螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カーステレオ…

この曲しか、ありませんね。 空耳の丘(full scale version) 遊佐 未森 J-Pop ¥255 provided courtesy of iTunes 正確には、この曲が含まれる、アルバム。 「空耳の丘」 遊佐未森さんの、2ndアルバムです。 学生時代の頃、北海道を自転車で旅行したことがあっ…

障…

ネタがないので、スマホの中から、適当に選んだ写真… 見ると、職場のようですね。 「スカイワゴン!!」 障害者の方が、墨田区の施設で作った食品などを、売りに来るんです。 これは、コロッケパンかな。 実は、かなりクオリティは高いんです。 普通に市場に…

黒川駅・色な場所の思い出・黒4…

前も、この手のをやった気がしますが… 「黒」川です。 小田急多摩線の駅ですね。 多摩ニュータウンの一角をなしますが、自然も残ります。 丘陵地で、結構デコボコなんですよ。 由来は、この辺りを流れる、三沢川。 透明度が高く、川底が黒く見えたんだそうで…

肉そばけいすけの思い出…

休日出勤の、土曜日。 お昼は基本、外食(ゴミを収集に来ません!)なので、外へ。 寒い日だったので、やっぱりラーメンが良く♪ そう言えば、2年ぐらい前かな?四つ目通りにオープンしたお店♪ 「肉そばけいすけ」 ちょっと興味があったので、入っていました…

和田倉門と馬場先門・箱根駅伝の思い出・2…

大手町を出て、左折。日比谷通りに入りますが… 間違えて、内堀通りまでいっちゃってたみたい! 道理で、和田倉門、ないわけだ… 通常、コースを間違えると失格!ですが、ここはブログですので。 和田倉門の「和田」は、海を表す「わたつみ」から来ているそう…

新しい方と新年会…

どう言うわけか、関東のswarmの忘新年会は、僕が企画することになってまして。 まぁ、旧ロケタッチ組が、中心ですけどね。 実は今回の募集は、難航しまして。 いつもの人が、ことごとく、用事!! 参加者のないまま、断られ続ける日々が、続きました。 でも…

延長、延長…

休日です。 (既に一週間が、経ってしまいましたが) 仕事は、とりあえず第一段階に目処が立ったので、今週はフルに休むことにしました。 医者も、あったしね。 採血なので、医者の予約は一番早い時間。 10時には、終了です。 薬が出来るまで、時間がありま…

就職活動…

今週のお題「応援」 表では、彼にしましょう。 埼玉のCさん。 大学3年生の彼。 もう、就職活動近いですね。 LINEとかでも話をしますが、いろいろ大変みたい。 今年のルールでは、企業の公式の就職活動は、3月1日から。 でも、それまでにも説明会で、彼もあち…

「石」・一年生の思い出・74…

父愛用の、ラジオです。 主に花壇での仕事で、聞いているようです。 もちろん、ちゃんと音が鳴りますよ♪ ウチの室内の場合、あんまりアンテナを伸ばさない方が、良く入りましたね♪ ラジオと言えば「トランジスタ」ですよね。 多分、これにも何らかの形で、使…

やしお生涯楽習館・色な場所の思い出・黄8…

生涯学習と言われて、久しいですね。 仕事を引退して、余暇が増えた高齢者の、知的欲求を満たすための施策です。 やしお生涯楽習館は、そんな施策を実現するための施設です。 ホールや映像室、軽運動室、和室、調理室、陶芸室などを備えているそうです。 県…

「弓道」・しりとりの思い出・18…

ブログで何度か登場したかな? 中学・高校は、弓道部でした。 在住した鹿児島では、盛んでしたからね~♪ これは、中学時代。 当時、男子は丸刈り強制でしたから、坊主頭でしたが、袴を着ると、決まるでしょ! この、袴姿に憧れて、入部した人も多いそうです…

白浜駅・色な場所の思い出・青8…

「白浜」駅だから、「白」でもよかったんですが… もう、4年半も前になります。 JR西日本白浜駅隣接の、白浜口踏切。 紀伊田辺のNさんに、連れてってもらいました♪ 287系「くろしお」号です。 でも、この時の主役は、こちら! 381系「くろしお」 国鉄からの車…

介護施設…

なんちゃって休出の、土曜日の夜は、実はオールせずに、2時ぐらいには寝ました。 「スプルナ」で満足したのもあるし、実は前々日はダブルトリプルボギー(6時間残業)なので、疲れも溜まってて。 わざわざ夜起きるよりは、睡眠をとって、日曜日にゆっくりし…

なんちゃって休出…

休日出勤です。 正確にはこの土曜日は「出勤日」なので、休日出勤ではありません。 そう、「なんちゃって休出」 土曜出勤日は、1ヶ月に1回ぐらい、設定されています。 通常は、有休を取って休むんですが、この時期はやることがありますから。 正直、有給を温…

お金をぶら下げて…

会社では毎年、通信教育の斡旋がありまして。 1つだけ選んで、取り組むことになります。 今回は、これ! 「第一種安全衛生管理者」 資格の方の受験資格が微妙ですが、もし取れれば社内で有利になる資格ですので、選択してみました。 届いたのは、テキストと…

