螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

松本市と長野県の思い出・20…

若い頃の、話です。 なんとか大学卒業はなって、なるべくして「就職浪人」と化した僕です。 バイトは浅間ハイツと、松本郵便局。 20万円までは行かなかったけど、近いところまでは行っていました。 でも、このままではいいわけはなく。 冷静に考えて、とても…

パリポリくん・「我が街・草加」の思い出・15…

日光街道(県道49号線)の、越谷市との境にあります。 写ってるのは「パリポリくん」 草加市のゆるキャラ、せんべい大好きな男の子です。 せんべいのような、丸顔! 草加市の観光大使として、煎餅、草加松原などの、草加の魅力を紹介しています。 最近は、こ…

立ち呑み…

さて、先週土曜日の夜のお話です。 引き続き、大阪のTさんと。 飲み屋はTさんの領分に従って、新橋へ。 この方、立ち飲みや角打ち(酒屋呑み)といった、ディープな飲み方が大好き。 僕自身は、新橋は全く縁がなかった街だし、立ち飲み自体も初めてなので、…

勝手に「猫の日」…

今週のお題「ねこ」 猫の日は、「2月22日」です。 “ニャンニャンニャン”とね。 でも今年は、平日。 動ける2月25日の日曜日を、勝手に「猫の日」にしちゃいました~♪ “ニャ~ニャ~ゴ”ってね♪ お勤めのスポーツクラブを済ませて、まず向かったのは、もちろん…

草加川口のご案内…

今週末は大阪のTさんが、東京にいらしています。 「東京マラソン」のボランティア活動! 参加は昨日だったそうで、今日、お会いすることになっていました。 なんでも行きたいのは、九重神社だそうで。 へぇーと思いつつ、よくよく考えたら、自宅の散歩圏内や…

ライムグリーンの思い出…

明るい、黄色と緑の中間色です。 目立つ色ですが、かなり目への刺激が強い色ですね。 このように面で使うと、目立つ反面、疲れるって評価になるかも知れません。 ライムはもちろん、柑橘類です。 独特の酸味と、風味があります。 ライムサワーなんかは、好き…

おせんさんとアコちゃん・「我が街・草加」の思い出・14…

草加駅東口の東屋に、ちょこんと正座して、一心にせんべいを焼いています。 「おせんさん」です。 数人が座れるテーブルの一席に座っています。 そう、他の休憩者に紛れて、ひたすらせんべいをね。 (他に一人でも座ってると、撮影できません…) おせんさん…

陸前国の思い出…

(敬称略) 書いた国の中では、羽前国から東進しましょうか。 仙山線を進むと、奥州・陸前国です。 陸前国はほぼ、宮城県なんですが、南部の白石市などは磐城国になります。 一方、岩手県の陸前高田市、大船渡市、気仙郡、釜石市の南部などが、陸前国に含ま…

大馬屋・「我が街・草加」の思い出・13…

そりゃあ草加ですから。 せんべい屋さんはたくさんあります。 そのうちの一つ。 「大馬屋(おんまや)」 草加せんべいを各種取り揃え、ザラメとか激辛とか七味とか、多彩な味のせんべいもあります。 正統派のも、もちろん美味しい! 伝統の味です。 アコス店…

「り」の思い出…

大阪版の「り」は、 「綸言汗の如し」です。 京版と同じで、裏ブログでも扱っています。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp 「綸言」とは、「中国の皇帝の言葉」で、それはそれは神聖なもの。 臣下はもちろん、発した皇帝自らも、迂闊に訂正することは出…

狸・「歌舞伎所縁名跡散歩(向嶋)」・後…

引き続き、「歌舞伎所縁名跡散歩(向嶋)」道中です。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 隅田川に出てきました。 正確には、牛嶋神社の境内です。 明治期に立てられたという灯籠。 とかく暗くなりがちな川面を、赤々と照らしたそうです。 僕は昔、自転…

先達・「歌舞伎所縁名跡散歩(向嶋)」・前…

今日は押上文庫のイベント、「向島街歩き」 猫庫の時間を使っての、貸切イベントです。 まずは、ブリーフィング。軽食が出ました。最近寒いですから、「豚汁で温まって!」 ありがとうございます!今回の主宰者は、これまで何度か登場した、ご常連のIさん。 …

ちゃんこオフ…

オフ会です。 今回はメンバーとして参加。 運営については、幹事の浅草のTさんに、お任せです。 楽チン♪ ありがとうございます! お店は、西大島の「ちゃんこ力士」 実は、こんなエピソードが♪ 前回の「へぎそばオフ」… kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.co…

親子で「皆勤賞」…

今週のお題「表彰状」 まず、裏ブログでね。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp 表彰された(されてない!?)経験は、これだけなので、父にも聞いてみました。 そしたら! 「父も皆勤賞だった!!」 同じく、高校時代だそうです。 やっぱり、賞状はもら…

