螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

FA・略語の思い出・32…

FAといえば、「Free Agent」ですかね。 野球なんかで、おなじみですね。 日本の場合は、実働7年で、FAの権利を手にし、他球団と交渉が可能になります。 (2006年以前のドラフト選手は、8年) 実働9年で、海外も含めた交渉可能になります。 ただし、前所属球…

草加西高校前交差点・色な場所の思い出・緑15…

Let's Runで! すぐ近くの、交差点です。 「草加西高校前交差点」 交差するのは、国道298号線。 上部は、外環道です。 車での運転でも、ここで曲がることがありますね。 その近くなんですが… びっしり、緑!! ツタですね。 ツタって、地面にも張り巡らされ…

「足取り」・決まり手の思い出・1…

(敬称略) 相手の足を取って持ち上げ、仰向けに倒すと、「足取り」になります。 足といっても、取るのは脚の部分ですので、英語だと「Leg Pick」ですね。 主に小兵力士が、大きなお相撲さんに決める技ですから、巨大な脚を“摘まむ”ように見えるんでしょうね…

宣言解除後の週末…

緊急事態宣言が、解除になりました。 「解除後も、不要不急の外出は、避けて」ではありますが… 土曜日は、ちょっと早く起きて。 でも、10時ぐらいだったかな? Let's Runは、3時ぐらい。 曇りですね。 春いっぱいの、沿道です♪ この日は、自転車を取りに行く…

決まり手の思い出…

この方が、亡くなったそうです。 琴剣さん。 大相撲の力士から、漫画家へ転身した方です。 相撲のことを、誰よりも知る漫画家として、スポーツ紙や相撲雑誌の挿絵、連載を、数多く手がけました。 人なつっこい性格で、みんなに人気があったそうですよ。 中は…

お金にまつわる知識…

このお題の、素直な感想… 「会社の、通信教育のカタログから、選ぶみたい…」 会社では、毎年1テーマ選んで、通信教育を学ぶことになっています…。 毎年、何をやるか、悩むんですが… 毎年、自らの持つお金、預金、負債などを、全て調べて、その時の残高を出し…

花田苑のカワセミ・色な場所の思い出・青13…

ある日の、花田苑。 青空ですね♪ 水のある、庭園です。 そこで、巨匠が見つけた! !! そう、カワセミです。 狩り場にしているんです。 たたずんで… 魚を、狙っているのかな? ベストショットは、これかな? 目の周りのオレンジも、見せてくれました♪ そう…

草加市の思い出・41…

(草加市在住時の思い出を書いております) 医者から紹介された、リワークデイケア。 第1回は、8月中旬でしたね。 来たのは、5人でした。 これが、東京足立病院リワークデイケアの、一期生です。 本格的に始まったのは、9月から。 でも、病院側も参加者側も…

SL碓氷号・色な場所の思い出・黒9…

多分、5,6年前の旅です。 親戚を連れて。 新幹線を高崎で降りて。 高崎駅は、いろんな線が分岐するので、昔から案内板があります。 お弁当屋さん、スタンバイ! 入ってきました。 C61、SL碓氷号です。 黒々とした、機関車ですね~! 多分、再デビュー数年だ…

ETC・略語の思い出・31…

ETCは、一般には高速道路とかに、ありますね。 Electronic Toll Collection system。 直訳すると、「電子料金収受システム」ですね。 このETCの仕組みを搭載していれば、高速道路の料金所では、止まらずに自動決済し、通過できます。 それまで、料金所のおじ…

草加市に食い込む越谷市…

今の緊急事態宣言は、1月8日からでしたね。 自粛、しましたよ。 期間中、飲食店に行ったのは、巨匠の誕生日記念の、1回だけ。 平日も、会社からの通勤路から外れる所には、行っていません。 秋葉原にも、行けなかったんですよね… 休日も、全て草加市で過ごし…

桜の咲き始め…

Let's Run🏃で、綾瀬川に出ました。 ここには、見事な桜並木があるんですが… まだ、咲き始めですね。 三分咲き、かな? 対岸の菜の花も、まだ黄緑ですね。 花びらを、中央に。 来週には、花は木いっぱいになっていることでしょうね。

貴重な平日…

今週のお題「祝日なのに……」 日本は、祝日が多いと言われます。 だいたい半数ぐらいでしたっけ? 「ハッピーマンデー」と題して、直近の月曜日にして、三連休にするのは。 今は、週の半ばに祝日になるのは、少なくなっていますね。 月金の勤務ですので、週の…

MEDIAN・関数の思い出・36…

MEDIAN。 メジアンです。 和訳は「中央値」ですね。 平均値に似ていますが、平均値との違いは、 「順位が中央の要素の値」ですね。 これは、例えば貧富の差がある所得の、だいたいの平均をつかむのに使います。 例えば、年収100万円、200万円、…1000万円の人…

DOS・略語の思い出・30…

DOS。 「Disk Operation System」の略が出てきた方は、パソコン歴が古い方ですね。 「ドス」って、読みます。 ディスク上のファイルを管理し、ツリー上に分類した上で、ファイルの一覧表示や、コピー、名前の変更、階層の移動などが可能でした。 それまで、…