らーめんハウスあめみやの思い出…

夜なので、店は撮ってませんが… 東武線新田駅西口、突き当たりを出て右へ、しばらく行った所にあります。 街の、ラーメン屋さんですね。 ご常連は、近所に住む人が多いです。 出前も、するそうですね。 新田駅自体、飲食店は少ないですが、西口になると、さ…

「生」・一年生の思い出・73…

これ、小学生の時、「好きな漢字一文字を、色紙に書こう」なんて課題があって。 この字を、選びました。 「生」 簡単そうだから、選んだんですが、意外とバランスが難しいんですよ。 意味的にも、「生きる」とか、「ナマ」とか、いろいろあるので、「意味深…

久遠寺・色な場所の思い出・桃6…

3年前の、春ですね。 久遠寺。 山梨県のお寺ですが、「日蓮宗の総本山」として知られます。 日蓮生誕は安房小湊の「誕生寺」、入滅は池上本門寺。 ここ久遠寺は、信者の勧進を受けて、長く教えを説いた場所だそうです。 桜が、見事でしてね~♪ やっぱり、こ…

押上文庫初め…

翌日は続いて、こちらへ。 押上文庫ですが… こんな明るい時間に!? 実は「臨時営業中」! 本来、月曜日は祝日でも、お休みです。 でも、年末年始は「臨時営業!」 しかも、15時開店という、気合いの入れよう!! 「臨時休業」するお店は多数ありますが、「…

押上猫庫初め…

押上猫庫初めです。 今年も、よろしくお願いしますね♪ 来訪は、3時ぐらい。 この時間は、混んでることが多いんですが… 猫庫さん独占で、スタートです♪ この日は、寒くて! このコーヒーを。東南アジア、ブルネイのコーヒーだそうです。 酸味が、ほとんどない…

お酒を買う…

今週のお題「二十歳」 今は、大学で未成年の学生に、酒を飲ませたりなんかしたら、飲ませた方の人生が終わってしまう時代になりましたね。 30年前の僕らの頃は、1年生から飲酒の機会があり、サークルでは、むしろ飲まされる時代でした。 確かに違法でしたが…

こんなオール…

金曜日。 夜は週末の、入口ですね♪ こんな年齢ですが… かなりの確率で、「オール」する日です… オール… 「全て」って意味ですが… 最初に聞いたのは、テニスかな? 「フィフティーンオール」とかって、言いますよね。 麻雀用語でもあります。 「6000オール」…

渡辺教具製作所・「我が街・草加」の思い出・26…

たまたま、訪れました。 草加市南部、稲荷町にあります。 渡辺教具製作所。 実は草加が誇る、地球儀のトップメーカーです。 かの「アド街ック天国」でも、紹介されたことがあります。 大きな、地球儀! 地球儀の題材は、地球ですが、いろんなバージョンがあ…

大手町読売新聞社東京本社前・箱根駅伝の思い出・1…

お正月の風物詩と言えば、箱根駅伝ですね。 最近、青山学院大学が強いですが、順天堂大学、東海大学、駒沢大学、山梨学院大学、大東文化大学など、時代によって、数々の名門校が存在しました。 「山の神」って猛者も、いましたね~ 元日夜はたいてい夜更かし…

下根稲荷神社・色な場所の思い出・赤7…

たまたま、訪れた神社です。 草加市では、南東部に当たりますかね。 下根稲荷神社。 この辺りの鎮守のようです。 塀に当たる棒が、赤く塗られていますね。 その前に植わっているのは、ナンテンです。 ナンテン、千両、万両と、赤い小さな実をつける植物が幾…

正月の終わりの新年会…

今日が、仕事始めです。 まずは挨拶があって、ですが、結局は「月初」なので、月初の仕事はいつも通りあります。 また、年初でもあるので、書類のフォーマットが変わったり、年によっては組織自体が変わったり。 しばらく忙しく、落ち着かないです。 しかも…

「休」・一年生の思い出・72…

昨年12/27で、仕事納め。 当初は出勤だった、12/30が、ビル休館とかで休暇になったので、何と9連休! 夏休みでも、なかなかこんな長い休みには、なりません♪ 仕事が終わってしまえば、事実上、12/27の夜から、休みの始まり♪ この日は月島のKさんと、押上文庫…

陣太鼓初め…

年末年始の休みも、もう8日目。 残り2日です。 自由になる、最後の休みですね。 それを割いて、父の新パソコンのセットアップを。 Windows7も、寿命がわずかになりました。 移行作業をね。 これの作業、意外と上手く行きましてね♪ 父が生命線とする、メール…

録画体制…

今年も、アニメ趣味は続いていくでしょうね。 アニメの師匠はたくさんいるし、アニメイト、ゲーマーズ、駿河屋、TSUTAYAと、サプライもすっかり充実しました♪ この前、埼玉のCさんと、飲んだ時。 「今年の新作アニメ、豊作だよ!」 !! 実は、昨年第4期は1…

八潮の初詣…

今日は親戚の件で、両親が出掛けるので、送って。 車庫入れ、一発でぴったり!! コンクリートの境目にタイヤを合わせるのが、ベストなのです♪ すぐ、出掛けます。 自転車で! どこの畑だと思うでしょ? ちょっと前まで、ここには… そう、松原団地の跡地です…