螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

吉長橋・色な場所の思い出・茶7…

すぐ近くの橋です。 「吉長橋」! この橋で、伝右川を渡ります。 吉長橋の“吉長”とは、「中山吉長」という人物のことで、伝右川の改修に功績があったそうです。 何やら読めないですが、大きな碑ですね。 その隣には、庚申塚。 道教に由来する「庚申信仰」の…

最高のピットアウト…

この前の、「東京メトロ全駅スタンプラリー」のお話。 ラストスパートです。 日比谷線のポイントは、残り3駅。 でも、時間があと20分(+草加まで)と、迫ってきました。 草加には17時までに着いて、薬を受け取らなければなりません。 調剤薬局が、17時までな…

後出しじゃんけん…

昨日のお話です。 予報は、12時までは、雨。 その後は、曇りの予報でした。 なので、それを踏まえて、予定を組んで。 本当は、朝の起き抜けに、シャロSさんとセッションのはずだったんですが、その時はその気はないようで。 なので、午前中は仕事をすること…

衣類復活の技…

この前買った、「軍師三森」のTシャツ。 早速、Let's Runに着ていって、この時期だから汗びっしょりに!! 脱衣籠に入れておいたら… 脱衣籠が古くなってて、皮膜が剥げた鉄から、錆が移ってしまった!! …1回、着ただけなのに。。。 その時の写真は、撮ってなか…

完結!東京メトロ全駅スタンプラリー…

5月から取り組んできた、「東京メトロ全駅スタンプラリー」 今日、全144駅を回り、完走しました~! 24時間券、使いましたね~! 12枚で7,200円、後は乗車券で取ったのが数回と、定期券です。 1万円行かない金額で、4ヶ月遊べましたね~! 最後に取ったのは…

ご注文はOIOIですか?…

この日、8/26は、 「ご注文はOIOIですか?」の、初日! 「ごちうさグッズ」の、即売会です♪ 会場は、今回は新宿マルイアネックス。 職場から行ける圏内! …早く仕事が済めば。。。 定時は18時、閉店は19時です。 今日は仕事、頑張って定時で終わらせて! パープ…

ゲームウォッチ…

裏では、中学生の頃のゲームでしたが… kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp 表は、小学生の頃のゲーム。 「ゲームウォッチ」です。 いろいろ、種類がありましたね。 カードを出して、その強弱で、相手を叩いたり逃げたりするゲーム、火事のビルから落ちてく…

一之橋の赤い花・色な場所の思い出・赤16…

Let's Runで、通る道です。 一之橋は、滅多に渡らないんですが… ほとりに、この花が咲きます。 決まって、夏頃! やや黄色がかった、赤色です。 花を調べるのって、結構大変なんですよね。 テキストでポンと調べるわけには、いきませんから。 「夏 赤い花 ア…

コード…

なんか、急にお題が増えてるので… 最近の傾向として、「難しいものから!」 これ、ゲームと銘打っておきながら… コード、書くのね… ExcelVBAで、よければ… ということで、終了! いわゆるプログラムは、時機を逸したんですよ。 BASIC(Beginner's All-purpos…

「煮染」・漢字尻取の思い出・13…

煮染。 煮物料理の一つで、肉や魚、野菜などを、味つけした汁で煮込んだものですが、汁気を少しだけ残すことと、照りをつけないことが特徴。 汁だくの場合は「煮つけ」と言うそうです。 煮染は、正月のおせち料理にも、使われますね。 「いろいろな具材を、…

ツクツクボウシ…

朝。 突然、窓から… 「オウシツクツク… オウシツクツク…」 ツクツクボウシです。 ウチの木かな? セミの中でも、独特な鳴き方をするセミですよね。 だんだんテンポが速くなって、最後は「ウィーヨォ~!ウィーヨォ~!ッゥ…」と鳴き上げます。 そんな鳴き声…

冷やしちゃんぽん始めました…

今週のお題「冷やし◯◯」 「冷やし…」といえば… 「冷やし中華始めました」ですよね~! だいたい5月ぐらいに、ラーメン屋さんが出す看板です。 もちろん、入れば冷やし中華があるんですが、看板だけでも「夏が近いな~」と思わせる、風物詩ですね♪ これが「リ…

明日の、1回目…

現在、月木はシャロSさんのセッションを、控えております。 新宿勤務で、自由時間が短いので、割ける時間がないのです。 なので、週末はできるだけ、応えてあげたいとは思っています。 今週末は、それほど用事はないですしね。 金曜日。 お互いの日程をすり…

「突き落とし」・決まり手の思い出・60…

(敬称略) 相手の肩や脇腹などを突いて、下に落とすと、「突き落とし」になります。 結構、多い決まり手ですね。 まぁ、基本的には横か後ろを突いて、相手が土俵に落ちれば、この決まり手になるんですが、正式には「片方の手を相手の腋に当て、もう片方の手…

舞鶴赤れんがパーク・色な場所の思い出・茶6…

舞鶴です。 こんな地下通路を通ると… 赤れんがの倉庫が、立ち並びます。 もと海軍が使っていた倉庫で、今は「舞鶴赤れんがパーク」として、整備されています。 大きな倉庫ですね。 この日は、即売のイベントが開かれていましたよ。 こんな資料館もあります。…