「薬」・しりとりの思い出・46…

薬は、今も飲んでいます。 どんな薬を飲んでるかは、公表しませんが、一つ、ものすごく苦いのがあります。 たまに、飲むのを失敗すると、咳き込むような。 よくもまぁ、こんな薬を…って、漢方ってまぁ、そんなもんですか。 逆に、頓服薬はちょっと甘め。 仕…

T・関数の思い出・35…

T。 たった1文字の関数ですが、確かに存在します。 動作は 「引数または参照先が、文字列であれば、そのまま表示する。 文字列以外なら、空白文字列(””)を返す」です。 何に使うんでしょうね。 参照先が数値の場合は、空白が返ります。 ただし、エラー値の…

雪柳のある公園…

雪柳のある公園です。 生け垣に! 長栄西公園です。 北海道在住で、かつてこの公園の近くに住んでいた人と、親交があります。 SNSつながりですね。 反対側にも! 光線の加減かな? これが一番、白く写りました♪ その人の年齢は知らないので、学年が重なって…

春雷…

今日は、夜まで雨でした。 かなり、降りは激しく! 予報では、18時ぐらいでやむってなってたので、Let's Runを準備していたんですが… 結局、やむことはなく… 18時台は0.5mm表示だったのが、6mm表示に訂正され… 19時には曇りマークになっていましたが、この日…

「卒業」って言ってもらえた職場…

今週のお題「〇〇からの卒業」 学生だと、規定の年数を消化し、ちゃんと単位を取れば、「卒業」です。 では、一般の会社では… 実は、なかなかないことです。 僕は今まで、何度か職を変えています。 新しく入った会社と同じだけ、職場との別れが、あるんです…

震災10年目・就職10年目…

3月11日です。 裏ブログで、こんなシリーズを書いていて。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp そう、2011年のこの日、東日本大震災が、起きました。 もう、10年になるんですね。 当時はまだ、就職しておらず。 リワークデイケアの、帰りの準備中でした。 …

「マスク」・しりとりの思い出・45…

父が、ゴルフの練習に出掛けた後… 残されていました… あら、またマスク忘れた!? よく忘れるようです。 でも、車には予備があるので、大丈夫! 使い捨ての、使い回しですが… (それもなかったらしく、一度帰ってきた!!) 僕も、普段は忘れないのに、車で…

CD・略語の思い出・29…

これですね。「Compact Disc」です。 この、直径12cmの円盤に、約76分の音楽が、記録できます。 この長さは、開発会社の一つ、ソニーの大賀社長が、「カラヤンの第九がぴったり入るように」と、指定したと言われてます。 CDを開発したのは、ソニーとオランダ…

RADIANS・関数の思い出・34…

「ラジアン」ですね。 角度を表す単位です。 通常、角度は「度(Degree)」で表しますが、国際単位系(SI:International System of Units)では、このラジアンが採用されています。 Excelでも、角度は断りがない限り、ラジアンの単位で使用します。 ラジア…

けん玉の思い出…

けん玉。 多分、子供の頃にも、あるにはあったと思います。 でも、あんまり興味を持てずに。 最近、巨匠(母)が買ってきましてね。 「大空」って名前がついていて、「日本けん玉協会認定品」だそうですよ。 けん玉、というか、玉と棒を紐でつなぎ、片方を持…

あやせの守像…

これ、通勤路にある像です。 「あやせの守」像。 草加の像といえば、この人。 麦倉忠彦氏の作品です。 舟に乗った女の子を表した作品は、このすぐ近くを流れる、綾瀬川を指しているのでしょう。 舟の先にクワイが乗っているのも、草加らしいですね。 この像……

目…

今週のお題「花粉」 花粉症です。 でも、それ以前に「アレルギー性鼻炎」なんですよね。 なので、鼻水は年中の症状。 確かにこの時期は、鼻水やくしゃみはひどくなりますが、特段驚くべきことでも、ないんですよね。 なので、花粉症の薬なんて、飲もうと思い…

AVERAGE・関数の思い出・33…

データを集計する時、平均値を求める場面は、多いですね。 平均値を求める時は、各要素の数を合計して、要素数で割る必要があります。 これを、意識なく行ってくれるのが、「AVERAGE」関数です。 通常、セル範囲を指定して、関数を打ち込むと、平均を出して…

草加市の思い出・40…

(草加市在住時の思い出を、書いております) 仕事を辞めたのが、2009年10月。 それから半年以上、自分なりのワークを続けました。 散歩、演習、読書、就職対策、… それはそれなりに、軌道に乗っていました。 でも、正直、限界を感じていました。 この、在宅…

「馬」・しりとりの思い出・44…

もちろん、生物の馬もいますが… 将棋でも、馬がいます。 赤い方ですね。 「角行(かくぎょう:角)」という、斜めならどこまででも進める駒が、敵陣に入って成る(駒を裏返す)と、赤い「龍馬」になります。 龍馬は角の性能に加え、前後左右にも一歩ずつ進め…