螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「汽笛」・しりとりの思い出・57…

テキストでの表現で、恐縮ですが… 蒸気機関車の汽笛って、独特ですよね。 重さがあって。 哀愁漂う、重々しい汽笛です。 中でも、8620形、JR九州にいる58654号機は、もうちょっと軽い感じの汽笛でした。 機関車自体も、やや軽めの中型機でしたしね。 これが…

PV・関数の思い出・42…

前回の「FV」と似た関数ですね。 「現在価値がわかる関数」ですが、実際には、 「毎月いくらずつ、定期的に支払っていって、何年後には完済することが出来るのは、いくらまで?」という金額がわかります。 例えば、年利10%(月利0.83%)で、毎月1万円ずつ…

「三日月」・しりとりの思い出・56…

ちょっと前ですが… 2021年1月16日の、月です。 細いですね~! 月齢は、2.9。 月齢はゼロから数えますから、「三日月」ですね。 三日月は、一般にイメージされているよりも、ずっと細いです。 例えば、某企業のシンボルマーク(顔になっている月ですね)は、…

草加市の思い出・60…

(草加市在住時の思い出を、記しています) 職場での緊張は、数ヶ月で薄れつつありました。 でも、実はデスクワークって、やったことないんですよね。 郵便局は現場だし、ITエンジニアでの仕事も、実作業が伴うものが多かったですから。 でも、今度は完全に…

忙しい休日…

この週末も、終わろうとしていますが… なんかとっても、忙しい週末でしたね! どこにも、出掛けてないのに。 パソコンやったり、ゲームやったり。 ブログも、随分書きました。 セッションは、1回かな? ゲームは、イベントを終わらせましたしね。 やっぱりね…

水の力…

今週のお題「眠れないときにすること」 水を、飲むかなぁ… 裏は氷って書いたけど。 本当は寝る前に、水を三杯ぐらい飲んじゃうことがあるんですが、寝られない時も、台所に降りてきて、水を飲むことがありますね。 やっぱり、喉の渇きって、眠りに大きく影響…

OHP・略語の思い出・41…

OHP。 学校とかで使った人は、もう中年かな? 「OverHead Projector」ですね。 機器は箱形で、その上にレンズが付いて、上のスクリーンに投影する仕組みになっています。 箱の上に置くのは、透明なフィルム。 光を透過させて、投影させるわけですね。 例えば…

秋分の日にやりたかったこと…

裏でも、書きましたが… 主では、また違ったものを。 これ、会社の通信教育で、選択したもの。 「知識ゼロからの、税金・年金・保険・相続・貯蓄・投資・住宅ローン100」 100ページにわたって、今、必要な知識が、かいつまんで書いてあります。 そろそろ、こ…

草加市の思い出・59…

(草加市在住時の思い出を、記しております) この会社は、精神障害者を雇うのは、初めてだということで、最初は人事部に所属しました。 いろいろ保護、配慮をする意味が、あったようです。 僕を拾ってくれた部署の課長とは、時々あって、進捗を確認したり、…

ヒガンバナの季節…

「色な場所の思い出」では、もう紹介済みなんですが… kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com この時は、夜だったんですね。 確か、シャロSさんと、会った後。 今回は、昼です! ヒガンバナ! びっしり、咲いてますね~! 真紅の花に、細い突起物! 透明感が…

オンライン視聴会…

今日は朝もはよから、4時起き! 相棒と、オンライン飲みです。 今回は、企画があって。 「一緒にNFL中継を見よう!」 2人を最初に結びつけた、アメリカンフットボールの試合を、見ようというわけです。 当初はいろいろ試した結果(画面共有は上手く行かなか…

チャーシュー麺…

今週のお題「肉」 本当の、お題ですね。 今日は、「陣太鼓」から、出前を取ることに。 出前は、すっかり定着しましたね♪ 着いたのは、10分前ぐらい。 ありがとうございます! まぁ、出前なんで… 配達に時間がかかることを見越すと、両親のように、この選択に…

切り忘れ注意…

今日も、ドコモショップへ。 なんか、ずいぶんな頻度で、どこかの携帯ショップへ行ってるような… 今日の用事は、父。 昨日だか、届いた請求書の金額が、馬鹿高いと! 3人して、ドコモショップへ確かめに行くことになりました。 (何故、僕まで駆り出して…) …

勝手にお題!「コンピューターおばあちゃん」の思い出…

今回のお題は、てっきり「敬老の日」絡みかと思って! 2週間も前に、これ書いたんですが… 思いっきり!裏切られたので! 普通の記事として、出します。 NHKの「みんなの歌」だったかな? 「コンピューターおばあちゃん」 コンピューターおばあちゃん 東京放…

NAS・略語の思い出・40…

NAS。 「Network Attached Storage」。 直訳すると、「ネットワーク網に添えられた、倉庫」ですが、 「ネットワーク上にある、記憶装置(ハードディスク)のことですね。 例えば、こんなヤツ。 これで、2TBの容量があります。 これを、家族の間で共有して、…

