螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歩いていると…

歩くといっても、実は水中。週一をメドに、スポーツクラブに通っています。1時間も運動しない、いわゆる「お風呂会員」だけど…。暖かくなってくると、メニューは水泳がメインになります。でもこの日は、コースが満員。やむなくウォーキングコースで、水中散…

熊本名物…

この前、プロペラ機のボンバルディアQ400で、東日本を旅しました。 これには実は、モデルがありまして。 全日空のWeb限定ツアーに、同テーマのツアーがあったんです。 羽田発と伊丹発がありましてね。 伊丹発は熊本へ飛んで、中部国際空港に戻り、2日目は秋…

荒川区の思い出…

さぞかし荒川に揉まれた地域かと思いきや、現在の荒川は遠く離れ、区を流れるのは隅田川です。 荒川は暴れ川で、数々の治水の戦いが繰り広げられた川。 徳川氏が入り、日光街道を渡す「千住大橋」が架かります。 現在の千住大橋です。 自転車で通ったんです…

Let me root, root, root for the home team…

今日は「鷹の祭典in東京ドーム」 首都圏のホークスファンの、待ちに待った日なのです。 なんたって、主催は福岡ソフトバンクホークス。 ホームゲームなんですから! 今日は入場者全員に、ユニフォームが配られます。 色は毎年違ってて。 今年は、チャンピオ…

父の日恒例行事…

本当を言えば、父の日は先週、なんですが…。 先週は父が不在だったので、今週実行です。 我が家の父の日の恒例行事とは… 「父のために、僕がカレーを作ること」 父はカレーが大好き。 しかも、昔ながらの“ライスカレー”が好きなんです。 ただし、チキンは大…

綾瀬市の思い出・1…

草加から移り住む先は、神奈川県の綾瀬市でした。 草加市の新田駅から東武線に乗って、北千住で乗り換えたのは、この電車でした。 営団地下鉄千代田線。 当時は“M”ではなく、“S”マークでしたね。 まだ新しい路線で、当時としては珍しい、駅の自動放送設備が…

踊り場7割…

今週のお題「2016上半期」 もう、半年を振り返る時期なんですね…。 2016年前半は、実は失うものが結構あって。 カメラが壊れて、エアレースはまともに撮影出来ませんでした。室屋さん、勝ったのに!! プリンタも故障。直ってないし。 実は、自宅のトイレま…

水色の思い出…

10枠ではありませんが… 身近なのは、シアンかな? 厳密には緑がかった青ですが、シアンは色料の三原色の一つで、インクに使われます。 水色は好きな色。 水色のリュックは、僕のシンボルマークです♪ フォロワーさんと会うとき、目印として活躍します。 「ネ…

動く歩道…

階段状だとエスカレーターですが、回転するベルトコンベアーの上に乗って移動できるものは、「動く歩道」と呼ばれます。 空港とかや、長い地下通路なんかにありますね。 中には歩道をさらに歩く人も(あんまりよくないらしいですが)。 歩いて急ぐ人を、歩道…

占い…

とあるフォロワーさんが、占いについて書きました。ある占いが、やたらと当たったそうなんです。お相手の状況や体調、仕事の状況など…。そしたら、コメントがつきまして。十人十色の人間を、12の枠にあてはめるなんて、馬鹿げてる。たまたま当たっただけだよ…

月曜日は…

月曜日はお風呂をたいて~、火曜日はお風呂に入りぃ~ テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャラ~♪ 古いかな? でもやっぱり、月曜日はみんな、早く家に帰りたいようで。 電車も夕方早い時間が混みますね。 時にはラッシュ並み!! 往生します。…

紫陽花…

今年は今の所、空梅雨ですが、各所で紫陽花がきれいです。 紫陽花は土壌によって、色を変えるといいます。 同じ株でも年によって、色が変わることは、前に書きました。 中には白いものまで、ありますね。 ガクアジサイも、なかなかです♪ 「あじさい寺」の異…

足立区の思い出…

足立区は草加のお隣、と言っても、人口69万人は草加の3倍! 巨大な区です。 主な駅は、北千住、綾瀬、竹ノ塚など。 中でも北千住が、群を抜いてデカい! 友だちにも北千住を通る方が多く、ここで飲むことも多いですね。 いずれ別シリーズでやりますが、実は…

REMOVE BEFORE FLIGHT…

今週のお題「雨の日グッズ」雨の日…、 素直に、傘で!実は、去年の「Red Bull Air Race Chiba 2015」で買ったものです。意外と大きく、しっかりしてますね。 しかも、開くのに加えて、閉じるのもワンタッチ! 便利です♪束ねる紐にはこんな文言が。「REMOVE B…

竜巻旋風脚…

部内の電話は、ほぼ全て、僕が取ってます。電話、大っ嫌いなのに!昨年度までは、各人に固定電話機がありました。今は大半が撤去され、代わりに部員には1台ずつ、PHSがあてがわれています。しかし、部に外線着信してもPHSは鳴動せず、独自の電話番号もないた…