永遠の0…

再度見たいと思うのは… 「永遠の0」かな。 日本では、8月は特に、戦争について考える月です。 特攻隊を送り出す立場にあった上官の、苦悩と生き様を描いた作品です。 中でも、特に印象に残っているセリフが、 「特攻は、成功しても失敗しても、待ってるのは…

新田駅前ロータリー・色な場所の思い出・紫15…

紫の紫陽花です。 かなり大きな株ですね。 実はこれ、新田駅前のロータリーにあります。 バスも入れない、小さなロータリーです。 駅前ロータリーって言うと、バス乗り場があって、タクシーにも乗れて、送迎も可能、中央部では、始発を待つバスが休んでいた…

6連休…

6連休も、あとわずかです。 総括すると… 通帳の切り替えが出来て… 大洗にも、行けて… ガルパングッズも、買えました♪ 父の誕生日記念に、会食! その足で、道の駅庄和へ! 父への品も、贈りました♪ 車の運転は、予想外の3回! 台風も、来ましたね~! 草加に…

台風…

今日は、台風の通過が予想されています。 「ウェザーニュース」によると、「朝の一瞬だけ、雨が上がる」、という予想だったので、Let's Runはその時間に。 いつもと同じ、6時半起きです! これは、7時ぐらい。 雲は厚そうですが、切れ目がありますね。 朝焼…

父の傘寿記念…

父も、もう80になりました。 傘寿ですね。 傘寿とは、80歳のお祝いのこと。 「八十」が、「傘」の漢字の中に見て取れるから、この字が当てられたそうです。 新田の人が、会食を催そうと思うと、まず候補に挙がるのが、この店です。 「ざぼう」 個室完備で、…

保津峡駅・色な場所の思い出・茶5…

保津峡駅は、山陰本線の駅です。 駅名標は、茶色ですね。 橋も、雰囲気は茶色かな? 保津川は、桂川のこの辺りでの名前です。 最終的には大阪に流れ、淀川になるそうです。 かつての旧線は、もっと川に近いところに、駅がありました。 ゲーム「電車でGO!」の…

車の運転訓練行…

前夜。 巨匠が突然、「車の運転の練習をせよ」 別に今更、練習しなくたって… でも、有無を言わさないので… 行先は、「僕が決めていい」というのですが… 父は、「道の駅庄和」に行きたかったらしい。 「真桑瓜」があるらしいので… でも、「道の駅庄和」は、4…

年季モノの通帳の更新…

今日から、夏期休暇! 祝日を使って、3日の休暇で、今週いっぱい休みです! せっかくの、平日休みです。 平日にしか、出来ないことを! 例えば、郵便局の手続きとか。 貯金は、平日の16時までしか、開いてませんからね~ この通帳が、いっぱいになっていて。…

昌平ラーメン・色な場所の思い出・赤15…

青梅街道に立ち並ぶ、赤い幟! 昌平ラーメンです! コーポレートカラーは、赤! 看板も、赤! 炎のように、熱いラーメンが、いただけますよ♪ ちなみに、こんなつけ麺を、いただいたことがあります♪ 2店目だったのに、すごく美味しかった! 麺も甘みがあった…

深夜の強い酒…

前日土曜から、強い酒を♪ ウォッカです。 ロシアの酒ですね。 本場ほどではないですが、40度あります。 ウォッカは、そのまま飲んでも美味しい♪ 現地の人は、割らずに飲むそうです。 「ウォッカ」自体、「水のような」という意味だそうで。 クリアーな味わい…

父誕生日記念!僕がカレーを作ります♪…

さて、父の誕生日が近いので。 今日はこれを実行します! 「父の誕生日記念!僕がカレーを作ります♪」 目標は例によって、 「手を切らぬこと」です。 材料は、巨匠(母)と打ち合わせて。 野菜類は基本的に、ウチにあるものを使いました。 きのこ類は独自枠…

南栗橋の思い出…

今週のお題「人生最大のピンチ」 南栗橋…。 東武線、東急線の沿線の方には、馴染みが深いでしょう。 列車の行き先になっていますからね。 この日は、2016年9月25日。 この映画を見に行きましてね。 「シン・ゴジラ」 ゴジラシリーズを見るのは、初めてだった…

「地下鉄」・しりとりの思い出・78…

地下鉄。 地下を走る鉄道ですね。 中には、地上や高架の区間も、ありますが。 一番身近な、日比谷線! 13000系が、今の日比谷線・東武線の主力です。 子供の頃は、これでしたね~! 営団3000系。 「マッコウクジラ」なんて呼ばれてました。 当時から、東武線…

川口市道路照明灯・色な場所の思い出・青17…

川口市。 戸塚安行駅への道に、こんなのが立ってました。 反対側。 青い部分は、ソーラーパネルなのかな? 照明のようですね。 33166号は、ツーペア!? 川口市は広いから、3万本もあるのかな? ありそうなぐらいの、規模の街ですけどね。 次の場所は、こち…

「曹長」・漢字尻取の思い出・10…

「曹長」。 前回の「軍曹」の、一つ上の役職になります。 一兵卒からなれる階級では、通常は曹長が最上位ですね。 ただし、一つ上には特別な功績があり、士官に準じる待遇を与えられる、「准尉」という階級もあります。 自衛隊では、今は「3曹」「2曹」「1曹…