螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

湯河原町と神奈川県の思い出・7…

湯河原郵便局では、郵便課の配属。 窓口、書留処理、仕訳、トラックとのやりとりが、主な仕事です。 松本郵便局のアルバイトで、仕訳作業はある程度出来てましたが、窓口は初めての経験。 後ろに怖い先輩が控える中、極度の緊張で、ビクビクの勤務でした。 …

火あぶり地蔵尊・「我が街・草加」の思い出・23…

草加市南部、瀬崎町と吉町の境付近にあります。「火あぶり地蔵尊」 正確には、県道49号線(旧日光街道)と、県道54号線・104号線が交わる、 「吉町五丁目交差点」にあります。 こんな言い伝えがあるそうです。 娘が母を残して、千住の屋敷へ奉公へ出たそうで…

高木神社・色な場所の思い出・紫1…

押上の神社と言えば、飛木稲荷神社ですが… そのもう少し先に、この神社があります。 高木神社。 柱が紫色に塗られているのが特長です。 当社のカラーだそうで、最近塗り替えたそう。 「何故塗り替えられたのか?」は、わからずじまいでした。 顔ハメがありま…

ワンアームレングス…

今週のお題「お部屋自慢」 ゴルフのドロップなんかでは、「ワンクラブレングス」なんていいますが、僕の部屋(正確にはリビングの一角)の自慢を書け、と言われれば… ワンアームレングス!? そう、腕の範囲内で、必要なものがそろいます。 道具類も、コンパ…

見る日…

レッドブルエアレース、2日目。 決勝です! とは言え、グッズは昨日買っちゃったし、物販エリアは遠いし(行ったけど)、午前中はスケジュールもなく。 席を決めてしまえば、結構ヒマで。 早めの食事と… レッドブル!! パフォーマンスは、ありましたよ。 モ…

撮る日…

待ちに待った、レッドブルエアレース! 今日は、予選です。 今年も、室屋応援シート! 2日間の、通し券です♪ 2日間の作戦は、去年と同じ。 1日目はたくさん写真を撮って、2日目はレースに集中する作戦で。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp そう、めった…

実力も兼ね備え…

今日のお昼、墨田区の福祉作業所等ネットワーク「Kai」さんがやってきました。 みんなで作った、パンやお菓子などを、ひっさげて。 毎回人気で、多くの社員が足を運ぶ企画です。 ドアをくぐって… やっぱり、四択目線で… こちらは「おいてけ堀かっぱ堂クッキ…

「そ」の思い出…

大阪版の「そ」は、 「袖すり合うも他生の縁」です。 「他生」とは、平たくいえば“前世”のこと。 前世での出会いが、現世での出会いを生み、またそこでの因縁が、来世での出会いにつながると、仏教は考えます。 なので、「どんな小さな出会いでも大切に。そ…

湯河原町と神奈川県の思い出・6…

就職先は、郵便局です。 「259-03 湯河原郵便局」 そんなに大きな局ではありませんが、当時の集配普通局。 湯河原町と真鶴町を収集、配達し、窓口も郵便は、19時まで開いていました。 この界隈では、内容証明を引き受ける郵便局でもあります。 初日は東京の…

実相寺・色な場所の思い出・桃1…

桃色ですが、やっぱり名所が多いのは、桜ですよね。 「桃色」は、桜の名所を紹介することが、多いかも知れません。 今回は「実相寺」。 山梨県北杜市のお寺です。 日蓮宗ですね。 訪れたのは、御柱祭ツアーの、カップリングだったんですが… こちらも御柱祭に…

湯河原町と神奈川県の思い出・5…

後には自転車移動が多くなりましたが、勝手がわからぬ頃は、やっぱりバス移動が多かったですね。 この地域のバス会社は2つありまして。 「箱根登山鉄道」 小田急系のバス会社です。 湯河原、真鶴、そして小田原、箱根と、広範囲に路線を持っており、各駅から…

「虫」・一年生の思い出・6…

虫の思い出… 正直、あまり好きじゃなかったな。 カブトムシとかも取りにいったけど、全然取れなくて。 図鑑とかは、見てたけど。 Gの話は、やめといた方がいいよね。 目が合っちゃったことはあるけど… 最近では、こんな訪問者が。 去年の秋かな? バッタ!!…

11年目の感動…

先週の越谷のHさんに続き、今週は相棒との飲みです。 ご存知、元仕事仲間、お互いにNFL観戦が好きという、間柄です。 出会ってからだと、もう11年目になります。 彼との飲み会は、テーマがありまして。 今回は「外国人が選ぶ日本食ベスト3」! ちなみに、1位…

「れ」の思い出…

大阪版の「れ」は、 「連木で腹切る」です。 連木とは「すりこぎ」のことで、とてもこれでは腹は切れません。 「不可能なことをしようとしている」ことのたとえです。 今は情報が簡単に取れますから、あんまり闇雲に不可能なことをすることは、少ないかも知…

Too Late…

今週のお題「あの人へラブレター」 湯河原郵便局時代。 事務の補助として、貴方は突然やってきましたね。 アルバイトとしてだけど、聡明で、しっかりしてて。 聞くべきことは、ちゃんと聞ける人でした。 だから、僕にもたくさん、質問してきましたね。 実は…

