螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Eat the Moon…

ハイ、全国120万人のアメリカンフットボールファンの皆様にしか、わかってもらえないですよね…。 「Eat the Ball」はアメリカンフットボールの作戦です。 本当に「ボールを食べてしまう」ような、動作をするんですよ。 さて、今宵も寒いながらも、風もなく、…

備中国の思い出…

現在執筆したものでは、讃岐国から瀬戸大橋になりますね。。 備州、備中国です。 現在の領域としては、岡山県の西部。 倉敷市(大部分)を中心に、岡山市の一部、海側では笠岡市など、山側では総社市、新見市、高梁市などを含みます。 倉敷市の美観地区。 瀬…

松本市と長野県の思い出・18…

2回に渡って、大学4回生~5回生のお話。 そう、1年留年しています。 その理由が、全く下らないことで。 「必修の英語を落としたから。 “朝寝坊で”」 なので、4回生は英語の授業だけ。 時間は、たっぷりありました。 15、16で書いたアルバイトもしましたし、…

一歩も外に出ない休日…

曇り。 寒空の休日。 何も予定がないので、一念発起! たまった写真の整理! 確かに、スマホなどは容量を圧迫されていたのです。 2800枚以上も、貯めましたからね~ それを抜き取って、パソコンに転送、バックアップ、ブログSNS用に、スマホのSDカードにも転…

スパイシー…

今日は、うつ病からの社会復帰プログラム「リワークデイケア」の、卒業生向けのミーティング「フォローアップ」です。 参加するのは、リワーク卒業復職直後の方が多いですが、僕を始め、一期生の古株も、参加しています。 その、苦楽を共にした仲に、グルメ…

凍てつく…

確か、先週の今頃… 「来週は、温かくなります~♪」なんて、どっかテレビで聞いたような…。 暖かい日、ありました? 毎日、凍てつきますね~ 道にはまだ、雪が残ります。 それがまた、夜はさらに、寒さを醸し出す! しかもこの所は、風がある日が多い! 風が…

ネコゾウ…

今週のお題「私のアイドル」 そりゃもう、猫!! 甘えてくることもあれば、そっぽ向かれることも。 写真を撮るには微妙な距離感が、必要だったり。 駆け引きが、楽しかったりもしますよね♪ 時には、距離感ゼロ!の子も♪ 同じ猫でも、ある時はしおらしかった…

へぎそばオフ…

退勤。 今日は、パープレイ! 向かったのは、百歩も歩かない、こちら! ※昨日の定休日に下見した写真です。「へぎそば そば酒房」 蔵前橋通りを挟んで、反対側です。 浅草のTさんが見つけて、僕が行ったことがないことを知り、企画してくれました。 ありがと…

冒険気分で…

大雪の夜が明けて。 雪は止み、晴れていますけど、もちろん自転車も車も出せないわけで。 まだ、こんなだもんね… ちょっと早起きして、徒歩通勤と相成りました。 道は車の通った跡と、まだふわふわの雪道。 まだ解け出してはおらず、比較的歩きやすいです。 …

杵柄…

そう言えばこの日は、朝出るときから雪が舞ってて。 仕事中も窓から、はっきり雪を確認。 交通網も乱れ始め、帰宅勧奨が出ました。 とは言え、東武は元気!なので、しばらく仕事を引っ張って。 頃合いを見計らって、17時に退勤しました。 外は、こんな! 雪…

賞品の「隠しテーマ」…

位置情報SNS「swarm」「Path」向けに、択一問題を出しては、フォロワーさんに答えてもらっています。 たまに、こんな企画をやります。 全10戦のカップ戦! こんな問題を出します(ちょっとわかりにくいけど) こちらが、答です。 全10戦ですから、この中で好…

押上の半休日…

あっ、このパートは草加だけど… 草加心療内科から、この日はスタート。 実は、採血があったんです。 このために、一週間の間、禁酒!そして禁間食!! しかも昨日は、スポーツクラブ!! …辛い、一週間でした。。。 禁が明けて、さぁ!ってところで… 向かった先…

受験旅行の思い出…

今週のお題「受験」 大学は茨城の筑波大学と、松本の信州大学を受験しました。 当時の在住地は、鹿児島!! それまで、旅行と言えば家族旅行に修学旅行(高校はなかったけど)。 グループ旅行だって、ごく近場だけでした。 そう、一人旅が出来る、初めてのチ…

伊丹空港の思い出…

伊丹市、豊中市、池田市に跨がる空港です。 「大阪空港」といえば、こちらを指しますが、伊丹市は兵庫県ですね。 府県境のあたりに、広がっています。 こんなおとぼけキャラ?がいます。 「そらやん」です。 アクセントは「ら」! 実は、立ち寄ることの多い…

安芸国の思い出…

伊予国から、しまなみ海道を渡ります。 僕は、渡ったことないけど。 瀬戸内海を越えると、芸州、安芸国です。 領域は広島県の中西部。 広島市をはじめ、呉市、廿日市市、三原市(一部)などを含みます。 旅行で訪れたのは、まずは宮島。 所要10分の航路です…

