螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Z80・略語の思い出・52…

Z80は、コンピューターの頭脳、CPU(Central Processing Unit)になるための、マイクロプロセッサーです。 Zは「ザイログ(Zilog)社」の頭文字で、長らくコンピュータ界を支えました。 僕が使っていたMSXでは、「Z80A」というCPUが、使われていました。 マ…

巨匠誕生日会…

巨匠の誕生日が近いです。 でも、巨匠自前で! 海老フライは、巨匠の好物です♪ ケーキも焼いて。 お赤飯も、炊きました おめでとうございます♪ 父からは、花を。 「パフィオペディラム」という、蘭だそうです。 黄色が鮮やかですね♪ 僕は、こんな立体パズル…

行けなかったTeaParty…

今日は、ごちうさ(ご注文はうさぎですか?)のイベントだったんですよね。 「Rabbit House Tea Party 2022」 5月から延期になっていたのが、ようやく開催される運びになったんですが… 断念しました。 残念ながら。 実は、会社で「外出禁止令」が出ているん…

運を流す…

今週のお題「試験の思い出」 2月は大学の試験の時期ですね。 そろそろ、国公立大も2次試験です。 僕が前期日程で受けたのは、筑波大学。 鹿児島から受験旅行して、試験を受けましたが… 途中で、トイレに行きたくなったんですよね… しかも、「大」の。 必死に…

XOR・関数の思い出・50…

XORも、OR、ANDの仲間で、論理演算を行う演算子を、関数にしたものです。 「排他的論理和」と言い、2つの条件のうち、どちらかのみが真(TRUE)の場合に、真(TRUE)を返します。 例えば、条件Aが「国語60点以上」、条件Bが「英語60点以上」なら、どちらかで…

新車…

カローラアクシオです。 5年ぐらい、乗りました。 この車で、乗り通す予定だったんです。 でも、高齢者が乗るには、センサー付きの来るまでにと、車検が通らなくなる!?なんて脅され、買い換えることになりました。 車は僕も乗りますが、大半は両親が乗って…

AND・関数の思い出・49…

ANDも論理演算の演算子ですが、Excelでは関数です。 論理和(OR)の仲間で、ANDは「論理積」。 「Aが真(TRUE)、かつBも真(TRUE)」の時、真(TRUE)を返します。 どちらかでも偽(FALSE)の場合は、偽(FALSE)になります。 例えば、「国語80点以上」「数…

「撞木反り」・決まり手の思い出・47…

(敬称略) 相手を肩まで担ぎ上げて、そのまま後ろに反って、相手を落とすと、「撞木反り」になります。 まるでプロレスの技で、実際に「飛行機投げ(ファイヤーマンズキャリー)」が、これに当たるそうです。 柔道では、「肩車」ですね。 ただし、1960年に…

持久走…

今週のお題「冬のスポーツ」 子供・学生の頃、冬と言えば… 「持久走」をやらされました。 持久走って、何十分もずっと、辛いですよね。 好きな人は、そうはいないような気がします。 それでも、僕は短距離走はまるでダメだったので、まだ、持久走の方が成績…

オンライン飲み…

今日は、相棒とのオンライン飲みです! もう、何回目かな? 仕事をしていた机を、片付けて… 料理、たくさん! お互い、一品を決めて、送り合うんですよ♪ 僕が送ったのは、焼鳥! 本場宮崎の、鶏ですよ♪ 焼鳥も、居酒屋では定番のメニュー。 出前館でもなくは…

在宅勤務…

金曜日。 今日は、在宅勤務を選択しました。 午前中は、暇でした。 在宅で暇だと、時間をもてあそびますね。 コーヒーでも、飲みながら… お昼は、何とおでん! 在宅ならではですね~♪ 太るかな? 午後は、ミーティングがあったり。 進捗会議なんで、やってき…

YS・略語の思い出・51…

YSと聞いて… 野球ファンなら、「ヤクルトスワローズ(Yakult Swallows)」でしょうかね。 昨年は見事日本一になり、9年ぶりにセリーグに、日本一を持ち帰りました。 「Swallow」は「ツバメ」ですが、元々は球団が「国鉄スワローズ」だったことに、由来します…

「下手捻り」・決まり手の思い出・46…

(敬称略) 差し手(相手の腕と胴の間に腕を入れる)で廻しを取り、下方向に力をかけ、全身を捻って相手を倒すと、「下手捻り」になります。 英語では、「Twisting Underarm Throw」ですね。 下手で捻って倒す意味です。 多くの場合、反対の腕による上手投げ…

草加市の思い出・74…

(草加市在住時の思い出を、記しております) 使っていた位置情報SNSは、「ロケタッチ」と言いました。 各地のスポットにタッチすることで、シールがもらえたりしました。 サイト上、ですけどね。 そのシールをまとめた、「ずかん」というものがありまして。…

