螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「年」・一年生の思い出・80…

最後は、本当に「一年生の思い出」を。 実は、近くの清門小学校の、一期生なんですよ♪ できたての、新しい学校! ただ、先生陣はいろいろ、大変だったんでしょうね。 担任の女の先生は、いつでも不機嫌でした。 口癖は「一年一組が、一番下手!」。 別に、褒…

高徳院(鎌倉大仏)・色な場所の思い出・緑9…

大仏と言えば、奈良の東大寺と、こちらです。 高徳院。 鎌倉の大仏様です。 僕は、こちらの大仏様の方が、好きですね♪ 表情が、柔らかいです。 蓮の葉かな? 見事な、緑青です。 中に、入れるんですよ。 当時は、20円でした。 中から補強をして、強度を保っ…

おせんべ焼けたかな…

日曜日。 コロナの影響もありますが、実は「雪模様」で! 木の白い部分は花ではなく、雪なのですよ… ただ、ぼた雪で積もらなかったので、雪かきもなし。 本当に丸一日、家にいることになりました。 こんな時は… 昨日、買ってきたヤツ! 「おせんべい焼けたか…

男子厨房に…

今日明日は(事実上の)外出禁止令ですが… 医者には行かないと!なので、草加までは、行ってきました。 昼過ぎには帰る予定だったので、自宅での時間はたくさんあります。 ならば! これらは… どれも「そのままでは食べられない」もの。 これを、僕が一手間…

楽しそうに♪…

仕事の話は、今まで随分書いてたので… 表・裏とも、今まで書いたことがないエピソードを。 ちなみに、裏はこちらです kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp 帰ったら、荷物が届いていました♪ シャロSさんから!開けると… ガルパン!? 実は、お願いしていた…

コンビニ…

昨日、東京都で、事実上の外出禁止令が出ることになって。 しかも、これを聞いて、世の住人がスーパーに走って!! 負けてはいられない!! でも、勤務時間は全うしないといけない… コンビニからでもって、調達しようと… 昼から! でも、この時間だと、カバ…

最後かも知れない…普通の休日…

退勤。 あら、ボケてた… 最近は仕事も落ち着き、ほぼパープレイ(定時)です。 コロナウィルスで、問い合わせが少ないのも、あると思います。 なので、ここにも余裕で間に合います♪ 「ヘアーサロンマックス」 今日は、お兄さんの担当でしたが、やっぱりコロ…

「日」・一年生の思い出・79…

この前、大洗で。 シャロSさんとの旅です♪ 日曜日、大洗港に船はいませんでした。 月曜日、改めて来てみると… いました! 「さんふらわあ しれとこ」 苫小牧を土曜深夜、25時半に出てきた、深夜便の船です。 到着は日曜夜、19時半です。 夜には下船になるた…

You are speaking…

何年か前の、旅行。 鈴鹿の8耐。 最寄り駅の「鈴鹿サーキット稲生」は、通常無人駅で。 イベントの時は係員がいて、きっぷを売ります。 でも、そこから鈴鹿サーキットへの足はなく、 確か2km以上、歩かないといけませんでした。 とは言え、鈴鹿の8耐は人気レ…

長栄西公園・色な場所の思い出・白7…

先日の伝右川探訪の前に、ランニングをしてましてね。 帰りに、この公園に、立ち寄りました。 その時は、ブログにするつもりがなかったので、公園名は大きく撮影してませんが、 「長栄西公園」です。 実は、今は北海道に住んでいる、札幌のPさんが、僕が草加…

仲間と…

連日、外飲みの僕です♪ 行ける場所も、限られてますしね。 でも、この日はKさんが、誘ってくれて。 Oさん、Nさんも集まってくれることになり、4人会♪ 彼らは、10年来の仲間です。 とあるプロジェクトで、同じ釜の飯を食った、仲間! 非常に深い付き合いをし…

真の水源地・続々・伝右川…

三連休。 今の騒ぎでは、「○○館」ってのは、ほぼ全滅。 あ、空港もダメじゃん…。 天気はいいのに… じゃあ、かねてからの計画、実行する? 「伝右川の“真の水源地”探そう!!」 奇しくも、今回を含めて、3日とも祝日だし! 伝右川は、元々は農業用水で、江戸…

アジアンヘルシーダイニング…

世は、すっかり自粛ムード。 明日から3連休ですが、実はいける所は、そう多くないことに気づいて。 「○○館」は軒並み休館だし、空港でも…って思ったけど、実は今、飛行機はあんまり飛んでないんですよね。 また身体、動かそうかな? じゃあ、今夜は! 「アジ…

Let's Run !!…

運動は、足りてるとは思いません。 ジムには行ってるんですが、今はこの騒ぎもね… 仕事は、以前の「ダブルトリプルボギーシリーズ」は抜けてる上、この騒ぎで仕事量も減り… 時間が出来たので、久々に復活することにしました! Let's Run !! 実は、5年前に、…

笠岡ふれあい空港の思い出…

岡山県笠岡市にある、農道空港です。 開業は1991年で、正式には「笠岡地区農道離着陸場」と言うそうです。 かつては岡山空港へ、農産物を輸送していたそうです。 しかし、高コストはいかんともしがたく、現在は農道空港としての役割は、終えています。 でも…