「へ」の思い出…

大阪版の「へ」は、 「下手の長談義」です。 ある程度自信を持っている分野であれば、的確な話が出来ます。 僕の場合は鉄道とか、野球とか(観る専門だけど)、…。 これらは既に、頭の中で系統立った思考が出来ている。 インデックス化されていて、その時々…

松本市と長野県の思い出・17…

引き続き、大学時代の松本郵便局での、アルバイトのお話。 区分機の操作は、アルバイト組の中でも特殊技能になりますから、次第にそれなりの地位を築いていきました。 他の方は手区分専門だったり、大型郵便物の処理をする人でしたが、それは僕も出来ました…

備前国の思い出…

播磨国から、さらに西へ進みましょう。 備州、備前国です。 備前国は、岡山市の大部分をはじめ、玉野市、備前市、瀬戸内市、赤磐市などが含まれます。 住みやすい都市として、有名ですね。 黒々とした岡山城。 宇喜多氏、小早川氏の城です。 別名を「烏城」…

「ほ」の思い出…

大阪版の「ほ」は、 「惚れたが因果」です。 惚れちゃったら運の尽き。 しょうがないやい! ごちそうさま的な言葉ですね。 人を好きになったことって、ないです。 友達はいるし、飲み友達もいるけど、決定的に「自分のものにしたい」と思った人って、いない…

琥珀色の思い出…

静かな夜。 落ち着いたラウンジで、氷を転がしながら傾けるのは… ウイスキーは、よく「琥珀色」と表現されますね。 味わい深い人間模様が、情緒的に著されます。 「琥珀」は、樹木の天然樹脂が化石になったもので、透明感のある黄褐色を指します。 “琥”の字…

体調管理…

今週のお題「体調管理」 よく食べて、よく寝ることに尽きるんですが…。 こんな時間にエントリーしたのでは、説得力も何もないですよね。 …すでに、午前3時を回っております。。。

松本市と長野県の思い出・16…

大学3年生は、のびのび(しすぎた)年でした。 アルバイトも、宿所の浅間ハイツの以外は、多分やってなかったと思います。 その年の暮れ、前年にやった、郵便局での配達のアルバイトをやろうと、思い立って。 例によって連絡時は、 「やろうかな~ やるのよ…

アイベックスエアラインズの思い出…

昨年、福島空港にいた、この飛行機。 機体はボンバルディアの小型ジェット、CRJ-700。 会社はアイベックスエアラインズ。 大阪・仙台を拠点とした、航空会社です。 アイベックス(IBEX)と言えば、どっかで聞いたことありません? 日本デジタル研究所 www.jd…

讃岐国の思い出…

43ヵ国目ですから、この国が折返しになります。 この時点で書いてる国だと、阿波国から北上した方が、確実かな? 讃州、讃岐国です。 香川県全域ですが、もちろん、この国ですね。 「うどん県」 ただ、この時のはビルのテナントのお店でしたからね~ 本式の…

草加市役所・「我が街・草加」の思い出・10…

草加市中心部にあります。 草加市役所です。 意外と、大きくないでしょ? 人口はそれでも、20万人は超えるんですけどね。 隣接して高層の庁舎が建ちますが、こちらもそんなに広くないです。 なので、日光街道沿いに、第二庁舎が建ちます。 手続きによっては…

文猫(ぶんにゃん)の新年会…

今日は医者の後、あれこれ、ネタの仕込みを。 早く終わった上、最終地点が押上に近い、京島だったので、ちょっと歩いて… 押上猫庫! 実は夜の押上文庫は予定してたんですが、時間が空いた上に、近くに出てきたので、寄ってみることにしたんです。 押上文庫/…

伊予国の思い出…

土佐国から、四万十川を遡ります。 実際には逆のルートだったけど。 愛媛県全域、予州、伊予国へ入ります。 とは言え、移動の中心になるのは、松山空港の方が多いですね。 羽田からの長距離便にも、福岡からの短距離便にも乗ったけど、写真が残ってないな… …

新年会…

会社の新年会でした。 総勢800名超! 大発会で株が上がったとかで、社長は例年になく、上機嫌でしたね。 それ以上に、創業30周年を迎えられたことが、嬉しかったようでした。 迎えられる企業は、1000社に1社もないですから。 鏡開きのあと、お待ちかねの飲食…

舞…

年末年始の休みは、イベント続き! 巨匠(母)の趣味で、こちらへ。 キエフ・バレエの特別公演。 「くるみ割り人形」「白鳥の湖」「眠れる森の美女」の、三大バレエの名場面を演じます。 バレエ、全くのど素人! それでも、巨匠がテレビのYouTubeを覚え、毎…

伊豆高原…

河津から出発する今日。 日程はもちろん、僕が組むんですが、鉄道好きな方と違って、一般の方が嫌がるのが、 「乗り換え」 特に高齢者は、乗り換えは大変で、階段の上り下りは大変。 エスカレーターはあっても、荷物は持たなきゃいけませんしね。 なので、70…