螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

常圓寺の桜・色な場所の思い出・桃16…

今週のお題「お花見」 西新宿から、青梅街道を新宿駅方面に。 いつもの、帰り道です。 常圓寺という、お寺がありまして。 見事な桜!! 写真は、3月16日。 各地で、開花が宣言されましたね。 この時期だと、「春~!」って言うより、「冬の終わり!」って感…

St・略語の思い出・71…

「St」で検索して、真っ先に出てきたのは、言語聴覚士(Speech Language Hearing Therapist)でした。 コミュニケーションの障害に対して、専門的なアドバイスを行う、専門家です。 コミュニケーションには、言語や視覚、多くの能力、感覚器官が関わってきま…

新宿駅15・16番線下の白い小屋・色な場所の思い出・白24…

JR新宿駅。 15・16番線ホームから降りたところに、こんな小屋が… ワンちゃんがいる!? わけはなく… 上から、チューブが渡してあるってことは、雨漏りをここに集めてるんでしょうね。 建物って、密閉してあるようで、実はそうでもなくて。 駅のような、四方…

COUNTBLANK・関数の思い出・66…

COUNT関数は、指定されたセル領域の、数値の数を返します。 COUNTA関数になると、文字も含めた、空白でないセルを返します。 エラー値も含まれますね。 その逆が、「COUNTBLANK」関数です。 領域内の、空白のセルの数を返します。 例えば、ユーザーに入力し…

二丁投げ…

今週のお題「投げたいもの・打ちたいもの」 表は、「投げたいもの」 今、「決まり手の思い出…」って、書いてます。 「徳利投げ」まで、書いてて。 首の辺りを両手で挟んで、投げますが、投げると言うより、捻り倒すような技ですね。 下書きでは「とったり」…

魚とガルパンの大洗…

さて、大洗旅行、2日目です。 起きたのは、8時半頃でしたね。 昨日、飲んだ割りには、胃も頭もスッキリ♪ 「お酒の分解早いね~」と、シャロSさん。 お酒に強い人に、お酒の血中濃度の高さに耐えられる人と、お酒の分会が早い人がいるとすると、僕は後者なん…

風呂と桜の大洗…

さて、延期になっていた、シャロSさんとの旅行、決行します! シャロSさんの、就職祝を兼ねます! 行き先は変更になって、大洗! シャロSさん、前から行きたかったんだそう。 2020年に、僕と言ってますが、行けてない場所がありましてね。 今回はそのスポッ…

セルフレジ…

帰り。 今日は週末だし、ビールでも! 買うのは、どうせあと一品ぐらいだし、ファミリマートの「セルフレジ」を、利用しました。 数品の場合は、簡単ですね。 バーコードをかざして、決済して終わり! Tポイントカードも、読ませられます。 この日は袋も使わ…

「水」・しりとりの思い出・84…

今日も、ペットボトルに、水! 毎日、2L飲んでます。 氷で過冷却して! これが、いいんですよ♪ この日は、午前中に走って、昼食で2L! 水を入れ直して、夕食から寝るまでに、2L! 休日は4L飲むことも、ありますね。 水を飲むってのは、健康にいいって、聞い…

草加駅前の自転車通行帯・色な場所の思い出・青22…

これ、草加駅前です。 東口へ向かう道路! ここにも、自転車通行帯が出来たんですね。 青い色は自転車用と、定着してきたと思います。 自転車通行帯が出来ると、自転車が歩道を走らなくなるので、歩行者との分離も出来ますね。 ただ、路肩脇って、搬入車とか…

墓参りと焼肉と…

午後。 出掛けます。 車で! お墓参りです。 長年の両親の友達で、ずっとお世話になった方が、この冬に亡くなって。 手を合わせてきました。 場所は、越谷霊廟。 広々とした、いい霊園でしたよ。 墓参りが終わったら、焼肉! 安楽亭!! ウチで焼肉屋さんと…

しゃかりき・色な場所の思い出・黄24…

県道161号線、伝右川を渡ってすぐの所に、この黄色い看板があります。 「東京豚骨拉麺」 店名は「しゃかりき」です。 謳うのは「東京豚骨」ですが… 僕は、博多豚骨しか食べたことがなく。 これ、すごく美味いんですよ! 本場の豚骨に、遜色ない! しかも、ス…

甘い…

今週のお題「あまい」 今日食べた、甘いもの! レモンのウエハース! 甘いだけじゃなく、酸っぱみもあって、美味しいです♪ 「Loacker」社は、イタリアの会社ですね。 製造はオーストリアだそうで、国際的に事業しています。 これは、お酒入り! ロッテの「洋…

いつも行かないお店…

この日は、一日雨の予報です。 そんな日に限って、医者なんですよね… 通常、午前中に診察を受けて、午後に薬を取りに行きます。 調剤には、2時間近くはかかるので。 例えば、昼にどこかに出掛けて、草加に帰って薬を取ると火、一度帰って、Let's Runで薬を鶏…

裏世界のお店…

退勤。 パープレイ(定時)! 今週末は、旅行前。 あまり、お金を使いたくないモードだったんですが… 実は両親が、風邪を引いて。 「外で食べていい?」に、あっさりOKが出て! この機会に、新店開拓! 裏世界へ行きます! 裏世界。 元々は日本のTさんが、ス…

