螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「し」の思い出…

大阪版の「し」は、 「尻食らえ観音」です。 こんな話が、あるそうです。 兎は、後ろ足が長いこともあり、坂を下るのは、実は苦手。 なので、「観音様の慈悲を乞うて」、信心して下ります。 一方、上り坂は、後ろ足で力強く蹴り上げることが出来るため、怖く…

「村」・一年生の思い出・29…

日野市民、草加市民、綾瀬市民、松本市民、… 4種類の市民になったことがあります。 姶良町民と、湯河原町民も、経験しました。 が… 「村民」の経験は、ありません。 某番組の「第一村人」には、絶対になれないのです… なので… swarmのプロフィールです。 「…

雅・色な場所の思い出・紫3…

スカイツリーの通常色の一つ、「雅」です。 使いツリー開業当初から表示されている色で、江戸紫を表現しています。 江戸紫は、江戸で染められた紫の伝統色で、やや青みがかった紫です。 青紫までは行かないですね。 こんな色です。 もちろん、LEDでも近い色…

「み」の思い出…

大阪版の「み」は、 「蓑売りの古蓑」です。 文字通り、蓑を売っているのに、自分は古い蓑しか持っていないことから、他人のことばかり気にしていて、自分のことに気が回らないことを言います。 swarmでは、結構他人にコメントを書いてる方だと思います。 挨…

多忙な日々…

日曜日です。 日曜日ですが…朝早く、新田駅を。 行き先は、錦糸町です…。 敢えてこの駅を通ったのは、クレジットカードのポイントが、15点になるため! どうせ、缶詰になるって思ったんで、朝はしっかり食べました。 「めとろ庵」の、「春菊天そば」♪ 職場に…

体をほぐして…

今週のお題「冬の体調管理」 この日は、休日出勤。 勤務は6日目ですから、さすがに疲れて。 座ってられない!って思ったので、予定より早く、切り上げました。 それでも、モジュールを一つ、仕上げましたけどね。 こんな所に、寄ってみました。 「神田明神」…

初顔…

この日は、パープレイで、とっとと! 仕事は、定時でおしまい! swarmの新年会を、主催しますからね~♪ ♪♪♪♪♪♪♪ 7名が集まります。 酒人の護り! もちろん幹事も酔っていいんですが、酔い潰れてはいけないのです。 押上で、オフ会恒例の問題を! 「みんなが…

小田急電鉄の思い出…

小田急電鉄です。 メビウスの帯風ですね。 新宿を起点に、世田谷区、川崎市(麻生区など)、町田市、海老名市、厚木市などを経て、小田原へ至る路線です。 綾瀬市、湯河原町在住でしたから、よく利用した私鉄でした。 一部はその先の箱根登山鉄道に乗り入れ…

「太陽のトマト麺」の思い出…

この日は、埼玉のCさんと、おでかけ♪ でもこの日は、あんまり食事屋に恵まれなくて。 もう3時になってしまいました。 水道橋まで来て、芳文社(まんがタイムきらら、ご注文はうさぎですか?、スロウスタートなどの出版元)を撮った後、本格的にお店を探した…

「め」の思い出…

大阪版の「め」は、 「目の上の瘤」です。 目障りで邪魔な存在、って感じですが、それが人物の場合、あからさまに言うわけにもいかないって、複雑な感じになりますね。 僕も今の職場に移った時、そういう先輩がいました。 やたらと気難しくて、体面を気にし…

「右」・一年生の思い出・28…

左の次は、右! 交差点に、あります。 これ! 正式には「矢印式信号機」って、言うそうです。 基本、赤信号ですが、右折は進行できます。 「黄信号、赤信号にかかわらず、矢印の方向に進行できる」 黄信号も、なんですね。 このパターンも、ありますね。 広…

交差点めぐり…

2日間、長時間労働したので… 昨夜は朝まで、飲んで食べて、楽しんで! 起きたのは、昼過ぎ。 今日は、どこも出かけたくな~い! とは言え、見ちゃったビデオを借り換えようと、ちょっと隣駅まで… 交差点でちょっと考えて… 「自転車で行こう!」 新善町の交差…

「ゆ」の思い出…

大阪版の「ゆ」は、 「油断大敵」です。 調べたら、断つのは油ではなくて… 王が臣下に油を持たせて歩かせ、一滴でもこぼしたら命を絶つ!からだそうです。 まぁ、留年なんかは必修の英語を落としてますから、油断みたいなもんですね。 出席日数、足りてませ…

新京成電鉄・色な場所の思い出・桃2…

新京成は、昔は茶色でしたが、今はこの色ですね。 新京成と言えば、ピンクです。 去年行った、イベント! 青空に映えますね~♪ ピンクの中でも、かなり派手な色を使ってますから、使いすぎには気を遣っているように見えます。 側面も、普通のツートンよりも…

ドア閉まります…

朝や夕方の、通勤ラッシュ。 利用する東武でも、8連とか10連とか、長い編成の電車がひっきりなしに到着しては、乗客を乗せて、発車していきます。 朝の急行停車駅は、ホームには何人も、駅員さんが立ちます。 声を出して乗降車を促したり、危険を喚起したり…

