螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雲…

今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」 まもなく終わりを告げる、今年の夏。 暑い日もあったけど、こうやって雲に覆われてる日が多かったなぁ…丸墓山古墳 埼玉古墳群 埼玉県行田市 8/27撮影

草加IC・「我が街・草加」の思い出・5…

草加市内を走る、国道4号線にある表示です。 新善町交差点。 南関東を環状に走る、国道298号線と、東京外かく環状自動車道(外環道)が交わる、大きな交差点です。 渋滞情報にも、登場することがありますね。 南下ですから、左側、東側に曲がると、三郷JCTか…

岩代国の思い出…

下野国から北上すると、岩州、岩代国です。 このルートの進入手段としては、野岩鉄道がありますね。 “やがん”と読みます。 野州と、岩州です。 撮ったのは川治温泉ですから、まだ下野国ですけどね。 この電車が、南会津町の会津田島駅までまいります。 岩代…

浮き城の街・行田…

昨日行ってきた、行田市の続きです。 行田市の中心には、「忍城」という城があります。 あっ、読みは「おしじょう」ですよ! 成田氏の居城であり、北条氏の小田原城の支城でもある、大変重要な城でありました。 周囲を利根川と荒川に囲まれ、湿地帯が広がる…

自県の「墓参り」…

実は、今年は古墳を巡る旅が多くて。7月中旬の旅… kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com そう、「墓参り」! 太古のロマンに触れる、墓参りです。 実はその前、4月上旬の壱岐の旅でも、「墓参り」してまして。 遠いので、「壱岐国の思い出…」は進行の都合上…

出し物…

以前書いた、Kさんのライブ。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 今度はジャズカフェにご出演!てなことで、お邪魔してきました。 お店は「カフェ・クレール」 西新井から10分ほど歩いた、関原の商店街の近くにあります。 着いたら、準備中。 お店の絵を…

金明専用グラウンド・ゴルフ場・「我が街・草加」の思い出・4…

金明=草加市金明町 昔、金右衛門さんが新田開発をしたそうですが… 金明専用!! 市民の僕も、ここは使えません…。 こうバッチリ、書かれちゃね… 立派なトイレもありますが、普段は使わせてもらえないようです。 この時も、誰もいないみたい。 でも、一度だ…

ガリガリガリガリ…

夏を感じる映画作品と言えば、これでしょう! 「男はつらいよ」 物語があらかた決着して、「その後」の場面です。 冬版は正月風景ですが、夏版は盛夏のかんかん照りの、蝉時雨! 店では、おばちゃんが大汗をかきながら、かき氷を作る。 透明な氷がくるくる回…

八尾空港の思い出…

大阪・八尾市にある空港です。 実は数年前まで、存在すら知らない空港でした。 定期路線が、一本もないからです。 かといって、軍事基地になっているわけでもなく。 「ゼネラル・アビエーション」、つまり旅客・軍事以外の航空利用、宣伝や遊覧、報道、救難…

綾瀬川・「我が街・草加」の思い出・3…

ある休日の、綾瀬川。 利根川水系、中川の支流です。 対岸の越谷はランニングコースですが、草加市側は遊歩道が、整備されてましてね。 花が咲き、 憩いの場です。 まあ、一番花盛りになるのは、桜の時期ですけどね。 地元の方は、ワイワイお花見をするそう…

石町・「黄金餅」の思い出・15…

※ この記事は落語「黄金餅」からインスピレーションを得て作成しておりますが、内容は素人の散歩であり、地理、歴史及び落語の研究には主眼を置いておりませんので、ご了承願います。 本銀町の次は、石町。 今の江戸通りに面した辺りまでになるようです。 こ…

銀山アスパラ…

金曜夜、お届け物!「銀山あすぱら」 父が尾花沢市へのふるさと納税で、手に入れました♪ 尾花沢市は山形県北東部。 雪深い盆地ですが、元々は銀を掘っており、その跡地は銀山温泉として、知られます。 実は行ったことがあって。 能登屋旅館は楼閣のような造…

雷…

今日の夕方。 激しい雷!! さすがに稲妻を撮るわけにいかないけど、光ってすぐの大音響!! かなり近いところを、雷雲が通過した模様です。 もちろん、土砂降りで! この辺りは土地が低く、しかもこの辺に向かって傾いている!?ので、ちょっと多めの雨が降…

過程にこだわる…

人生、「結果がすべて」と言います。 結果が良ければ結果オーライでもいいし、いくら頑張ったって、結果が出なければ、ダメなわけです。 こんな記事も、書きました。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com でもね… 長い人生、むしろ結果にこだわらない方が…

セカンドバッグ…

今週のお題「カバンの中身」 通勤カバンの中身は裏で紹介したので、 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp こちらは、旅行に行く時のカバンに、必ず入れておくものです。 勘のいい人は、わかるかな? 開けると、こうなります♪ 「携帯用のカバン」なんですよ…

