螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

よく食べた日曜日…

一昨日も昨日も、食関係ではイベントがなかったので… 今日は、飲み食い!! スパークリングワインを開けて! 料理は、出前で! 戸塚鋏町の「STAR」から! demae-can.com ドーンと! シーフードカレーに、ナン! タンドリーミックスも、ビリヤニも、取っちゃ…

忙しい土曜日…

土曜日。 朝7時台に起きて、Let's Run! 寝坊している暇はありません。 今日はスケジュールがぎっちりで、走れる時間は朝しかない。 今は朝でないと、気温も上がっちゃいますしね。 帰ってシャワーを浴びて、今度は医者に! 帰りに、ウインドーイーツも。 帰…

タオルケット…

今週のお題「最近洗ったもの」 タオルケット、とか。 洗ったのは僕ではないですが… 夏の間は、寝る時はタオルケット1枚です。 クーラーはタイマーで切っちゃうので、切れた後は、結構汗をかくらしく! 巨匠(母)が、選択を決断したようです… 一人暮らしの時…

KTR・略語の思い出・63…

北近畿丹後鉄道ですね。 「Kitakinki Tango Railway」の略です。 こんな列車です。 宮津を拠点に、天橋立を通って、豊岡まで行く宮豊線、西舞鶴方面へ行く宮舞線、そして福知山方面へ南下する、宮福線の、三本立てです。 運行は同じくKTRの、京都丹後鉄道(K…

西新宿商興会2・色な場所の思い出・紫14…

この前上げた、西新宿商興会ですが… 今日は、紫!! 色を出すために、露出を下げました… 街も、ちょっと妖しげな雰囲気ですね… この日は、月曜日。 月曜日だと、これくらいの雰囲気が、いいのかな? 次の場所は、こちら kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.co…

「孫正義」・漢字尻取の思い出・7…

孫正義氏。 「ソフトバンク」の創業者ですね。 恐らく、現在の日本人では最も成功している、実業家でしょう。 僕が若い頃はソフト会社で、ゲームとかも作ってたと思います。 パソコン雑誌の「Oh!PC」、「Oh!MZ」などを手がけていたのは、後になって知りまし…

昭和橋・色な場所の思い出・茶3…

草加市。 伝右川に架かる橋です。 昭和橋と言います。 昭和といえば、レンガなのかな? レンガと言えば、明治のような気も… 関東大震災で、耐震性に欠点があることがわかり、昭和はコンクリート全盛になります。 まぁ、ちょっと前のノスタルジーを感じさせる…

カラスウリの咲く場所・「我が街・草加」の思い出・32…

7月下旬。 黄昏も、だいぶ深まってきました。 外環沿いの道です。 週末はLet's Runと称して、走りますが、このコースは本来、土曜の朝に来ることが多いです。 でも、敢えて夜に来たのは、理由があって。 この先です。 こんな、看板が。 カラスウリ?? 咲い…

うなぎ食べ比べ…

土用の丑の日ですね。 調べたら、今年は土曜日! 7月23日だそうです。 (8月4日も、二の丑ですね) さらに調べると、近くの吉野家が、予約を取ってるらしくて。 吉野家は常時、うなぎを提供していますが、23日は特別仕様で! 予約すると1割引とかで、予約す…

SFで学ぶ英語…

今週のお題「SFといえば」 「SF」とは、「Science Fiction」 創作の科学小説・物語ですね。 多分、一番最初に触れた「SF」は、「ブリタニカ」のお話3本立てでしたね。 だいたい小学生ぐらいが対象の、作品でした。 題名等は、よく覚えてないんですが… 1は、…

「イシモチ」・しりとりの思い出・77…

イシモチです。 たまに、親戚が送ってくれます。 信州の親戚、ですけどね。 粕漬け! 粕は本当は、苦手なんですが、これは汁や醤油がたくさん染みこんでいるので、食べられます♪ イシモチは、正式には「シログチ」。 スズキ科の魚です。 頭部に大きな「耳石…

桃色の自動券売機・色な場所の思い出・桃13…

いろんな券売機がありますが… 桃色は、チャージ専用! カードタイプのSuica(Super Urban Intelligent Card)を使っている人向けですね。 後で精算するのは、手間ですし。 まぁ、僕はSuicaはモバイルなので、スマホで出来ますね。 次の場所は、こちら kiha-g…

「つかみ投げ」・決まり手の思い出・59…

相手の後ろ回し辺りをつかんで、投げ捨てると、「つかみ投げ」になります。 実際には、上手から片手で回しをつかんで、自分の後ろに投げ捨てます。 たとえ小兵でも、お相撲さんは100kg前後の重さはありますから、それを片手で持ち上げ、振り回して投げるとな…

柳の木・色な場所の思い出・緑19…

今日は祝日。 でも、朝は早く起きまして。 郵便局に、荷物を出しに行きます。 行きは、Let's Walk。 荷物がありますからね~ 帰りに、Let's Runの予定です。 その、行きに。 立派な柳の木ですね~! 柳は、しなやかな枝が特徴です。 なので、古くから歯磨き…

出前館の思い出…

今日は、出前を取る予定でした。 感染状況が悪化してるので、今後とも増えるでしょうね。 出前館は、翌日以降の予約注文も出来ますが、出前館として、そんなに推奨してないようで。 多くのクーポンが使えないなど、あまり有利ではないです。 なので、当日に…