東武線新田駅自動改札6号機・「我が街・草加」の思い出・12…

何の変哲もない、自動改札機です。 東武線新田駅自動改札6号機。 自動改札機にもちゃんと、番号があるんですよ。 ピンク色は、切符が入らない、ICカード専用機の印です。 昔は緑でしたっけ?切符が2枚入る自動改札機ってのも、あったように思います。 この改…

「ち」の思い出…

大阪版の「ち」は、 「地獄(ぢごく)の沙汰も金次第」です。 意味的には、世の中なんと言っても、お金の力は大きいってことになります。 お金がなければ暮らしていけないし、食べてもいけないわけです。 今は実家暮らしですが、一人暮らしの時は、他に頼れ…

東福寺・「我が街・草加」の思い出・11…

宿場町から細い道を入ったところにあります。 東福寺。 真言宗のお寺です。 古い山門ですね。 本堂。 欄間に、緻密で見事な彫刻があります。 作者は島村圓鉄。 江戸中期、関東各地を回って、寺社に木彫を掘っては、名人と賞賛された人物だそうです。 この鐘…

臆病…

両親が法事で、新潟へ。 朝早く出て、夜に帰ってきます。 …車の運転を、しなければなりません。 最寄り駅まで、だけど。 たまにしか、しませんからね~ しかも今回は、半分は1人での運転。 やっぱり、緊張します。 不安に、なりますよね。 今日は何か、道が…

草加の地に30年…

今週は残業が多く、「ダブルトリプルボギー(6時間残業)」2回! 明日は車での両親送迎があるため、あまり遅い時間まで、酒飲みをするわけにはいきません。 でも、草加にはここがあります! 「草加健康センター」 ここなら、日々の疲れをゆったり流して、し…

伯耆国の思い出…

備中国から、北へ進みましょう。 伯州、伯耆国です。 「ほうき」と読みますが、元々は「母来」だったそうで、八岐大蛇に襲われた娘が山へ逃げたとき、母が遅れたので、「母来ませ、母来ませ」と叫んだことに由来するそうです。 備中国からは、伯備線が通じて…

鉄男くんのために…

今週のお題「バレンタインデー」 一応、僕も男の子?ですが… バレンタインデーが楽しみな男子って、いるのかしら? もらえなければ惨めだし、もらったらもらったで、お返しの算段…。 安い義理チョコあたりで、高いものをねだられるのが、最も割が合わないわ…

「と」の思い出…

大阪版の「と」は、 「遠い一家より近い隣」です。 ここでの「一家」とは、親戚のこと。 何かあった時、頼りになるのは遠く、それも疎遠にしている親戚より、近隣に住んでいる他人の方だ、という意味になります。 人の付き合いといえば、まずは会社ですね。 …

美作国の思い出…

備前国から、北上します。 美作国です。 美州…と書きたいところですが、周りは同じ読みの「備州」ですから、美作国は「作州」と言います。 ちょっと遠いですが、「美濃国」もありますしね(濃州)。 さて、美作国の領域は、津山市、美作市、真庭市と、周辺各…

松本市と長野県の思い出・19…

引き続き、大学時代のお話。 留年して、2年(本当は4年!)かけて、英語の単位を取りました。 マジメに出ましたよ! 意地になって。 晴れて4年生になったわけですが…、ここでは驚愕の事実が、僕を待っていました。 もちろん、当たり前のことなんですが…、 「…

鶯色の思い出…

梅の、季節ですね。 今年は寒いから、まだかも知れないけど。 ウチの梅です。 過去の、写真ですけど。 今年も花を咲かすのかな~なんて思ってたら、 「とっくに切っちゃったよ」(父) 道理で、ないわけだ…。 さて、梅と言えば、鶯ですよね。 鶯色って、こん…

太く長く…

昨日に引き続き、飲み会! しかも、今日も中華!! まぁ、昨日は上海、今日は四川だけどね。 石川町の「京華樓」 関帝廟の近くに、店はありました。 お相手は、たまに登場する「相棒」です。 出会ったのが2007年11月だから、10年超! 記念の飲み会!ってわけ…

2018年新年会…

今宵は位置情報SNS・swarmの新年会! 主催は、僕です! お店はこちら。 集まりやすいという理由で、御徒町にしたんですが… 店選びの際に検索されてきたのは… !!実は、「韓隅錦矢」の前のハンドルネームは、「きんこう」だったんですよ。 中華もいいなって…

勝負ネクタイの思い出…

今週のお題「ゲン担ぎ」 お気に入りの、ネクタイがあります。 大きな仕事がある時、珍しく人に会うとき、このネクタイをしていきます。 実は、今の会社の面接にも、これをしていったんですよ。 支援者の方が、「明るく爽やかな、水色のネクタイがいいよ」っ…