螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「肩透かし」・決まり手の思い出・27…

(敬称略) 差し手で肩を引っかけながら、体を開き、もう片方の手で、反対側の肩を叩いて落とすと、「肩透かし」になります。 用語になっていて、はぐらかすようなつれない対応に対して、よく「肩透かしを食う」なんて言われますが、実際にはかなり難しい技…

草加市の思い出・54…

(草加市在住時の思い出を、記しております) 墨田区の合同説明会があるというので、行くことになりました。 障害者面接の集合イベントです。 障害者雇用って、企業には法定雇用率がありますから、企業としても、必要数を満たしつつ、いい人材がないかと、狙…

1本引いて!…

父が、コーヒーを飲みたいと。 じゃあ、1本引いて! 「見ないで!!」 僕も1本引いて、問題にします。 SNSに上げて、どれが答かを、投票してもらうわけです。 出題画像! コロンビア・ブレンド(紫) キリマンジャロ・ブレンド(緑) ブラジル・ブレンド(黄…

音の思い出…

今日は朝から、医者に行きました。 既に暑く、久々に、セミが鳴いていましたね。 ただ、メインはツクツクボウシ。 このセミが鳴き出す頃は、夏も後半です。 帰って。 シャロSさんと、セッション。 音もですが、声が重要かな? 暑くなったので、エアコンの出…

糊塗…

今週のお題「サボる」 今週も、一日一件、当ブログを更新できました~ 8/22(日)満月…(2021/8/22/22:26:23) 8/23(月)「掛け反り」・決まり手の思い出・25(2021/8/23 23:57:00) 8/24(火)「カード」・しりとりの思い出・54…(2021/8/24 23:56:00) 8/…

「掛け投げ」・決まり手の思い出・26…

(敬称略) 内掛けを掛けた状態で、投げを決めると、「掛け投げ」になります。 内掛けを決めている脚を跳ね上げるようにすると、反対側の軸足が不安定になります。 そこを、投げで補完して倒します。 英語では「Hooking Inner Thigh Throw」 Thighは、大腿部…

KPI・略語の思い出・37…

よく、会社で使われますね。 「重要業績評価指標(Key Performance Indicators)」です。 要は、社員がどれだけ目標に貢献しているかを、示す指標です。 ここで言う目標とは、「売上」「利益」など。 会社の収益に直結する数字に対して、個々の社員がどれだ…

「カード」・しりとりの思い出・54…

カードと言えば… 小学生の頃、「プロ野球チップス」のカードを、随分集めてましたね。 多分、100枚ぐらいは、集めてたんじゃないかな? せっせと駄菓子屋さんに、通って。 おかげで、コンソメパンチを死ぬほど食べて、鼻についてしまいましたよ… (現在はう…

「掛け反り」・決まり手の思い出・25…

(敬称略) 相手の腋の下に頭を入れ、さらに反対の足の膝を支点に、切り返しのように、自分の膝に相手の脚を乗せるように掛けて、後ろに反り返して倒すと、「掛け反り」になります。 複雑な複合技ですから、なかなか決まる技ではなさそうですね。 幕内では現…

満月…

今日のLet's Runで。 一之橋で折り返して、東の空を見たら、思いがけず。 大きな、月ですね。 調べたら、満月なんですね。 月齢13.5です。 でも、ちょっと朧でしたね。 モヤモヤ感… これは長栄中央公園の、木の陰から。 雲は、確実に動いていますね。 隠れた…

ストレスの解消は…

ストレスの解消… 人によって、体を動かすとか、音楽を聴くとか、歌う!!とか。 いろいろありますよね。 僕の場合は… 体を動かすのは、Let's Runですが、本当を言うと、あんまり好きじゃない。 音楽も聴きますが、昔懐かしのが中心ですね。 「歌う!」は、か…

日米大海戦…

今週のお題「やり込んだゲーム」 日米の海戦、太平洋戦争を扱ったゲームとしては、「提督の決断」が有名ですね。 僕もやったことがあります。 BGMは今でも、欲しいと思ってますし。 でも、それ以上にやり込んだゲームがありまして。 アスキーの「フィールド…

フードレス…

今日も猫ちゃん、いました♪ でも、写真は遠慮しときました。 お食事中だったんです。 誰かが、エサをやったらしくて。 僕は猫には、エサはやりません。 この猫ちゃんが、飼い猫なのか外猫なのかは、わかりません。 でも、飼い猫なら、飼い主のご飯があるでし…

FV・関数の思い出・41…

FV関数は、仕事と言うよりも(もちろん、仕事で使う方もいらっしゃるでしょうけど)、家計で役に立つ関数ですね。 複利計算が出来る関数です。 複利計算とは、一度算出した利子をそのまま預け直すことで、利子にさらに利子が付く計算のこと。 「利子が利子を…

「腕捻り」・決まり手の思い出・24…

(敬称略) 相手の腕を両手で抱え、その腕の方向に、低い位置で捻り倒すと、「腕捻り」になります。 「かいなひねり」ですね。 正対した相手の右腕を取った場合、右足を引いて開いて打つと、この技になります。 逆に左足を引いて開くと、「とったり」になり…

