螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

松本市と長野県の思い出・5…

松本のシンボルと言えば、これをおいて他にはありません。 松本城。 別名は「深志城」です。 元々は小笠原氏の居城ですが、安土桃山時代に石川数正が入り、息子・康長と共に、城と城下を整備しました。 黒塗りの壁は、城を引き締めて見せますね。 「烏(から…

旧蒲田区の思い出…

予めお断りを。 「東京23区の思い出…」ではラストだった世田谷区は、今もそのまま存在するので、本シリーズでは扱いません。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com よって、 今回の旧蒲田区が、最終回になります。 「大田区の思い出…」では、羽田空港、羽田…

三枚橋・「黄金餅」の思い出・3…

※ この記事は落語「黄金餅」からインスピレーションを得て作成しておりますが、内容は素人の散歩であり、地理、歴史及び落語の研究には主眼を置いておりませんので、ご了承願います。 三枚橋には論争があるそうですね。 不忍池から流れ出ていた、忍川(現存…

遅…

合戦場郵便局を撮ってたら、ちょい遠目の塀に、猫! 久々の、“ホンモノの”猫ちゃんです♪ ズームを効かせて… ちょっと、貫禄あるかな? 塀の上を、ノッシノッシ?と。。。 次の瞬間!! シャッター、遅かったな~ しっぽだけ、なんとか残ってくれました…。

「濃い」黄色いひよこ…

相棒と、飲みでした。 もう、10年目になります。 相棒との飲みは、事前のテーマがありましてな。 今回は相棒の月番。 テーマは「黄色」 僕が、出しました♪ 相棒の出した答は… 「炭火焼鳥キッチン ひよこ」 なるほど、「ひよこ=黄色」ですな! 合格!! 実は…

沼の図式…

今週のお題「私の沼」 もう15年以上前の、趣味ですが… プリペイドカードを集めていました。 交通系はもちろん! 全国の「オレンジカード」 改札が通れる「イオカード」 私鉄系の「パスネット」など 郵便局の「ふみカード」、などなど。 「使う!」主義だった…

旧大森区の思い出…

このシリーズではラストとなる、大田区まで来ました。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 大田区は、旧大森区と旧蒲田区の合併で、成立しました。 東京23区では、最も南になります。 もしかしたら、「南区」でもよかった!? 「大田」って付く駅も、見当…

加賀国の思い出…

越中国から西進すると、加賀国です。 「加州」と言っても、カリフォルニアではないですが。 加賀国を初めて訪れたのは、ずっと前の小学6年生の頃。 2回目の家族旅行でした。 新幹線「こだま」、快速ランナーの「加越3号」に乗って、金沢到着! こんな旅行記…

最大限の白…

帰り。 コンビニを出て、さぁ帰ろうか、と。 毎日見えるスカイツリーが、ちょっと変!? こんな時のために、スマホのブラウザには、スカイツリーのライティング解説のページが、常に仕込んであります。 なになに… 「灯火最大明度の“白”!」 しかも…、 「19:4…

上野山下町・「黄金餅」の思い出・2…

※ この記事は落語「黄金餅」からインスピレーションを得て作成しておりますが、内容は素人の散歩であり、地理、歴史及び落語の研究には主眼を置いておりませんので、ご了承願います。 上野山下町。 山下とは「東叡山の下」の意味になります。 「東叡山」とは…

かつての強さ、彷彿…

(敬称略) 今日はメットライフドームで、ホークス戦観戦♪ 埼玉西武ライオンズ戦です。 今のパ・リーグは楽天が少し抜けてて、ロッテはやっと二桁勝った、って状況。 ホークス、ライオンズ、バファローズ、ファイターズは、多少バラツキはあるものの、ほぼ団…

人形浄瑠璃…

人形浄瑠璃「淡路人形座」が、草加にやってきました。 国の重要無形民俗文化財です。 そもそも、浄瑠璃は見たこと(聞いたこと)がなくて。 浄瑠璃は、琵琶とか三味線とかを伴奏に、太夫が詠々と語るもの。 戦国時代、「浄瑠璃物語」というお話に、当時成立…

ベビースター…

今週のお題「おやつ」 甘いものではないんですが…。 小腹が空いたときに、つい、パリパリポリポリ♪ 「ベビースターラーメン」! 1959年からの、ロンクゼラーです。 「チキンラーメン」発売開始が、1958年。 ホント、古くからのお菓子ですよね♪ 「ラーメン」…

下谷山崎町・「黄金餅」の思い出・1…

※ この記事は落語「黄金餅」からインスピレーションを得て作成しておりますが、内容は素人の散歩であり、地理、歴史及び落語の研究には主眼を置いておりませんので、ご了承願います。 …とは言え、最初の山崎町ぐらい、ある程度はそれらしいところを。 当時の…

旧荏原区の思い出…

品川区に入ります。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 現在も存在する品川区ですが、70年前の1947年、合併して現在の区域になりました。 その時編入されたのが、旧荏原区です。 現・品川区の、西側ですね。 “荏原”と聞いてピンと来ないのは、多分JRの駅…

