螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

遠江国の思い出…

信濃国から、今度は南下します。 遠江国、遠州です。 “とおとうみ”ですよ! 読めました? 信濃国からのルートとしては、国道152号線があります。 ものすごい“酷道”で、一般車が通るには非常に困難!だそうですが…。 三遠南信道が整備中で、順次開通している…

継ぎ足し継ぎ足し…

Netflix野武士のグルメお題「ひとり飯」 一人暮らしをしていたのは、もう14年も前です。 大学入学から13年間、一人で食べてきたけど、たまにカレーを作るぐらいで、定着はしませんでしたねぇ…。 一人分では食材の効率は悪いし、かと言って毎日自炊するほどの…

旧本郷区の思い出…

文京区の東側は、旧本郷区でした。 白山とか、湯島、千駄木、本駒込、春日などが含まれます。 白山駅。 …なんでこうなっちゃったんだろう。。。 何か他にも、こんな駅あったな…。 白山神社は、当駅が最寄りです。 初夏はあじさいが、きれいだそうですよ。 ちょ…

スターフライヤーの思い出…

2002年に登場した、新しい航空会社です。 「スターフライヤー」は、ライト兄弟の愛機「ライトフライヤー」から取ったそうですよ。 拠点は、北九州。 羽田便、中部便、関西便などを、北九州空港、福岡空港、山口宇部空港と結んでいます。 イメージカラーは“黒…

広島空港の思い出…

広島には仕事でも遊びでも、何回か訪れていますが、飛行機では1回だけ。 それも到着空港なので、施設内はほとんど素通りで…。 訪れたのは、2014年夏の旅行。 もう、3年前になるんですね~ 着陸10分前。 瀬戸内海が見えます。 着陸すると、中国東方航空の飛行…

飛騨国の思い出…

さらに西進の道を選びます。 信濃国から野麦峠を越えると、飛州、飛騨国に入ります。 飛騨国の領域は、「高山祭」で有名な高山市、宇宙線研究所「スーパーカミオカンデ」がある飛騨市、温泉地の下呂市、合掌造りの白川村。 岐阜県北部の山がちな地勢ながら、…

Sneak…

今週のお題「お気に入りのスニーカー」 靴箱を引っかき回してみたんですが、スニーカーって持ってないんですよね。 定義は「ゴム底の運動靴」 それらしきものはあるんだけど、巨匠(母)に見せると、 「違うねぇ…」 違うんでしょう…。 多分…。 こう言うとき…

旧小石川区の思い出…

文京区に入ります。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 区名は公募で。 東京大学などの教育機関や、出版社などが多く、「文の京(みやこ)」からだそうです。 そのうち、西側が旧小石川区。 小日向、水道などが含まれますが、結構隣の本郷区や豊島区と入…

松本市と長野県の思い出・2…

入学した信州大学は、典型的なたこ足大学です。 県内各地の師範学校などが、合併して出来たからです。 本部は長野市ではなく、松本市にあります。 教養部はここにあり、1年生の時は、全員松本で過ごします。 2年生からは、工学部と教育学部は長野(キャンパ…

躁鬱のリズム…

今週は気分が、沈みがち。 仕事は回せてるのに、スッキリしない。 自分や周囲に、苛立ったり。 鬱の症状かも知れません。 躁鬱病なので、ちょっと前までが、軽躁なのでしょう。 長時間残業を繰り返したり、プライベートでも取材と称して、あっちこっち出掛け…

ビリジアンの思い出…

色が好きな割には、絵心はない僕です。 図工の時間も、実際に絵を描くよりは、カラフルな絵の具や色鉛筆に喜んだり、絵の具を混ぜて楽しんだり?するのが好きでした。 そんな中、ちょっと不思議なことが。 絵の具のセットには白も黒もあるし、赤、青、黄色、…

誇れるスポット…

今日予定していた出勤は、昨日のうちに片付けたので、今日はゆっくり。 自転車でポタリングに出かけました。 行き先は北へ。 越谷! 日光街道を行きます。 雪柳がきれいな季節になりましたね~ 好きな花です。 不動橋ではカヌーをやってる人が! 水も、緩ん…

時間効率…

実は今日も、取材を予定してたんですが… 一時間、寝過ごし。 夕べ、3時まで起きてちゃ、いけないよね…。 まぁ、あらかじめきっぷ買ってあったわけじゃなし、そのまま布団へ逆戻り。 今年入ってから、仕事で毎日終電の時期があったり、プライベートでもあちこ…

信濃国の思い出…

上野国から、碓氷峠を越えます。 信濃国。 令制国は「○州」という呼び方をしますが、「信州」という呼び方は、全国でも最も定着しているのではないでしょうか? 信州大学、テレビ信州、信州ハム、信州サーモン、… 信州乙女は泣いて言うた… 「早く卒業してね……

どこかにマイル・後…

裏ブログで書いた、こんな企画。 「Line Buffer Overflow…」 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp 日本航空のお楽しみ企画。 提示された4ヶ所の空港の“どこかへ行ける”! しかも、格安マイルで!! 僕が申し込んだ候補は、こちらでした~! 長崎・福岡・青…