京成電鉄の思い出…

京成電鉄。 京成上野と、東京都東北部と、千葉県北中部を結ぶ路線ですね。 “成”は「成田」 元々は成田山新勝寺への参詣客輸送を目的に、敷かれた路線です。 京急でも書きましたが、鉄道では寺社への参詣客の輸送を目的にして、敷設されるケースが多いですね…

「左」・一年生の思い出・27…

僕は左利きです。 書くのと箸は右で覚えましたが、投げるとか蹴るとか、大きな力を出す作業は、左。 基本、最初に出る手は、左です。 左利きは、日本では全人口の1割といわれています。 つまり、9割は右利き。 通常、ものを作る時のデザインは、右利きの人が…

昼の顔と夜の顔…

今日は昼前に起きられたので… 塩ラーメンの名店へ! 鳥空海! 東川口の名店です♪ 最寄り駅は、戸塚安行。 こんな感じの、小さなお店です。 鳥塩全部乗せ! もちろん、麺も美味しい! でも、圧倒的にスープが美味い!! 出汁が、最高に効いてる!! チャーシ…

役満…

オールで起きたのは昼。 出かけたのは、もう夕方でした。 新田駅にやってきたのは、東京メトロ03333号車です。 フォアカード! こうやって、車番をポーカーに見立てて、遊んでいます♪ まぁ、ひと駅しか、乗りませんけどね。 レンタルビデオ屋さんに、DVDを借…

最終退場者…

今日は病院で、採血。 ようやく禁酒、禁間食が明けたのに、職場へ直行! 作るもの、ありますしね。 当社では1月が期首ですから、1年間使うようなファイル、ツールの制作が多くなります。 営業部、開発部が報告を出すための、ExcelVBAによる書類作成ツールも…

新年会幹事の憂鬱…

近日、swarmの新年会をします。 おかげさまで、現在の所、僕を含めて7名の参加をいただいております。 募集文では、「1/9を目処に…」なんて書いてますから、そろそろ、気の重くなる作業を、しないといけません。 「返事をくれない人への、確認と催促」 募集…

話しかける…

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」 初心者に贈る… ってったってねぇ… アクセス数1件当たり、2桁ですからねぇ… 楽しく書くには… 「誰かに話しかけるように、書いてるかな?」 僕は。 面白い話を、みんなに話してあげるように! かな? でも、それに共感す…

本当にヤバい時…

ちょっと、見慣れないアイコンが、出てますよね…。 右から、2番目… 「メモリー不足」! スマホの本体メモリーが、500MBを下回ると、出るようです。 既に、500MBも、ありません。 ヤバいですね~ こんな時に、キャッシュの大量確保が行われたら、クラッシュの…

不具合究明…

今日は、トリプルボギー(3時間残業)で、帰ってきました…。 絵は、ちょうど回転中の「雅」なんですが、ずれちゃって… 「疲れがにじむ…」なんて、シャロSさんに言われてしまった… さすがにどこにも寄らずに、帰宅。 食事してたら、父が… 「Excelが起動しない…

江戸紫の思い出…

江戸で染められた、紫色です。 紫の中では、若干ですが青みが入ります。 伝統色の紫です。 東京スカイツリーの「雅」は、この色の表現を目指しました。 このきれいな紫の実現に、わざわざ外照明を使っています。 後は、歌舞伎の助六が、「助六由縁江戸桜」で…

1日のお休みで…

…実際には、夜更かしして寝たの朝だから、残ってるのは半日弱ですね。 (ちゃんと、溜まってた写真の整理もしましたよ!) 出たのは、もう3時過ぎでした。 残り時間、4時間!! まずは、新田駅から! 草加市の市制60周年は、昨年の11月1日です。 ひと駅乗っ…

休日出勤…

前日は新年会だったわけで… 今年は仕事始めが金曜日で、1日したらすぐ休み。 その上、新年会がある以上、残業するわけにもいかず。 それなのに、翌週の会議準備は、容赦なく迫ってきます。 出るしか、ないじゃん… 平日同様、9時に出勤しました。 休日出勤や…

8度目の新年会…

今日は、会社の新年会です。 僕は、8回目になりますね。 仕事始めにもかかわらず、容赦なく案件が来たので、ちょいと遅れ気味で… 会場は、こちら。 「東武ホテルレバント東京」 錦糸町では定評のあるホテルです。 もちろん、会社の行事が一連、あります。 社…

お休み最終日…

お休みは今日までです。 でも、ずっとウチにいたなぁ…。 両親が出かけたので、送り迎えはしたけど。 一人で車に乗るのは、ちょっと緊張です。 後は、スポーツ中継を。 箱根駅伝は毎年見てます。 大変なことをやり遂げた選手たちは、美しいです。 あと、ライ…

文庫初め…

今宵は、今年初の… 押上文庫。 今年の年末年始は、試みで「全営業!!」だそうなので、行ってみました♪ そしたら、ご常連のIさんと、古楽器奏者のTさんがいらして。 結構盛況のようです♪ 皆さんに、挨拶してね! Iさん流に、メニュー筆頭の酒を。 カンパーイ…