豊田車両センター・色な場所の思い出・橙1…

中央線豊田駅。※何年か前の写真です。 「とよだ」と、濁ります。 この駅から、西へ少し歩くと…。 JR東日本豊田車両センターです。 中央快速線の基地ですね。 オレンジ色の車両が、たくさんいます。 実は、この近くに住んでいたことがあって。 反対側になりま…

「男」・一年生の思い出・5…

そう!これが付いているのが、男の子ですが… 僕も男の子?ですから、一応、さすっておきました。 さすった場所に、御利益があるらしいんです…。 ちなみに、僕の「一人称」は、書いたとおり「僕」です。 こんな理由が、ありまして。 SNSでやりとりしていると…

草加と越谷の飲食店事情…

先週土曜日、越谷のHさんと。 「鳥平」 「陣太鼓」 ※ 外観は臨時休業写真しか、撮ってなかった… 僕は、草加。 彼は、越谷。 でも彼は、越谷から草加を経由して、八潮(草加の隣)の職場なので、草加市内で飲食店を利用する機会があります。 草加市にもいろん…

巨匠…

今週のお題「おかあさん」 ブログでは、母は「巨匠」ってことになっています。 裏ブログで、こんなシリーズを。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp 元ネタは、おわかりですね。 終わってしまったけど、TBSの「チューボーですよ」 料理に関しては、さすが…

憂さを晴らして…

今日は、越谷のHさんと。 彼とは久々になります。 新年度になってから、初めてかな? 店は松原団地の人気店「鳥平」が空いていましたよ♪ カンパーイ! 何故かいつも豪華な、お通し! この界隈の焼き鳥屋さんは、刺身が充実しています。 焼けるまで、刺身をつ…

キャラバン…

もうずいぶん、久しぶりです。 正直、「やめちゃった!?」って、思ってました。 正式にはこの名前ですが、要は、東京地酒と焼酎、くさやや、いくつかのつまみを引っさげて、東京の公営公園をめぐる、キャラバン! 最寄りの錦糸公園は期間が短く、週末開催が…

ご常連…

公私とも、ストレスがたまったら… おなじみ、「押上文庫」 僕の、隠れ家です。 今日は、ご常連と待ち合わせ! カンパーイ!! 墨田のKさんとは、何度も飲んだ仲です。 GW3旅行などで、話が弾みました♪ 最初は冷酒「美寿々」で、引き締める! お通しの貝ひも…

徳島空港の思い出…

利用は3回。 いずれも、2014年ですね。 1回目は父との徳島一国まいり(往復)。 お遍路です。 2回目は従姉妹に会いに行きましたが、どちらも空港はあまり撮っておらず。 1回目はクラスJにしたのに、シートぐらい撮っとけば良かったですね。 2回目は全日空の…

緑区役所・色な場所の思い出・緑1…

色名が、そのまま区名になったのが、「緑区」です。 「青区」でも、「赤区」でもなく、やっぱり「緑区」なら区名にしっくりきます。 「桜区」もそうとも言えますが、どちらかと言えば、花の名前ですしね。 実は、緑区は全国に5つも存在し、うち4つが関東にあ…

「た」の思い出…

大阪版の「た」は、 「大食上戸の餅食らい」です。 これは、ストレートにとってよろしい。 「大食し、大酒も飲んで、その上さらに、餅まで食べる!!」てな大食らいを言います。 どっかに1人、いますよね!? 飲む! 呑む!! 酒呑みのつまみ… …と思いきや!…

「清来軒」の思い出…

「磐城国」の取材の際に訪れました。 「白河中華そば」を食べに。 駅で情報収集。 観光案内所には地図がありましたが、案内のお姉さんは、載っているある店を示して、 「この近くに○○さんも、○○さんも…」 と教えてくれました。 父、「あなたはどこが好きです…

益子焼…

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 那須に行った、帰り。 せっかく北関東に来てるので、普段行けないところをと。 益子駅。 真岡鐵道の駅です。 もちろん、「益子焼」の本場。 駅前にも、こんなにおっきい壺があります。 「益子焼」は、江戸末期、大塚啓…

穴場…

那須、2日目です。 さすが、那須は一流の観光地。 スポットも多いですが、そのどこにも、大勢の観光客が押し寄せます。 それはある程度、予想されたので、事前にこんな作戦を。 「那須森のビール園」 実は、那須を訪れる客、特にGWの時期は、家族連れのマイ…

磐城国の思い出…

下野国から、北東へ。 磐州・磐城国へ入ります。 地域はいわゆる、福島県の浜通り(いわき市、相馬市など)全域の他、中通りの南部も含み、郡山市の東部や須賀川市、白河市なども含みます。 実は宮城県の白石市も、磐城国になります。 一番古く訪れたのは、…

湯河原町と神奈川県の思い出・4…

引っ越し作業にも疲れてくる、夕方。 湯河原町ではこんな曲が流れます。 (イメージ) バッハ/グノー:アヴェ・マリア ヨウコ・ハルヤンネ & Markku Hietaharju クラシック ¥150 provided courtesy of iTunes 夕方、子供たちをおうちへ帰す曲です。 多くは「…