旧京橋区の思い出…

旧京橋区は、中央区の南部、京橋・銀座・築地・八丁堀などで構成されていました。 今から思えば、「何故“銀座区”じゃなかったのか?」と思いますが、京橋区が成立したのは、35区時代のさらに前、明治期の東京15区時代。 この当時、京橋は文化の中心だったの…

石見空港の思い出…

島根県の益田市にある空港です。 旧国名「石見」を冠しますが、お隣・萩市も乗っけて、「萩・石見空港」を名乗ります。 萩市は実は、お隣山口県。 県境を越えて名乗るのは、珍しいかもしれません。 益田市に合併した旧美都町は、ゆずの産地! ということで、…

旧日本橋区の思い出…

中央区は、旧日本橋区と旧京橋区の合併で成立しました。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com うち旧日本橋区は、駅で言うところの日本橋、三越前、水天宮前、人形町、小伝馬町などを含んでいました。 「中央区の思い出…」で取り上げたのは、日本橋! なの…

5市1町…

この前、こんな記事を書きました。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 5市1町。 草加市、越谷市の他に、吉川市、三郷市、八潮市、そして松伏町が、これに当たります。 埼玉県の、東南端を占める地域です。 人口は合わせると、何と90万人を超えます。 お…

左富士…

今日も、東海道! 昨日撮り逃がしたものを、ね。 江戸から東海道を京へ向かうと、北側にある富士山は、進行方向右側に見えるわけです。 (画面右から左に移動中です) でもですね… 実は、進行方向の左側に、富士山が現れる場所があるんです。 たった、2ヶ所…

楽器の森…

今日は、浜松へ。 楽器の街です♪ 遠江国の取材で、浜名湖が撮れれば、って感じで計画してたんですが、ぶらついてると、こんな施設を発見! 浜松市楽器博物館。 ならではでしょー♪ 遠江国のネタだけど、どうせまだ数ヶ国書かないと、遠江国には到達しないので…

色色なケータイの思い出…

特別お題「おもいでのケータイ」 いろいろなケータイ、買ってきましたね~ 初めて買ったのは、藍色だったかな? メタリックな。 スライド式で、常にボタンが出ているのは、良さそうで実は、ポケットに入れて自転車こぐと、ボタンが押されて電話をかけちゃう…

朝ツリ…

職場を出ると現れる、東京スカイツリー。 退勤時の癒やしです。 最近の、春色♪ でもね、 晴れた冬の朝、澄み切った青空を背景にしたツリーも、なかなか美しいもんです♪ 在住者、在勤者の特権です。

「寿がきや」の思い出…

先日行った、長野取材旅行。 最後に高速バスの松本-名古屋線を撮るために、わざわざ名古屋回り。 進行中の「令制国の思い出…」でも、特に取材予定はなく、そもそも高速バスなので、いつ着くかわからない。 なので、名古屋では夕食のみ。 バスの遅れを吸収し…

松電の思い出…

松本電鉄。 現在の「アルピコ交通」です。 電車は上高地線新島々まで。 こんな娘がいます♪ 渕東(えんどう)なぎさちゃん。 イメージキャラクターを務めます。 姓名とも駅名で、渕東駅では「ラブジェネレーション」を撮ったとか。 渚地区は、国道やインター…

御利益…

土日は、長野県を旅行していました。 大学時代、松本に住んでましてね。 もう20年以上前になります。 その頃のあんな思い出、こんな思い出が、今、どうなっているか? 「過去の足跡をたどる旅」です。 いずれ、「松本市と長野県の思い出…」とか、「信濃国の…

安曇野…

昨日は長野・小布施・松本を回りました。 今日は、安曇野です。 松本には在住しましたが、車を持っていなかったので、大学1年生の時に、1回だけ先輩に連れてってもらったきり。 穂高駅も、初めて降りました。 お社風、なんですね! 穂高神社にお詣りして… 街…

松本市と長野県の思い出・1…

鹿児島編から、引き続きます。 14回も書くことになるとはねぇ~ 長野県の大学に、合格しました。 鹿児島から、移住することになります。 鹿児島から伊丹を経由して、松本空港です。 当時はあったんですよ。 大阪-松本の空路。 写真が残ってないのが残念です…

嗚呼~どすこい~どすこい…

今週のお題「カラオケの十八番」 カラオケは嫌いです。 大っ嫌い! 十八番なんてありません。 最近はお囃子ぐらいはしますが、 マイクは断固拒否!! 困ったもんです… ん?「これから十八番にするものでもいい」?? だったら… 東京名所 森ノ里 ワールド ¥25…

出社前の…

会社はビルの11階です。 1階にはロビースペースがあって、長椅子が並んでいます。 ここに座ってスマホする、こともあります。 リミット1本前までの電車で、到着出来れば。 今日、珍しく立ち寄ったのは、「遅刻の理由」が、あったから。 最近、朝がなかなか起…