「ドーミー」・しりとりの思い出・55…

ドーミーインには、何度もお世話になってますね。 www.hotespa.net ビジネスホテルとしては、良質なホテルで、必ず大浴場があります (Express除く)。 朝食も、美味しいですね♪ 夕食は、基本的にはありませんが、地方だと、地元の名店を紹介してくれます。 …

「河津掛け」・決まり手の思い出・29…

(敬称略) 横並びになった状態で、隣り合った脚を、相手の股に入れて、掛けた足を跳ね上げ、後ろに倒すと、「河津掛け」になります。 珍しい技ですが、最近では貴ノ浪が得意としていて、割と知られた技だと思います。 確か、優勝を決める一番でも、この河津…

草加市の思い出・58…

(草加市在住時の思い出を、記しております) 初出社、ですね。 元気に…、希望に満ちて…、 …やっぱり、緊張して、出社したと思います。 会社名は、伏せますね。 顧客とか、社内情報とか、秘密に該当するものも、書けませんので、差し障りのない範囲で。 ただ…

auからUQ mobileへ…

今日も、auショップへ、契約へ。 auから「UQ mobile」への、変更です。 「UQ mobile」は、元々はKDDIグループの、データ通信会社。 ガチャピン・ムックの色違い??の宣伝で、モバイルルーターなどを売っていました。 今は、KDDIのサブブランド扱い。 携帯を…

ぷりペイドからauスマホへ…

いよいよ、変える時がきましたか。消えゆく3G携帯。 電話会社各社で、終焉を迎えつつありますね。 ウチにもあります。 巨匠(母)の携帯で、通称「オヨネケータイ」 由来がありまして。 家族で食事に行くとき、巨匠、他人のメニューを決めたがるんです。 「…

ジャスミンティーの思い出…

今週のお題「好きなお茶」 ジャスミンティー。 あ、飲むのは僕じゃないです。 相棒。 彼と仕事をしていたのは、もう12年以上も前です。 電車が途中から一緒だったので、帰りは一緒に帰ることが多かったですね。 でも、行きは、バラバラでした。 決まって、彼…

「合掌捻り」・決まり手の思い出・28…

(敬称略) 相手の後ろで手を組んで、そのまま左右どちらかに捻り倒すと、「合掌捻り」になります。 長らく、「徳利投げ」と混同されていたですが、今は相手の首の後ろで、手を組んで倒すと、この技になります。 英語では、「Clasped Hand Twist Down」。 “C…

草加市の思い出・57…

(草加市在住時の思い出を、記しております) 再就職がなったということで、もう一ヶ所、行く場所があります。 「ハローワーク草加」 再就職まで、通った場所でもありますし、いろいろ相談にも乗っていただきました。 給付も、していただきましたしね。 おか…

Mr・略語の思い出・39…

「Mr.」だと、「Mister」で、男性の意味ですね。 日本語で書くと、長嶋茂雄さんかな? 今回の「Mr」今は、使われていない略語です。 今は、その欄すらないですが… かつて、新幹線に食堂車が連結されていた頃、列車時刻表には食堂車の有無を示すマークと、運…

草加市の思い出・56…

(草加市在住時の思い出を、記しております) 初出社が近づいた頃、といっても、そう何日も開いていないんですが… 下見に行っています。 通勤経路の、確認に。 通勤の時間帯の電車に乗って、一通り通勤を体験します。 経路自体は簡単で、草加で急行に乗り換…

引き際…

今日も、問題を出します。 ネタがない時は、手持ちのタオルを使って、タオル問題! 僕が、Let's Runにしていったものが、答です。 千夜ちゃんですね♪ これなら、追加投資ゼロです! 昨日のも、今日のも、僕自身が答を決められるものですが、ガチャポンや、ブ…

択一問題…

位置情報SNS「swarm」に、こんな問題を出しております。 不二家の「カントリーマアム」の、スピンオフ!? 僕がどれを、「最初に食べたか?」が、答です。 答は1つ! コメントにて、投票してもらいます。 投票結果は いがくりパイセン 3 チョコまみれ 1 チョ…

爆発の思い出…

今週のお題「爆発」 爆発ですか? そんな体験、ないですよ? あ、こんな体験が… 昔、古い木造家屋だったので、家にも消火器があったんです。 写真はないですが、赤い筒状の、例のヤツです。 ある時、台所から、ものすごい音と煙が! 火事じゃない!煙は白い…

草加市の思い出・55…

(草加市在住時の思い出を、記しております) 合同説明会から進んで、最終面接に至った会社。 最終面接に進みましたので、行ってきました。 この時は、1人です。 場所は、錦糸町。 あんまり縁はなかったですけど、それほど遠くないですね。 面接官は、恰幅の…

LED・略語の思い出・38…

LEDと言いますが、「Light Emitting Diode」 発光ダイオードですね。 ダイオード(Diode)は、整流子で、一方向のみに電流を通す、半導体の一種。 交流電流の直流化(交流は常に電流の向きが変わる)などに使いますが、その際に発光させられる素子を、LEDと…