螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

相談…

相談役ほど、エラくないですが…

 

この日は帰るなり、父から相談!

「テレワークで持ち帰った、Gmailが読めないで、パスワードがはねられる!」

 

とは言ってもね~

パスワードは覗く方法、ないからなぁ~

 

それでも、ヒアリングしながら、対処。

何でも、前回持ち帰ったも、パスワードがはねられて入れず、会社の情シスに問い合わせていて、手順を書いてもらったらしい。

父は「メモ魔」なので、その手順書にも、あちこちに手書きの情報が、付加されていて…

 

それらを整理していくと、あれ!?

3ページ目にも、別に情シスからのパスワード!?

1ページ目のとは、文字の数が合わない??

 

何でも、1ページ目にパスワードを書き写す時に、間違ったらしい…

そりゃあ、入れるわけないわな…。

 

でも、父の会社は、パスワードのリマインドを、過去のパスワードでしか、認めておらず…。

エラい、厳しいのね…。

 

さて、今夜は走りましょう!

軽~くね♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200409171046j:image

 

そしたら、もう一つ友達から、相談…

詳しいことは書きませんが、「当事者でも、親でもない」という理由で、僕が指名されたみたい。

 

「なんか、相談多いね~」と思いつつ、真面目にアドバイスしましたよ♪

 

ここで、ちょっと男の色気を!?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200409172754j:image

何となく、「ニューハーフ通り」に!?

 

お疲れ様でした~!

以前に撮ったライラック、すっかり花が少なくなりました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200409172951j:image

僕も相談しますが、会社で相談されるのは、やっぱりパソコン関係かな?

パソコンが得意でも、プログラムとかには、あんまり相談は来ません。

ですが、WordとかExcelとか、広く使われるソフトや機能に詳しいと、よく相談を受けますね。

 

やっぱり、相談されるってのは、ある程度見込まれて、相談をしてもらうわけですから、やっぱりうれしいことですよね。

多少面倒でも、時間がなくても、乗ってしまいます♪

 

入社から9年近く経ちますが、未だに相談が来るってことは、それまでの対応も、良かったんでしょうね。

そんな、「相談される分野がある」ってことは、人生においても、多いな財産だって、思っていますよ。