螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

草加市の思い出・45…

(草加市在住時の思い出を、記しております) リワークの合間に、旅行にでました。 箱根! 冬の箱根旅行です。 ロマンスカーの、展望席で!! すれ違いは、多くの路線で見れますが、追い抜きは複々線でないと見れないので、かなりレアですよね! 実は父が、…

変わりやすい天気…

日曜日。 雨の中、出掛けました…。 この、「高木さん」の傘、巨匠が直してくれましてね。 でも、次第に雲が晴れてきて… 傘は、行程の半分も、使いませんでしたよ。 目的は、大馬屋! 「でこ煎」 煎餅に、カラーで絵を描いてくれます♪ 草加ならではの、ギフト…

ふれあい小路・「我が街・草加」の思い出・31…

自宅のすぐ近くの、小径です。 「ふれあい小路」 公園前の通りから、伝右川へ抜ける、小径です。 信号によっては、ここが、Let's Runのコースに組み込まれます。 副題がありましてね。 「ニューパーク通り」 あぁら、「ニューハーフ通り」じゃ、ないわよぉ~…

iTunesのプレイリスト…

今週のお題「わたしのプレイリスト」 iTunesの曲数は、今見たら19,551曲! 使い始めたのは2004年ですが、もう17年目にもなれば、これくらいになるんでしょうかね。 イージーリスニング、ゲームミュージック、そして最近はアニソンと、幅広く取りそろえており…

「大逆手」・決まり手の思い出・13…

(敬称略) 肩越しの上手を取って、体を反ることなく、体を大きく捻って、自分の後ろ側に投げ捨てると、「大逆手」になります。 非常に珍しい、大技です。 英語では「Backward Twisting Overarm Throw」。 「後ろへ」という単語が入っていますね。 肩越しの…

皆既月食…

5月26日は、「スーパームーン」と言われる日でした。 月は実は楕円軌道なので、近い点と遠い点があります。 一番近い点に来た時に、満月が重なると、月が大きく見える、スーパームーンが観測できます。 しかも、この日は皆既月食も重なるという、まさに天体…

朱色の思い出…

意外と、やってませんでしたね。 朱色。 やや黄色みを帯びた、鮮やかな赤色です。 朱肉の色ですね。 ただ赤じゃなく、ちょっと明るい色が、特徴ですね。 朱色は、元々は「辰砂」という、天然顔料の色です。 この朱色よりは、やや黒みが入ります。 その後、「…

「上手捻り」・決まり手の思い出・12…

(敬称略) 上手廻し(相手の差し手の上から廻しを取る)で、体を捻ってバランスを崩して倒すと、「上手捻り」になります。 「上手投げ」は、つかんだ廻しを持ち上げて、振るように投げますが、「上手捻り」は、腕の動きが逆になります。 英語では「Twisting…

十日月…

この日の、Let's Runから。 十日月かな? 月が気になるのは、水曜日の26日、「皆既月食」があるから。 しかも、月が大きい「スーパームーン」での、皆既月食ですから、なかなかありません。 日時は5/26(水)19時前から欠け始め、20時半が頃が皆既月食。 徐…

タイムシフト・サタデー…

この所の土曜日と言えば… 前日の金曜日に朝まで起きて、昼まで寝てて…てのが、パターンでした。 でも、ちょっとそれを、改めようと。 この日は医者もあって、そんなに寝坊は出来ないのも、きっかけに。 9時に起きて、医者に行きました。 医者が明けて、買い…

雨の休日の過ごし方…

今週のお題「雨の日の過ごし方」 雨の日ですか… 最近、休日は天気、関係ないですね。 コロナで出掛けなくなったので、晴れでも雨でも、パソコンとスマホと、ゲームが中心。 前からすれば、味気ないんですが… なんか、慣れてしまいましたね。 コロナが終わっ…

GPS・略語の思い出・33…

GPS。 「Global Positioning System」です。 日本語訳は「全地球測位システム」だそうです。 今でこそ、携帯・スマホには、必ず付いている機能になりました。 車も、カーナビ必須ですし、それ以外の機器に搭載されている場合も、ありますね。 機器がある場所…

「上手投げ」・決まり手の思い出・11…

(敬称略) 上手、相手の腕越しに廻しを取った状態で、廻しを持ち上げるようにして、自分の前に相手を投げると、「上手投げ」になります。 相撲では基本的な技で、よく決まります。 相手が転がるので、豪快に決まりますね。 近年ではやはり、千代の富士の上…

草加市の思い出・44…

(草加市在住時の思い出を、書いております) 年が明けて。 2011年です。 リワークデイケアの、2期生と打ち解けるには、そう時間はかかりませんでしたね。 いつの間にか、彼らがいるのが、日常になりました。 リワーク自体も、活動の幅が広がって。 料理なん…

「上手出し投げ」・決まり手の思い出・10…

(敬称略) 上手、つまり相手の腕の上から廻しを取った状態で、前に押し出すように投げると、「上手出し投げ」になります。 そのまま投げると、相手を引きずり、這わせるように決まりますが、この技で決まらなくても、出し投げを打つことで、相手が崩れやす…

日曜日は平日夜の延長…

日曜日。 コロナ禍になってから、土曜日だって、出掛ける予定は殆どありません。 ましてや、日曜日なんか… 結局、前日朝まで起きて、起きるのは昼過ぎ、ってパターンになります。 昼を過ぎて。 ホークス戦をみながら。 今日は、投手戦でした。 その間に、や…

だるまさんが、転んだ~!…

Let's Run🏃から、帰ってきて。 猫ちゃんがいました。 だるまさんが~転んだ! ちょっと、こっち向いた! いつもの、ハチワレですね♪ だ~る~ま~さんが~ 転んだ!! さすがに、この後どっか行っちゃいましたが… 付き合ってくれて、ありがとう!

