螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

綾瀬川の菜の花・色な場所の思い出・黄15…

綾瀬川は、Let's Runのコースです。 一ノ橋から。 菜の花が、きれいですね♪ 黄色い、絨毯です。 綾瀬川の草加側は桜ですが、越谷側は菜の花畑が続きますね。 これは、越谷側から。 桜と草原、そして黄色と空・川の対比が、美しいです♪ 次の場所は、こちら ki…

PRODUCT・関数の思い出・52…

PRODUCTには、「製品」という意味がありますが、 もう一つ、「積」という意味もあります。 Excelでは後者で、引数に与えられた数値を、全て掛け合わせて返します。 ただ掛けるのなら、「*」でもいいんですが、セル指定が出来るんですよね。 一定範囲内のセル…

伝右川の河津桜・色な場所の思い出・桃11…

伝右川は、自宅近くを流れる農業用水です。 江戸時代、伊奈家家臣の井手伝右衛門により、開削されました。 かつては随分氾濫して、流域を苦しめましたが、今はだいぶ、整備が進みました。 川口市側の沿岸に、桜が植えられています。 河津桜です。 早咲きです…

.com・略語の思い出・55…

よく、URL(Uniform Resource Locator)の一番最後、第一ドメインに使われるものですね 「.com」 実は略語で、「COMmercial」、つまり「商用」であることを意味します。 「Computer」でもなく、「Communication」でもないんですね。 これを日本語読みして、…

五分咲きの桜…

昨日は風雨でしたが… 桜は、残りましたね。 Let's Runで。 紅白の桜。 品種が違います。 さらに別の品種は、葉桜です。 綾瀬川の堤にも、桜が咲いていました。 五分咲きぐらいかな? バーベキューを楽しむ家族が、いましたよ。 これは午後、氷川上田公園で。…

ご破算の風…

ここに来て、あちこちで花が咲き始めましたね♪ これは、自宅の杏。 開花から、もう一週間以上経ちましたが、まだ花を保っています。 これも、先週ですね。 伝右川沿いの河津桜です。 これは、今日の外環沿い。 桜も、咲きましたね~! このしだれ桜も、見事…

何も残さずに…

今週のお題「デスクまわり」 仕事終わって… まずは、道具類をロッカーに片付けに行きます。 たまたまイベントで作ったという、トートバッグが役に立っています。 書類類も、一緒に。 所持品はロッカーにしまう決まりになっています。 机の上が、パソコンだけ…

「するめいか」・しりとりの思い出・70…

ちょっと前。 巨匠(母)が調子が悪くて、メインの料理は買ってきていいよ、って日がありました。 その時買ったのが、これ。 するめいかのにぎり。 12貫あります! しかも、3割引!! 買って帰ったら、イカ好きの父はもちろん、調子が悪いはずの巨匠も、興味…

BCP・略語の思い出・54…

最近、よく聞く言葉ですね。 BCP。 「Business Continuity Plan」 「事業継続計画」ですね。 日本は、災害が多い国です。 地震も来るし、台風も来ます。 今後は、外国から攻められるかも知れません。 その時、もちろん当事者となった企業は、ダメージを受け…

実は歯痛だった…

今間収まってるんですが… 実は先週末、歯痛でした… 土曜の朝、起きた時に違和感…。 向かって左側の下、奥歯よりちょっと手前の歯。 触るだけで、ズキンとくる!! だから、噛もうなんて、とても!! となると、右側でしか、噛めなくなります。 食べるのが遅…

つないで…

今週のお題「買いそろえたもの」 周辺機器。 パソコンにつないで使い、機能を拡張したり、より便利に使うための、機器のことです。 パソコンを初めて買ったのは、もう40年も前になりますね。 当時はメモリ16KBしかない、MSXでしたから、エキスパンションメモ…

時間がある時…

今回は三連休ですが、行く場所も特になく。 医者もないですから、出るのは走るだけ。 あと、買い物かな? 近場ですけど。 なので、ほぼ、パソコンの前での作業になります。 ブログ書いたり、ブログ書いたり、ブログ書いたり… ゲームとかもしますが、今回の休…

長栄西公園の葉混じりのユキヤナギ・色な場所の思い出・緑16…

今日のLet's Runのチェックポイント、ここを追加しました。 長栄西公園です。 僕の家からはバス通りの反対側、長栄歯科クリニックの裏手辺りにあります。 草加辺りをswarm(Twitter)で上げていて、知り合った人がいますね。 その人は元、この辺りに住んでい…

雨の日…

今日は一日、雨の予報でした。 徐々に、雨が強くなる予報! 雨だと、通勤経路が変わります。 自転車の代わりに、父の車で! ありがとうございます… 雨ですから、当然大きな傘を、持っていきます。 でも、新宿ではまだ、雨は降ってなかったので、こうやって… …

「留守」・しりとりの思い出・69…

家中が留守にすることって、あまりないです。 主婦の巨匠(母)が、たいていは家にいますからね。 なので、再配達指定などは、あまり気にしないで、「指定なし」でも大丈夫なんですが… 「たまたま」買い物に出てることもあって。 タイミング悪く、その時に来…

