が多いですが… 赤も、きれいですね♪ ハナミズキは、北米原産。 1912年、日本が桜の木をアメリカに贈った際、…

草加市の思い出・78…

(草加市在住時の思い出を、記しております) 英語が自由に使えたら。 多分、ものの考え方が、180度違ったでしょうね。 むしろ、もっと多様的に、なっていたでしょう。 今、僕が操れる言語は、(VBA:Visual Basic for Applicationを除けば)、一つだけです…

EEZ・略語の思い出・57…

Exclusive Economic Zone。 排他的経済水域です。 昔、「200海里経済水域」なんて、ニュースを賑わせたことがありましたが、今も、陸地から200海里、約1,852mの範囲で、EEZを設定出来ます。 ただし、国が近くにある場合などは、両者の中間で分けられる場合も…

「カートリッジ」・しりとりの思い出・71…

インクのカートリッジを、開けてみました。 写真じゃ見えないけど、染料黒と、グレー。 ほぼ、写真専用のインクなので、なかなか減らずに残ります。 インクのカートリッジは、インクを補充するためですね。 他にも、フィルムの筒とか、物騒なものではマシン…

「素首落とし」・決まり手の思い出・52…

(敬称略) 低く前のめりに来た相手の、首または後頭部を手や腕で叩いて、前に落とすと、「素首落とし」になります。 叩き込みとの違いは、叩く場所。 叩き込みの場合は、肩とか背中が多いでしょうが、「素首落とし」は首付近限定です。 また、あまり頭の方…

DNS・略語の思い出・56…

DNS。 一般にはあまり、知られていませんけど、インターネットを普及させる上で、大きな役割を果たしている、重要なシステムです。 略は「Domain Name System」 「Domain」は「領域、区域」です。 平たく言うと、各Webページ、正確にはそれを格納しているサ…

桜の木の下・色な場所の思い出・桃12…

昨日の夕方。 伝右川沿いの桜並木を行きます。 大きな桜ですが、かなり花は散っていますね。 散った下には… 花びらの絨毯! 凹んだ所も、ピンク色に! すごい量なんですね! 桜は散った後も、美しいです♪ 次の場所は、こちら 前の場所は、こちら kiha-gojusa…

テントウムシ…

土曜日。 電車で、草加へ。 医者があります。 新田駅は、進行方向右側が、開きます。 次の松原団地(獨協大学前)も。 草加は左側なので、左側のドア付近に、立ちます。 何か、飛んできました。 小さいもの! 蝿?? いや、テントウムシですね。 上に向かっ…

寝床周り…

今週のお題「わたしの部屋」 部屋のシリーズは、結構ありますよね。 デスク周りはやったので、今日は寝床を… ワゴンの上の、狭いスペースですが、必要なものは大体あります。 リモコンとか、懐中電灯とか。 ペンがあるのは、ほぼ毎日出題している、択一問題…

GETPIVOTDATA・関数の思い出・53…

Excelには、「ピボットテーブル」という機能があります。 リスト状のデータから、クロス集計表、例えば「月別の部署別売上表」などを、作ることが出来ます。 リストは、最上段に月、部署、売上の見出しを書き、その下に1件ずつ、データを追記していきます。 …

自宅の杏・色な場所の思い出・白16…

自宅の杏は、今年は3月中旬頃に咲きました。 それでも、今年は寒かったからか、遅い方でした。 緑と、対比して。 緑は、ミカンです。 どちらも実がなりますが、杏は毎年、ほんの少しです。 さて、なんで色を「白」にしたのか! 寄ってみました。 花びらは、…

草加市の思い出・77…

(草加市在住時の思い出を、記しております) この頃から、自分でも旅に出るようになりました。 まだ契約社員ですから、親に補助をもらってですけどね。 九州全域を回る、大がかりな旅もしました。 最初のメインは、ホークス戦でしたね。 「ホークス戦にかこ…

「頭捻り」・決まり手の思い出・51…

(敬称略) 相手の胸に頭をつけ、相手の差し手または肘をつかんで、頭を軸に捻り倒すと、「頭捻り」になります。 あまりない決まり手で、幕内では旭豊が寺尾に決めているそうです。 旭豊はかなり大型の力士で、一方の寺尾は小兵。 旭豊が頭をつけて、差し手…

ベイブレード…

さすがに、世代ではないんですが… そう言えば、周りに男の子の親戚もいないので、なかなか馴染みがないですね。 ベーゴマの発展系でしたっけ? 紐で回すのかな? (違うらしい) ちなみに、ベーゴマも、やったことがありません… パソコンで、ベイブレードの…

生セッション…

今日は、シャロSさんと会うことになっていました。 僕は仕事、シャロSさんは就活で、それぞれ忙しいですが、今日は受けることにしました。 最近、リモートが多くて、ほとんど人に会ってないという、シャロSさん。 一方、毎日満員電車で通う、僕。 不安だとい…

「裾払い」・決まり手の思い出・50…

(敬称略) 相手の足首の後ろから蹴って倒すと、「裾払い」になります。 「蹴返し」との違いは「後ろから」で、相手が踏み出した足を狙います。 相手が何らかの形で横向きになった場合、狙いやすくなり、決まれば相手は仰向けに倒れます。 英語では「Rear Fo…