下野国の思い出…

上野国から、東へ進みます。 下野(しもつけ)国。 現在の栃木県です。 両国を結ぶ線として、両毛線もありますが、北関東自動車道という、立派な道路が結びます。 高規格で、走りやすい道ですね♪ 上野国は上州ですが、下野国は「下州」とすると、何かよくな…

「黄金餅」の思い出…

落語、結構好きです。 かつては「笑点」も見てましたし、寄席へも何度か足を運びました。 浅草演芸ホールの初席に、最初から最後まで半日いて、笑い通したこともあります♪ あそこは初席なのに、入替がないんです♪ (今もかな?) 五代目古今亭志ん生は、親も…

めで“鯛”色…

母の日です。 裏でも書きましたが、表でも。 先日行った、房州小湊「鯛の浦」で求めた「鯛飴」です。 当地は日蓮上人誕生の地。 誕生寺という寺が建ちます。 日蓮上人の生誕を、この浦の鯛が跳ねて祝福した、という伝説があります。 このため、当地の人は鯛…

葵…

もうすぐ、葵祭ですね。 上賀茂神社と下鴨神社のお祭りです。 去年、見に行きました。 江戸時代、行列全員にフタバアオイを飾らせたことから、葵祭となったそうですよ。 今年の斎王代は、地元不動産会社専務の三女さんで、お姉さん2人も行列に参加、三姉妹で…

女の子じゃないです…

今週のお題「髪型」 小学1年の頃。 僕、おかっぱだったんです。 髪もそれなりに長く。 かわいかった??かどうだか…。 ある時、クラスで記念写真を撮る機会があって。 背は高かったので、一番上の段の、真ん中に立ちました。 隣は、女子の一番大きい子(A子…

旧淀橋区の思い出…

淀橋…と言うと、多分十中八九の方が「カメラ!」って答えるでしょうね。 確かに、「ヨドバシカメラ」は旧淀橋区内ですが、「新宿区の思い出…」で扱ったので、今回は通過! kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 淀橋とは、本来はこの辺りの旧称。 1970年ま…

松本市と長野県の思い出・4…

松本に来た、最大の理由。 それは、大学に通うこと。 「松本市と長野県の思い出・2…」ともダブりますが、今回は改めて、「松本キャンパス」に焦点を絞って、お話ししますね。 信州大学の本部・松本キャンパスは、市街地のやや北側にあります。 松本駅からバ…

常陸国の思い出…

下総国から北上します。 常磐線でも、6号線でも、常磐自動車道でも。 茨城県の大部分、南部の一部を除いた地域が、常州、常陸国になります。 在住の草加市からは、ちょっと遠い。 でも、泊まるほどの距離じゃない。 と言うことで、最近まで常陸国に泊まった…

底力…

その日… “増槽”こと、スマホ充電パックは、昼間のうちに使い切っていました。 でも、その日は写真にSNSに、特に消費量が多く、しかも夜が遅くなって…、 最寄り駅で、残りは10%を切る! ヤバイ…。 一か八か、すがる思いで、使い切った増槽を、再び装着! ! …

大技小技…

(敬称略) 今年の初観戦、ZOZOマリンへ、マリーンズ対ホークスの試合へ行って来ました。 着いてから知ったんですが、今日は千葉ユニ配布デー! …もろうてしもた。。。 …気を取り直して(千葉の方ごめんなさい)、 着用! 名前は変わりましたが、ZOZOマリンはも…

相模国の思い出…

武蔵国の隣、相州。 神奈川県の中西部を管轄する国です。 といっても、横浜の大部分と川崎が抜けますから、主な都市としては、横須賀、相模原、厚木、海老名、秦野、鎌倉、藤沢、平塚、茅ヶ崎、小田原といったところでしょうか。 観光地では、箱根かな。 何…

落語ゆかりの…

実は、あるシリーズを、準備中で。 落語系! 親の影響もあって、落語はテープでも寄席でも、 それなりに聞く機会がありました。 今日、落語のことをいろいろ調べる中で、ゆかりある墨田区に、こんなお寺があると知り、行ってみました。 柳島妙見山法性寺。 …

「乃りたけ」の思い出…

進行中の「令制国の思い出…」。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 行ったことはあっても、写真が残っていない、安房国の取材をしたくて。 でも、行くには必ず、上総の国を通ります。 下総、上総、安房を問わず、千葉県は美味しいものの宝庫! 何度も訪…

「その他の危険」の思い出…

館山を旅行中、見つけました… 「その他の危険」 エトセトラな警戒標識です。 教習所で、習いましたね? ここの場合は、「砂だまり注意」 海岸線なので、風が砂をまき散らすのかな? タイヤを取られたら、危ないですもんね~ ちなみに、こうやって「補助標識…

ラーメン「一蘭」の思い出…

お話はこの前の、福岡・壱岐旅行の3日目。 とは言っても、帰るだけの月曜日。 思い残すことは… 「あるっ!!」 そう、とんこつラーメンを、食べていないではないか! これでは福岡に来ないも同然!? 午前中の便なので、選択肢は限られます。 福岡空港は改修…