草加市の思い出・76…

(草加市在住時の思い出を、記しております) スマホを買ったことで、位置情報SNS「ロケタッチ」にも、変化が出ました。 スマホ専用の機能である「ハイタッチ」が出来るようになったんです。 友達であるないにかかわらず、たまたま同じスポットで、出くわす…

ATM・略語の思い出・53…

3周目に入ったので、ここからは辞書を解禁します。 まぁ、「ATM(Automatic Teller Machine)」ぐらいは、辞書を引かなくても出てきそうですが。 「自動預払機」ですね。 「Automatic」は「自動」、「Machine」は「機械」ですが、「Teller」は「話し手」…と…

「裾取り」・決まり手の思い出・49…

(敬称略) 相手の足首を外側から取って倒すと「裾取り」になります。 似た技に「小褄取り」があり、英訳も同様の「Ankle Pick」ですが、「小褄取り」は足首の正面を、「裾取り」は外側を狙います。 主に、投げを打たれた時に、相手の裾を取って逆に倒す技に…

乙な味…

昨日の巨匠の料理。 春菊のおひたしは、苦みがいいですよね! 大人になってから、好きになりましたね♪ 1人鍋にも、よく入れましたよ。 こういう味を、「乙な味」って言うのかな? 苦みですから、味覚としてはあまりいい部類ではありませんが、それでも、そこ…

テキーラの思い出…

今日は、テキーラを開けました。 「Sauza」は、有名なテキーラブランドですが、「BLUE」は初めて飲みます。 調べると、「AGAVE100%」 つまり、テキーラの原料である、リュウゼツランを100%使用して作った、正真正銘のテキーラだそうですよ! 飲んでみると……

交通系…

今週のお題「わたしのコレクション」 いま、「交通系…」と言うと、IC決済ですよね。 でも、その前だと、 「プリペイドカード」 だったんですよ! JRで使える「オレンジカード」、などですね。 それを集めていた時期が、あったんですよ。 カードケースが、こ…

ローカルな人脈…

会社には、グループ会社も同居です。 その一社に所属する人に、新田在住の人がいるんです。 奇遇ですね~! グループも含めると、社員は結構いるのに… 何度か、街中でも目撃されていたらしくって。 僕は全然、気づかなかったけど… その方と、今日は休憩スペ…

NOT・関数の思い出・51…

NOTは、論理否定です。 真(TRUE)なら偽(FALSE)、偽なら真を返します。 天邪鬼のような関数ですが、少なくとも前回のXORよりは、よく使う関数で、演算結果をひっくり返すのに使います。 例えば、「ああがこうで、こうがああで…」という条件をたくさん並べ…

草加市の思い出・75…

(草加市在住時の思い出を、記しております) 2013年だったかな? スマホデビューしました。 そろそろ、携帯(ガラケー)が、力不足を感じていた頃でした。 相棒と飲んでた時、相棒が「スマホ買った」と。 興味津々で、覗いてみる… 便利そう!? 相棒は主に…

「ロストボール」・しりとりの思い出・68…

「道路」系の単語を使うと、次は必ず「ろ」になるんだよな… 「ロストボール」。 ゴルフ用語ですね。 打球を打ったボールが見つからず、プレーを続行できない場合、2打罰で打ち直すことを言います。 昔は、5分探して見つからなかったら、ロストボールだったそ…

引っ越しと物持ち…

今週のお題「引っ越し」 人生で、何度も引っ越しを繰り返しています。 棟内の部屋移動を含めると、10回を超えます。 引っ越しするには、物を梱包しなければなりません。 家にある全ての物を、処理するわけですが、ここで… 「持っていくものと、捨てる物を区…

お出かけのない休日…

土曜日です。 今日は、何の予定もありません。 そうなると、走る時間は、午前中に設定します。 走るのもきついけど、その前のスロトレも、キツいですね。 それでも続けているのは、コロナ禍でも、貴重な外出機会になるからでしょう。 桜並木は、まだまだつぼ…

出勤と在宅…

今週は月・火と在宅勤務で。 水曜から金曜は、出勤しました。 今はすっかりITが進化して、会社のパソコンがあれば、正直どこでも、仕事が出来ます。 それまで出来なかった、会社のサーバーへのアクセスが出来るようになったので、会社と同じ感覚で、仕事が出…

「掬い投げ」・決まり手の思い出・48…

(敬称略) 廻しを取らない状態で、差し手を返すような動作で、相手を投げると、「掬い投げ」になります。 投げる手が「掬う」ような動作になるため、この名があります。 まわしが取れなくても決まるため、比較的よく出る決まり手です。 ただし、威力として…

「道路」・しりとりの思い出・67…

道路… 通勤で通りますね。 フル待ち!! 清門北交差点です。 今の時期は、ここで待たされると、寒いんですよ… そこに通じる、歩道ですが… これ、蓋なんですよ。 暗渠なんです。 今、暗渠の補強と、蓋の取り替えが行われています。 これは、ずっと前の取材で…