BEYOND THE EDGE…

今週のお題「二軍のTシャツ」 裏でも、小さくて着られないTシャツについて、書きましたが… kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp これも、ちょっと無理でしたね。 当時は。 エアレースで、「室屋応援席」を購入した特典として、いただいたものです。 「31」…

「道端」・漢字尻取の思い出・4…

道端。 道のほとり、端の方ですね。 こんな碑があったり。 「畦塗りが 草加の町を かこみける」 畦塗りは、田んぼの畦に水を入れる前に、補強する作業。 田んぼの多い、草加の春の句ですね。 まぁ、今の草加には、田んぼはわずかになりましたが。 こんな花も…

QUOTIENT・関数の思い出・59…

分数には、帯分数と仮分数というものがありましたね。 小学校で習ったの、覚えています? 例えば、13を7で割ったのを、分数で表すと、13/7なら、仮分数ですね。 帯分数だと、「1+6/7」かな? ちょっと、苦しいですが。 この、“1”を求めるのが、「QUOTIENT」…

横浜赤レンガ倉庫・色な場所の思い出・茶2…

もう10年以上前の写真ですが… 横浜赤レンガ倉庫です。 写真は、2号倉庫ですね。 建てられたのは、1911年。 明治末期から大正初期の頃です。 港が拡張され、保税倉庫として、2号倉庫、1号倉庫の順に建てられたそうです。 「保税倉庫」とは、輸入通関が終わる…

JOT・略語の思い出・62…

昔、東海道線沿線に住んでいました。 小田原までは、貨物線がありますが、小田原で一緒になるので、僕の最寄り駅だった、真鶴駅では、結構貨物列車が通りました。 多くが、コンテナ車でしたけどね。 JR貨物のコンテナが多いですが、私有のコンテナもあって。…

緑色の自動券売機・色な場所の思い出・緑18…

これ、東京メトロの自動券売機です。 ロマンスカーの特急券を売る、専用の券売機なんですよ! なので、千代田線の限られた駅にしか、ありません。 画面を見ると、小田急の「ロマンスカー@クラブ」にも、対応していますね。 小田急監修の、かなり高機能な券…

「写真に残る、3つのいいこと」…

今週のお題「最近あった3つのいいこと」 今はいろいろと、写真が物語ってますよね~! スマホの写真を調べて… 最近あった3つのいいこと 最近あったこと、なのね… だったら、まずは… 1「久々のオフ会が開けた♪」 今まで、2名対面から10人規模ぐらいまで、数々…

お家でプラットフォーム・グルメ…

「プラットフォーム・グルメ!」 元々は半蔵門線錦糸町駅のプラットフォームで、禁断の!飲食をすることです。 錦糸町には「ミニストップ」があったので、結構いろんなグルメがあったんですよ♪ 今は体重も気にしてるし、コロナで、人の目も厳しくなりました…

七夕に願いを…

7月7日。 七夕ですね。 東京メトロ秋葉原駅が、短冊を募集して。 撮ったのは、翌日の8日。 昨日までに書かれた短冊が、掲げられました。 阪神に関係ない、334枚!(と思ったら、欠けがあったけど)の短冊が、集まりました。 七夕に、短冊に願いを書いて掲げ…

「無理難題」・しりとりの思い出・76…

表・別と、「しりとり」のお題が「む」になって。 2つも考えられない~と、巨匠に聞いてみたら… 「無理難題」だって! 「仕事でも、あるでしょ」 まぁ、確かに… 今請け負ってる、「Access」の構築は、かなりの無理難題ですね。 資料見たら、100以上の項目を…

熊野本宮大社の八咫烏・色な場所の思い出・黒11…

熊野本宮大社にお詣りしたのは、2回かな。 父とが1回、紀伊田辺のNさんとが、1回。 シンボルは、八咫烏。 「やたがらす」と読みます。 足が3本ある、カラスですね。 日本神話での「導きの神」で、神武天皇を導いたことで知られます。 日本サッカー協会のシン…

草加市の思い出・83…

(草加市在住時の思い出を、記しております) 3月。 ある旅行を計画していました。 「退役するジャンボ機に、会いに行こう」 …まだ、この時期に休みが取れた頃ですね。。。 ジャンボ機。 ボーイング747-400型機です。 当時わずかになっていた、四発機。 2階席が…

副都心線・色な場所の思い出・茶1…

今まで、この「色な場所の思い出」は、 「白・黒・赤・青・黄・緑・橙・桃・紫」でした。 公営レースの、枠の色ですね(競輪の9号車は紫)。 でも、「茶色」って、この中には入れにくい色なんですよね。 近いといえば、赤か橙だけど… この際、思い切って「新…

グリルパン…

今週のお題「マイベスト家電」 グリルパンには、2つ意味があるそうで。 一つは、焼面が並状になっている、フライパンです。 余分な油を、落とせますね。 もう一つは、「卓上グリルパン」 電力で加熱が出来る、卓上調理器です。 鉄製の鍋は、深みがあります。…

久々のオフ会…

前回、検見川浜のKさんと飲んだ時、「またオフ会しよう!」という話になって。 久々に、計画してみました。 規模は、4人ぐらい。 これぐらいなら、規制も少ないでしょうから。 現時点では、8人超で開催しても、店は受けてくれるでしょうけど、逆に参加する人…