草加市の思い出・89…

(草加市在住の頃の思い出を、記しております) 2014年といえば、仕事では一つ、大きな仕事が! 3月頃なんで、オフ会デビューよりも、「OSAKA CLASSIC」よりも、さらに前ですね。 T係長が、こんな話を。 「大阪に立ち上げる事業所で、生産性を記録したり、各…

隠し球…

シャロSさんとの旅行は、3月25~26日。 大洗です。 あと、10日ですね。 ちょっと前、こんな記事を… kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp 割と、こういうの好きですね♪ 「サプライズ」 伝えないで、驚かすことです。 いくつか、仕込んでありますよ♪ 「隠し球…

「徳利投げ」・決まり手の思い出・67…

(敬称略) 相手の首を両手で挟み付けて、身体を捻って倒すと、「徳利投げ」になります。 徳利の首の部分に見立てて、この名があります。 元々は「合掌捻り」のバリエーションでしたが、2000年12月より、独立した決まり手になっています。 でも、かなり危険…

御成門駅の袋小路・色な場所の思い出・白23…

御成門駅にある、この白い空間… 何でしょうね? 袋小路、ですね… 左側に、扉が一つ。 でも、常時は使わないようです。 その割には、階段に手すりがついてたり… 考えられるのは… 「避難経路!?」 真相は謎ですが、真下がトンネルみたいですから、当たらずと…

蓄膿症の手術…

特別お題「今だから話せること」 「あの時死ぬかと思ったと思ったこと」ですか? あれかなぁ… 「蓄膿症の手術」したことがあります。 高校生の頃。 ウチの家系は、鼻の形が悪いらしく。 鼻の穴が中で狭まってたり、鼻水が溜まるような場所があったりと、鼻づ…

ごちうさバーチャルライブ…

今宵は、ライブです! 場所、自宅! そう、バーチャルライブ! この前の「ごちうさ展」で、流れてたデモが気に入って! 本当はブラウザでも、スマホでも視聴出来ますが、どうせなら! VR(Virtual Reality)機器! レンタルが可能なんですよ! 初期設定が要…

卒業の曲…

いつも通る、「Metro x Gacha Lounge」です。 この日はトリプルボギー(3時間残業)で、もう遅いですが、ちょっと寄りました。 こんなガチャポンが。 そう、卒業式の時期ですね。 卒業式の定番の曲が、このモジュールの中に、入っているそうです。 この日は…

起きなきゃ…

今は、西新宿に勤務しています。 自宅がある、北足立郡新田村(現:草加市)からは、通勤に約2時間かかります。 自転車15分、電車1時間10分、歩き25分。 ほぼ、2時間です。 一昨年暮れまでは、錦糸町の勤務でした。 自転車15分は変わりませんが、電車は45分…

通学路の道路表示・色な場所の思い出・緑27…

西新宿の、裏世界です。 通学路。 この辺りって、住宅地なんですよね。 朝は、子供が通るのかな? でも、この辺りから小学校って、結構遠いです。 一番近いのは、柏木小学校で、直線距離でも1kmぐらい。 税務署通り(都道302号線)を越えた、さらに北にある…

RPG・略語の思い出・70…

RPG。 「Role Playing Game」ですね。 日本では、「ドラゴンクエスト」がメジャーにしましたが、それ以前にもあったようで。 かつてはボードゲームでも、メジャーだったゲームだそうです。 「Role」は、役割。 主役とか、敵役とか。 「Playing」は、ここでは…

清平橋・色な場所の思い出・青21…

大横川親水公園に架かる橋です。 清平橋! 太い水道橋が、目を引きますね。 大横川は、かつて運河として掘られた、人工の河川ですが、清平橋は場所的には、錦糸町に近い方の橋で。 関東大震災の復興事業として、架けられたそう。 昭和4年だそうです。 かつて…

普通の日曜日…

一転、普通の日曜日になった日。 特に出掛ける用事もなく。 走って、終わりかな、と。 後は、セッションかな? ちょっと寝坊して。 お酒、入れたから… 今朝も、セッションから…だったんですが。。。 途中で、中断! 父が、ネット関係のセールスマンの話を聞いち…

リスケ…

さて… 同行のシャロSさんの動向は、気になりますが… 僕は、予定通り出発します。 おニューの靴! 実は、リゼモデルなんですよ♪ サイズは問題ないんですが、ちょっと横幅がないので。 長時間歩けるかを確かめるためにも、履いてみることにしました。 まずは、…

旅行準備…

明日の3/4、久々に旅行に行きます。 シャロSさんを連れて。 卒業のお祝いですね。 シャロSさんとの、1泊旅行は、これまで3回。 1回目は滋賀県の日野町。 「中二病でも恋がしたい!」絡みですね。 2回目は、草加と上野! 草加に来たい!と言われたので、企画…

「仕込み」・しりとりの思い出・83…

仕込み…。 例えば、飲食店が料理の下ごしらえをすることですね。 営業時間はそれほど長くなくても、この「仕込み」に時間を要することが多いそうで。 飲食店で働くのは、大変です。 飲食店以外でも、下準備のことを「仕込み」と言ったりしますね。 隠語かな…