バレンタインデー…

バレンタインデーですね。 また今年も、女性係長に、いただきました。 ありがとうございます♪ 去年と、同じ品ですね。 お酒入りの、ミルフィーユです。 知ってか知らずか?五択になるんですよね♪ 何でも、「仕事で返して欲しいから、お返しはしないで」だっ…

資産状況…

せっかく、三連休ですからね。 今までの懸案を、やりましょう。 「資産状況」! 資産の、棚卸しですね。 今、どれくらいのお金があるのか、どれくらいをすぐに下ろせるのかを、全て調べます。 その際に、クレジットカードの使用状況をチェックしたり、実家と…

横浜フリューゲルス…

今週のお題「復活してほしいもの」 消滅から、もう20年以上、経ってしまいましたが… 横浜フリューゲルスです。 サッカーのJリーグに所属していたとは、今はもう、知る人も少ないかも知れません。 元々は全日空が母体。 それに佐藤工業が加わって、横浜を本拠…

豆の補充…

実は、こんな大きな缶を、豆の貯蔵庫にしております。 「豆庫」! でも、結構減ってきましたので、補充しましょう。 豆も、買ってきてありますしね! まずは… 在庫にあった、落花生! 薄皮がついていますが、剥がれることもなく、そのまま食べられます♪ ポリ…

書き溜めはしたけれど…

実は、表ブログは記事を書き溜めてあります。 久々に、20件近く! 前は、そうだったんですよ。 要は、書き溜めすぎて、記事が旬を失うので、書いて出し!の裏ブログを、立ち上げましたしね。 …最近は、カツカツだけど。。。 でも、先週の日曜日、珍しく記事を書…

OR・関数の思い出・48…

「OR」は論理和を表し、通常は論理演算の演算子として、プログラムなどでよく使います。 ですが、Excelでは関数扱いで、引数に式を与えて使います。 式の「真(TRUE)」「偽(FALSE)」で条件を分岐する、IF関数と組み合わせて使う場合が、多いですね。 より…

「チルド」・しりとりの思い出・66…

チルド室を、覗いてみました。 しらすに、さつま揚げ、ポークビーンズ! いろいろ、入っていますね♪ 「チルド」とは、「0℃付近での冷却」という意味です。 凍る寸前ぐらいの、強い冷却を指します。 冷蔵庫では、通常3℃前後の保存になりますが、チルド室はや…

草加市の思い出・73…

(草加市在住時の思い出を、記しております) 初オフ会はとっても楽しく終わり♪ 新たなつながりが出来たり、つながりが深まったりと、大成功でしたね♪ でも、次のオフ会は、意外と早くやってきました。 Uさんが、もう1回企画したんです。 今度は慣れてました…

贈りたかったもの、の代わりに…

今週のお題「自分に贈りたいもの」 贈りたかったものは… 「ごちうさTeaParty2022」 5月のが延期になって、開催されます。 でも… 会社で、「外出禁止令」が出ちゃいましてね… よっぽど感染が劇的に減らないと、行けないでしょう。 残念だけど… じゃあってんで…

つまらない休日…

まだ、病み上がりです。 コロナは陰性だったとは言え、もちろん出掛けるわけにはいかないし、Let's Runも中止。 ていうことは、「飲食自由」も、なしです。 食事も… おかゆ中心です。 胃腸を、悪くしましたからね。 もう治っているつもりですが、出前は巨匠…

結果を待ちつつ…

2月4日。 前日は8時に寝たので、症状はだいぶ、軽快しました。 まだ、頭痛は残るけど。 在宅勤務ぐらいは、出来そうです。 PC持って帰ってきて、良かったですね。 最近、習慣になっています。 モバイルPCになって、軽くなりましたしね。 仕事としては、2月2…

PCR検査…

翌日。 最初に起きたのは、6時頃…、いや、3時頃かな? 飲んだ水が、全部下痢になった感じ。 胃の具合は、(さすがに中に何も入ってないから)、悪くないけど、腸の調子は、良くないようです。 それでも、起きたら熱は下がってて。 37℃ギリギリでしたね。 今…

発熱…

この日は、ちょっとプレッシャーがかかる場面があって。 「取り越し苦労」だったんですけど。 頓服薬を、飲みました。 ちょっと、多めに。 多めに飲んだのは、訳があって。 この所、帰りが遅くて、通常の薬が飲めてなかったんです。 うつが発症しやすい状況…

「ストップウォッチ」・しりとりの思い出・65…

今は、時計はアナログ派ですが… 子供の頃は、デジタルの時計に喜んでいましたね。 常に数字が変わるのが、うれしかったような気がします。 昨日といては、たいてい「ストップウォッチ」がついていました。 スタート・ストップで、短く正確な時間が、測れる機…