「ズブロッカ」・しりとりの思い出・53…

変化球…というより、バリエーションでしょうね。 ズブロッカ。 ポーランドのお酒です。 基本はウォッカなんですが、こんなものが入っています。 これ、バイソングラスっています。 ポーランドの原生林「ビャウォヴィエジャの森」で、取れるそうです。 このお…

相撲の思い出…

今週のお題「好きなスポーツ」 見るだけなら…ですが。。。 大相撲は、よく見ます。 こんなシリーズ、書いてますしね。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 国技館にも、行ったことがありますよ。 椅子席ですが。 枡席で見たことも、椅子席の前売り券を買った…

父誕生日!僕がカレーを作ります…

また、恒例の日がやってきました。 父の誕生日記念! 「僕がカレーを作ります♪」 エプロン姿で! この企画は、写真を辿ったら、2015年の父誕生日が、最初ですね。 プレゼント代わりにとカレーを作ったら、父が気に入って!って感じで、続いています。 まずは…

13日の金曜日…

忌むべき日、13日の金曜日。 イエス・キリストが磔にされた日だそうですね。 主に欧米で、忌み嫌われる日とされます。 僕はクリスチャンではありませんが、結構悪いことが起こっています。 子供の頃は、遊んでたりして、当時あった、大きな土管に足を挟んだ…

草加市の思い出・53…

(草加市在住時の思い出を、記しております) 就職活動のメイン、面接。 何社か受けました。 もちろん、1回で何か、通るわけなく。 それでも、何回かやっているウチに、気づいたことがあって。 「面接は、テストではない」 いや、そりゃあ確かに、テストなん…

立秋過ぎた宵・色な場所の思い出・青14…

撮ったのは、8月10日。 立秋の3日後です。 見事な藍、いや、上の方は紺色かな? 写真は明るく出ますので、実際はもう少し、暗い空です。 東の空ですから、暗めですよね。 これは反対に、西の空。 青から、藍ですね。 時刻は19時10分頃。 一時期はこの時間で…

6連休の思い出…

夏期休暇、土日に振替休日と、6連休だったわけですが。 結局、草加市から一度も出ない、連休になりました。 用事以外のお出かけは、全くなしです。 それでも、貴重な平日休みは、有意義に過ごせたと思います。 硬貨の処分が出来たのは、大きかったですね。 …

写真の思い出…

プリンターを、買い換えましたからね~! 買ったら、使ってみたいもの。 今まで撮りためた写真を、印刷してみることにしました。 A4で! それを、古い順に、紹介します。 これは… 土合駅の下りホームなんです。 群馬県にある、上越線の駅で、新清水トンネル…

アサガオの思い出…

今週のお題「自由研究」 自由研究というと、小学生ですよね。 中・高はずっと部活だったので、そこまでは手が回りませんでした。 そうなると… “自由”ではないんですが… アサガオの観察ぐらいは、したかな? 小学1年生。 アサガオって、1日ごとにつぼみが大き…

台風の思い出…

今、関東には台風10号が近づいています。 大きくなく、上陸コースでもないので、僕の行動予定が変わるだけですが。 日野・草加・綾瀬・鹿児島・松本・湯河原・草加と渡り歩いていますが、台風の危機にさらされたのは、意外と多くありません。 最初の草加は、…

床屋の思い出…

休み3日目。 今日は医者と、床屋です。 床屋さんも、今は短縮営業で、平日に行くのは難しくなりました。 今はこの、「QBハウス新田店」で、やってもらってます。 初めて床屋に行ったのは、綾瀬市在住の頃。 商店街にあった床屋さんに、行ってました。 「スポ…

プリンターの思い出…

休暇2日目。 実は、プリンターを買ってありまして。 「CANON TS8430」 久々に、キヤノンに戻すことにしました。 キヤノンは複合文書に強く、写真は明るめに出る傾向にありますね。 プリンターを最初に買ったのは、パソコン(DOS-V機)を買った、1997年ですが…

記念切手の思い出…

この日から、夏期休暇を取っております。 夏期休暇って、サラリーマンにとっては、貴重な平日の休み。 例年なら旅行にでも行くんですが、今年もコロナ禍なので、草加市内で過ごします。 でも、あるんですよ。 普段は滅多に行けない場所。 郵便局! 平日しか…

草加市の思い出・52…

(草加市在住時の思い出を、記しております) 就職活動は、リワークの就職担当・Kさんとともに行いました。 下準備として、企業研究。 障害者を採用する会社のリストから、自分と合いそうな企業を探し、企業のHPなどで、研究をします。 職種は実務のも見まし…

「押し出し」・決まり手の思い出・23…

(敬称略) 腕、または頭を相手に押しつけて、そのまま押して土俵外に出すと、「押し出し」になります。 「寄り切り」と共に、非常に多い決まり手ですね。 おおよそ1/4が「押し出し」、1/4が「寄り切り」で決まっているそうです。 相撲では、「押し」は非常…