鳥取空港の思い出…

一昨年の秋、利用しました。 ルート的には、本来広島空港へ降りるべきでした。 でもね、ロケタッチの鳥取県のシールが欲しくて。 無理やり降りちゃいました。 やっぱり、砂丘ですよね。 到着空港からは、たいていはバス移動です。 多くは、ほとんど待ち時間…

「結果がすべて」…

この前の歓送迎会で、上司に言われた言葉です。 人生、結果こそすべてだと。 実は同じようなことを、ある先生が諭したことがあります。 高校の卒業式で。 「結果にこだわれ!」と。 その先生は体育の先生。 野球部の顧問でした。 直接習ったことはないけれど…

草加市の思い出・2…

草加の小学校には、1年だけ通いました。 これの一番の思い出も、情けないもので。 帰り、小さなどぶ川のほとりにしゃがんで、下をのぞき込んだら、ランドセルから教科書ノートがバッシャーン!! ランドセルの留め金が、はまってなかったんです。 浅かったの…

葛飾区の思い出…

墨田区の北東側に広がる区です。 堀切の辺りを、毎日通過します。 その他には立石・四ツ木、高砂・青砥、金町・柴又。 そう、寅さんの街です。 寅さんの記念館には、2回ほど行ったことがあります。 父がファンでしてね。 僕も嫌いではないです。 人情味にホ…

試写…

この前、新しいカメラ、買いました♪ 給料分もする大型レンズものは、あきらめまして。 ソニーのサイバーショットDSC-HX90Vです。 それでも、光学30倍の、高ズームモデル。 しかも、欲しかったファインダーを装備♪ マニュアルフォーカスも効きます。 性能を試…

今日、僕が……

以前、「ガチャポン」の記事で、swarm向けにクイズを出している、って書きました。 こんな感じでやってます。 要は、択一問題。 いくつかの候補中から、僕が選んだものを当ててもらうのです。 名前はないんですが、「今日、僕が…のは…?」がキーワードになっ…

音楽…

最近、音楽に関心がない層が増えてると聞きました。 常に最新音楽を、幅広くチェックする層が減り、何かのきっかけがあれば曲を買う層、過去の音楽しか聴かない層が増えていたのが昨今。 それが最近、きっかけ層も過去の音楽層も減り始め、音楽に全く興味を…

紫の思い出…

9枠は実は、紫です。 9枠を使うのは、競輪などかな? 競馬では敢えて使わず、7枠、8枠を3頭立てにします。 実はかつては9枠を使っていたんですが、どういう訳か、9枠には事故が多発したんだそうで…。 身近な紫と言えば… スカイツリーの基本色・「雅」! 無数…

紫外線…

室屋さんの優勝という、最高の形で終わった、Red Bull Air Race Chiba 2016。でも、1日目は残念ながら、中止でした。。。雨も降らぬのに…。飛行機は雨よりも、風なのです。会場では、入れるエリアを識別するため、リストバンドを巻きます。Bエリアの2日券は…

赤ちゃん…

特別お題「心温まるマナーの話」by JR西日本電車の中で、赤ちゃんが泣き出すことがあります。赤ちゃんの泣き声って、やたらと通るんですよね。 こちらの機嫌が悪いと、ついキィーッってなっちゃうこともあります。 なにも、しませんけどね。親御さんも、揺れ…

“ヨシ”!室屋…

昨日、予選がキャンセルになった、「Red Bull Air Race Chiba 2016」。 今日も朝方は、雨でした。 そう言えば、これを忘れてた! 「あやせの守」へのお詣り! 「あやせ=綾瀬川」、なので、水(雨)にはきっと御利益があるだろうと、勝手に思ってて、旅行や…

強風吹き荒れ…

今年もやってきました、 「Red Bull Air Race Chiba 2016」 主役は飛行機! プロペラとレシプロエンジンの、独特なサウンドと、三次元的な迫力が楽しめる、世界的人気のレースイベントです。 今年も、楽しみにしていました。 券も買ってね♪ Bエリアだけど。 …

オサレなバー…

仕事を定時で切り上げて、錦糸町の街へ。越谷のHさんとともに。入ったお店「ビアリッチ イースト」は、和歌山のNさんの紹介でした。和歌山・白浜の地ビール「ナギサビール」が飲めるのです。http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13060772/ただ、この日は…

草加市の思い出・1…

出生の日野市から、だいぶ間が開いてしまいましたが… 両親が家を買い、移り住んだのが、埼玉県草加市です。 ここで、1歳半から7歳までを過ごしました。 遊び場は「消防公園」が多かったですね。 古い、本物の消防車があったんです。 消防士気分でね♪ 空き地…

レッドライン…

JR東日本が、こんな取り組みを始めるそうです。 渋谷駅、色彩心理で安全向上へ JR東日本 http://trafficnews.jp/post/51505/ ホームの端を赤系の色に塗り、色彩の心理効果を狙って、ホームからの転落や電車への接触事故を防ごうというものです。 ホームドア…