螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

草加市の思い出・52…

草加市在住時の思い出を、記しております)

就職活動は、リワークの就職担当・Kさんとともに行いました。

 

下準備として、企業研究。

障害者を採用する会社のリストから、自分と合いそうな企業を探し、企業のHPなどで、研究をします。

職種は実務のも見ましたが、パソコンが得意だということは、内外に知られていましたので、そういう職種も狙っていました。

 

企業は、障害者雇用が義務づけられていて、法定雇用率が定められていますが、ちょうど「精神障害者」が、雇用率に算入して良くなった頃。

リワークで勧められた「精神障害者保健福祉手帳」が、役に立つ場面が来たわけです。

 

もちろん、面接の原稿も、磨きをかけてね。

僕の原稿は、いわゆる「カンペ」ではなく、答える指針を頭に入れるためのもの。

なので、そもそもカンペの通りに行かなくて良く、アドリブを入れる上でのガイドラインとして、存在する感じです。

 

そんな準備をしつつ、何回か面接を受けました。

それは、次回です。

 

 

次の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com