松本市と長野県の思い出・8…

それまで、食事は母が作るものでした。 しかし、一人暮らしになったので、自分で調達しなければなりません。 自炊をすればいいんですが、そもそもガスがない! 後々、電熱のグリルパンをもらいましたが、時間もかかるし、一人分だと食材にロスが出やすいので…

本銀町・「黄金餅」の思い出・14…

※ この記事は落語「黄金餅」からインスピレーションを得て作成しておりますが、内容は素人の散歩であり、地理、歴史及び落語の研究には主眼を置いておりませんので、ご了承願います。 本銀町。 「ほんしろがねちょう」と、読むそうです。 位置的には、東西は…

志摩国の思い出…

伊勢国から志摩半島に入ると、志州、志摩国です。 一時は志摩半島から、さらに南も領有していたようですが、志摩市、鳥羽市の範囲のみとなって、明治を迎えたようです。 鉄道では近鉄で入るのが、一般的ですね。 伊勢国・伊勢市駅、宇治山田駅から、さらに進…

1対2・2対2・多対多…

夏休みが取れるかわからないので、せめて通常の休みに楽しもうと、押上文庫!カンパーイ♪ 今日はいなだが美味しい!とのことで、 蒲鉾も、忘れずに。 自家製! 安くて美味しいメニュー・ハツ! 最初は一人だったので、僕と文庫・猫庫さんと、1対2で。 このパ…

カウントアップ・ストレート…

たまたま、ダッシュボードを見てみたら… 合計アクセス数が「12345」! カウントアップ・ストレート!! こういうの、大好きで♪ 鉄道好きですから写真も撮りますが… 東武の新車、70000系ですが、注目したのは中央に写ってる、車番! 「東武71701号車」 ツーペ…

目的は果たせねども…

今日の会は、鶴見のSさんに賞品を渡すのがきっかけで、企画しました。 何人かに声かけたうち、検見川浜のKさんと、越谷のHさんが応じてくれて。 4人で飲むことになっていました。 しかし、メインの鶴見のSさんが、体調不良で来れず。 目的は果たせませんが、…

全校応援…

今週のお題「高校野球」 高校生の、7月。 母校が鹿児島県大会の予選で、準決勝まで進んだと言うことで、生徒は全員、市内の鴨池球場まで、応援動員されました。 まあ、相手は鹿商とか鹿実とか、強豪校ですから、負けるのがわかってて応援に行くわけで、まぁ…

伊賀国の思い出…

伊州。 そう、忍者の里です。 鉄道で伊賀国に入るとなると、関西本線の加茂(山城国)から東進する方法があります。 草津線を使って、柘植を目指す手も、ありますね。 同じく忍者がいた、甲賀(近江国)を通ります。 今回はコレがあったので… 近鉄全線、フリ…

今川橋・「黄金餅」の思い出・13…

※ この記事は落語「黄金餅」からインスピレーションを得て作成しておりますが、内容は素人の散歩であり、地理、歴史及び落語の研究には主眼を置いておりませんので、ご了承願います。 今は、交差点ですが… 川が、あったんですよ。 もちろん、今川橋もありま…

北九州空港の思い出…

こんな絵が、残っていました。 今でこそ、搭乗時はいつでも写真が撮れますが、この当時2010年は、まだ離着陸時は電子機器使用禁止。 「写ルンです」の登場でした。 最近では、築城基地航空祭の、帰りに。 後半は雨で、ブルーインパルスは飛びませんでしたが……

職人さん…

自転車、パンク! 朝、パンパンにしといたのに、帰りにはヤワヤワで… 毎日使う自転車です。 直さなければいけません。 馴染みの自転車屋に持ってくと、 「タイヤ、寿命だねぇ」 2年半も“トン”を乗せれば、しょうがないか… 交換ついでに、ギアシフトの不調も…

草加健康センター・「我が街・草加」の思い出・2…

何回も、書いてますけどね。 ここを外すわけにはいきません。 実は今日も、来てますしね♪ いつぞやのアド街「草加」にも、ランクインしてましたよ。 「草加健康センター」 家族では「草津」で通ってます。 例によって、あんまり施設を撮るわけにいかないので…

伊勢国の思い出…

尾張国から伊勢湾を回り込むと、勢州、伊勢国です。 このルートで伊勢国に入るには、3本の川を渡らねばなりません。 まず、木曽川。 大きな川です。 次いで、長良川。 中洲を挟んで… 揖斐川です。 無事、伊勢国に入ったところで、伊勢国と言えば、もちろん、…

三桁!?…

今週のお題「ちょっとコワい話」 心療内科に通っています。 体調や仕事などの、精神的なアドバイスももちろんですが、生活習慣などにも、指導が入ります。 生活が乱れると、精神疾患は起こりやすくなるのです。 「次回、採血しましょう」 名目は、血中濃度を…

松本市と長野県の思い出・7…

松本市を回り込むように、流れる川です。 女鳥羽川。 「めとばがわ」と読みます。 水源はどうやら、美ヶ原。 弧を描いて松本市内を流れ、田川となって奈良井川に注ぎ、さらに梓川と合流します。 川は次第に犀川と名前を変え、千曲川を経て、最終的には新潟の…