やらなかった時…

今週のお題「やる気が出ない」 やる気が出ない時。 「やりたくないことを、やる気力が出ない」って定義だったら… やらないで済ませた時のことを、考えますね。 例えば、「この仕事をしなかったとして…」、って考える。 後で進んでないことが発覚して、大ごと…

「打っ棄り」・決まり手の思い出・9…

(敬称略) 土俵際に寄り立てられる所を、投げるなり捻るなりして、相手を土俵外に投げ捨てると、「打っ棄り」になります。 逆転技ですね。 寄っていった力士にとっては、思わぬ落とし穴になり、寄られた力士にとっては、最後の一矢を勝ちにつなげた瞬間でし…

草加市の思い出・43…

(草加市在住時の思い出を、書いております) 手探りで始まった、リワークデイケア。 12月頃から、2期生が入り始めて。 民間会社の内勤の人もいましたし、公務員も何名か。 高校の先生もいました。 同じく、療法士を職業にする人までいましたから、急に多彩…

「いごっそう」・しりとりの思い出・48…

いごっそう。 土佐男児の、気質です。 「快男児」「酒豪」「頑固」「気骨がある」など。 とにかく豪快で、信念があって、頼りがいのある男性像ですね。 この人も、そうなんでしょうね~ 「いごっそう」と言えば、Web笑点にこんな投稿をしたことも。 その時、…

「内無双」・決まり手の思い出・8…

(敬称略) 基本的に、廻しを取って、それを浮かせるように投げると、「投げ技」になり、逆に下に沈ませるような動作だと、「捻り技」になります。 この「捻り技」の時、反対側の手で相手の太もも裏を跳ね上げる動作が入ると、「内無双」になります。 たまに…

母の日…

昼、起きたら… 弟から、母の日のさつま揚げが、届いていました。 負けては、なりませぬな! Let's Runのゴールを草加ヴァリエに定め、買いに行きました♪ 望みの品は…と聞くと、 「おにぎり、海老フライ、後は洋食の一品もの」とのこと。 後は、らしい商品が…

ドコモの携帯へ(両親が)…

家族で、出掛けます。 携帯の、相談です。 僕じゃなくて、両親の。 父の携帯。T005は、東芝製。 もう、10年以上使っています。 東芝も、今はもう、撤退しましたね。 巨匠(母)に至っては… 実は「ぷりペイド」 そう、プリペイドのカードを登録して、通話する…

半蔵門線錦糸町駅の出口・色な場所の思い出・黄13…

この日は、ロッテシティ内の、TSUTAYAに用事があって。 プレミアムの解約でした。 コロナ禍で、ゲーム(Fate Grand Order)隆盛になって、時間がなくなったこと、最寄りの草加松原店が閉店したことが、理由ですが、「CLANNAD」、「中二病でも恋がしたい!」…

「内掛け」・決まり手の思い出・7…

(敬称略) 相手の股下に脚を入れ、外側方向へ、片方の脚に絡ませてバランスを崩し、仰向けに倒すと、「内掛け」になります。 柔道でも「大内刈り」として有名で、英語では「Inside Leg Trip」です。 「外掛け」だと、残す過程で見られることもありますが、…

柏餅…

今日は、こどもの日。 端午の節句ですね。 柏餅です。 柏の葉を使うのは、柏の葉の特性から。 新しい葉が出ないと、古い葉が落ちないんですって。 これを、家系が絶えない、先祖代々安泰と言うことで、当時は家系を継ぐ立場にあった、男の子の成長を願ったそ…

鯉のぼり…

Let's Runで、長栄中央公園へ。 おー! 鯉のぼりですね。 明日は、端午の節句です。 確かに、「屋根より高い~♪」ですね♪ 「いらかの波と~」まではいきませんですが、住宅地ですから、瓦の家は多いです。 鯉は、立身出世の象徴と言われます。 竜門という厳…

朝の散歩と買い出し…

憲法記念日の、朝。 珍しく、朝早く起きたら… 「散歩に行こう」と、駆り出され…。 まぁ、ネタになるならと、同行しました。 確かに、いい天気ですしね。 行く前に、近所の富士さんに、ご挨拶。 ワンズ&ニャンズも、顔を出してくれました♪ 庭のバラが、とて…

写真の整理…

今週のお題「おうち時間2021」 おうち時間… 懸案のアレを、進めましょうか? 「写真の整理」 デジカメ、スマホ等で撮った写真は、全てパソコンに取り込んで、分類・整理をしています。 でも、分類の部分で、滞ってしまって。 今は昨年5月から、2020年いっぱ…