「円」・一年生の思い出・78…

何故か、まだ残っていました! コンパスです。 そう、円を描く道具! こうやってね! 千夜シャロを、まぁ~るくね♪ でも、思い出と言えば、支点がずれたり、鉛筆があっち向いたり…。 苦戦した思い出しか、ないんですよね… せめて、「四角いxxをまぁるく収め…

地元の公共交通機関…

日曜午後。 寝坊したので、遠くには行けないけれど… どっかに行こうと、散歩に出ました。 当てもなく、歩いて。 実は自宅の近くに、もう一つバス停が出来て。 しげしげと、時刻表とか路線図とかを眺めてたら、バスが来て! 写真を撮るヒマも、なく!! 乗っ…

からかいホワイトデー…

今週のお題「ホワイトデー」 この日は、一転寒い、雨の日で。 みぞれも、混じっていました。 出掛けようと思ったのは、ビデオを返すため。 あとは、出題が出来ればね。 今日の出題は、スーパーを想定していたので、巨匠に御用聞き。 食材で、問題を出すこと…

こんな時でも…

僕としては… 1月からの大きな仕事が、片が付き! 新年会も、シャロSさんとの旅行も、大成功! ちょっと時間が空き、ゆったりな毎日です♪ でも、世間は… コロナウィルスの騒ぎから、イベント中止、外出自粛の雰囲気… もちろん、オフ会なんて、開催出来ません…

「気」・一年生の思い出・77…

「気」 この漢字が、残っていましたね。 マスクです。 基本的に、マスクは嫌いでした。 メガネなので、自転車とかで、メガネが曇ります。 最近は、針金が入っていて、だいぶ鼻の部分がフィットするようにはなりましたが、それでも、曇る時は曇ります。 自転…

愛隣館と藤三旅館の間・色な場所の思い出・紫5…

桃と、迷いましたが… もう、10年前ですね。 岩手の温泉郷に行ったことがあって。 巨匠と、2人旅です。 泊まったのは、1ヶ所目は鉛温泉「藤三旅館」 昔ながらの宿で、お風呂もたくさんあります。 白猿の湯という、非常に深いお湯に、のんびり浸かれる、いい温…

早退した卒業式…

今週のお題「卒業」 高校の卒業式。 式は出ましたが、その後のホームルームは、早退。 実は、後期試験は飛行機で行く、松本。 時間がなかったんです。 実は、高校は部活の公休を除けば、皆勤。 これが唯一の、早退でした。 式もそこそこに、一度帰り、空港へ…

大洗の力…

さて、シャロSさんと、大洗旅行♪ 「肴屋本店」宿泊からですね。 まぁ、例によって、セッションをやりましてね。 出来る範囲で。 諦めず!! お風呂は2ヶ所あり、貸切に出来ます。 温泉ではないですが、足を伸ばせますね♪ お待ちかねの、料理! もちろん、あ…

戦車の力…

大洗に行ってきました。 シャロSさんと♪ 元々は、前日から2泊で、行く予定でした。 でも、例の騒ぎで、日程を1日、短縮することに。 それでも、完全延期しないで、1泊で決行することにしたのは… ・JR、宿、大洗町のHPに、旅を歓迎しないような記述がなかった…

狛犬…

この日は、医者があって。 薬が出来るのに、時間がかかります。 ふと思い立って… 草加神社。 草加駅の西側に、鎮座します。 御神木です。 銀杏の木ですが、御朱印にもなっていて、毎月違う色合いの御神木を、書いていただけます。 なので、何の気なしに、い…

隣の駅に降りてみて…

退勤。 今週も一週間、乗り切りました~! このスカイツリーを見ると、「仕事が終わった~!」って気になりますね~♪ ただ、まだ時間が早く、「全力!白!!」のライティングです。 この日は、オリチカ(オリナス地下)に降りて… 「あほや」! 最近のたこ焼…

「ソース」・しりとりの思い出・20…

ソースといえば… まぁ、調味料ですね。 ウスター、中濃、とんかつ、… 「オタフクソース」みたいに、お好み焼き専用も、ありますね。 ウチは、ウスターソース派です。 サラサラしたの。 ちょっと、酸味があって、揚げ物とかに、合いますよね♪ ウスターは、地…

VLOOKUP・関数の思い出・5…

多分、「これが使えると、ワンランク上のExcel表が作れる」って関数です。 VLOOKUP。 シートの一角をデータ領域とみて、入力値からデータ領域を探して、望むデータを取り出す関数です。 シートの、あまり使わない場所に、数行と数列の四角い領域、データ領域…

オンリーショップ…

日曜日のことです。 久々に、時間のある休日です。 なので、スポーツクラブへ。 体重を、減らしにね。 …このあとのニュースで、コロナ感染とかで、スポーツクラブがやり玉に挙がってしまうんですが。。。 その後は… アニメイト! 「ご注文はうさぎですか??」…

巨匠姫のひな祭り…

ひな祭りですね。 我が家は恒例の、ちらし寿司です♪ ひなあられも、添えて。 うちは女の子がいないので、ずっと料理だけですね。 でも、やっぱり飾りをね。 本日も、巨匠姫に感謝…