螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

草加市の思い出・88…

(草加市在住時の思い出を、記しております) 調べたら、この記事は2014年5月のことなんですね。 ちょっと前に書いた、オフ会デビューの話より、前になります。 ちょっと、前後しますね。 この辺りは、あまり記録が残っていないんです… この年の春。 京セラ…

新宿西口駅地下通路・色な場所の思い出・緑25…

新宿西口駅の、地下通路です。 毎日(毎夜?)通る道ですね。 柱は、灰色なんですが… この部分だけ、緑色なんです。 照明がついているんですよね。 実は、この右には新宿西口駅の、D2出口からの階段があります。 ここで、通路に合流してくるんですね。 衝突…

うつっぽい…

昨日は草津(草加健康センター)で、ゆっくりして。 1時に寝て、起きたのは13時だったので、12時間も寝ましたが… 何だか、うつっぽくて。 ふぬけで。 うつっぽいと判断したのは、頭の回転が極端に遅く、決断に時間がかかったのと、何もかも、やるのが億劫だ…

草津のお湯に癒やされて…

さて、土曜日。 1/28です。 昨日まで残業過多な日々でしたが、それでも早起きしなればならなかったのは… 医者があったから。 しかも採血なので、医者は朝イチ! 午後は、ここに行くと決めてました! 草津! 草加健康センターです。 本当に、草津の湯を持って…

タイムズアベニュー…

普段、会社から新宿駅まで、歩きます。 ウインドーイーツ、しながら! でも、ごくたまに、ここを行くことがあります。 昨日も、こちらへ! タイムズアベニュー。 西新宿地区の、地下道です。 青梅街道を始め、都庁前駅、都庁方面につながっています。 ビルに…

弓道の昇段試験…

今週のお題「試験の思い出」 弓道部でした。 弓道にも、昇段試験があります。 何回か受けましたが、当たらなかった思い出があります。 ただし、当たったかどうかは、必ずしも必須ではなく、型とか姿勢とかを見られます。 高校生では、三段まで受けられました…

水辺の一里塚の紅葉・色な場所の思い出・赤23…

去年の絵ですね。 水辺の一里塚は、Let's Runで通る、綾瀬川ほとりのスポットです。 深紅ですね! 植物を判別するには、花も重要なポイントですが、葉もとても重要! 花は似通っていても、葉に大きな違いある場合が、結構あるんですよ。 で、この植物は… 「G…

「めざし」・しりとりの思い出・82…

ウチでは便宜上、これも「めざし」と呼んでいます。 本来は、いわしなどを焼く際に、目の辺りに串を刺して焼いたことから、この名があります。 これは、巨匠の手作りで、フライパンで炒って、作るらしいですよ。 朝食に供されますね。 ミネラル、カルシウム…

新宿西口駅D4出口・色な場所の思い出・茶11…

いつも降りる、新宿西口駅D4出口です。 大江戸線の新宿西口駅の通路ですが、降りた先の通路は、新宿駅にもつながっています。 なので、JRや丸ノ内線、ちょっと歩けば、小田急線、京王線にもつながります。 ただし、大江戸線は新宿駅まで行くより、圧倒的に新…

東急8500系…

昨日、書泉ブックタワーで。 衝動買い! そうめんです。 8500系となれば! 34編成は、赤帯車ですね。 37編成は、青帯車です。 あとは、ステンレス一色の、今となっては、ちょっと無骨なイメージかな? 1975年から、47年走ったそうです。 お疲れ様でした! 最…

相棒の会…

恒例、相棒の会! テレビ番組の「相棒」が有名で、その方が古いですが、由来はそこではなく。 職場で本当に、「相棒」として勤務したんですよ! リーマンショックもあり、お互い職場は変わったけど、親交は続いて。 もう15年目になる、大切な親友です。 「相…

ダブルプラストリプルボギー週間×3…

退勤。 ダブルプラストリプルボギー(5時間残業)です。 ダブル(+2)プラストリプル(+3)で、5時間残業を表現します。 今はやると、終電を逃しますが、錦糸町時代は、「ダブルトリプルボギー」ダブル(×)トリプルボギーで、6時間残業、ってのもありました…

草加市の思い出・87…

(草加市在住時の思い出を、記しております) この年(2014年)、もう一つ増えた仕事がありました。 支店所の営業活動を、資料にまとめようというもの。 支店所の営業活動を、もっと評価してもらおう、という趣旨でした。 この時は、上司がひな形を作りまし…

青梅街道のいちょう並木・色な場所の思い出・黄21…

書いたのは、随分前ですね。 去年のうちかな? 場所は、青梅街道を、新都心歩道橋で渡って、すぐのところ。 ウインドーイーツも、そろそろ終わる頃です。 いちょうの黄色が、鮮やかですね! もう、晩秋の頃です。 初冬かな? 都心のいちょうは、12月が見頃で…

EFFECT・関数の思い出・63…

EFFECT関数は、複利計算を行う場合の、実質年利を返します。 複利計算とは、期間の途中で、そこまでの利息を元本に組み入れて計算する方法のことで、過去には「利子が利子を生む」と、随分もてはやされました。 まぁ、今は定期預金でも、金利は普通預金とあ…

平日飲み…

1月15日。 平日飲みを敢行! 土曜日、鳥空海に振られて、外食出来ませんでしたしね。 勤務的にも、この先は平日飲みどころか、終電帰り連発も予想される展開…。 月曜日ですが、「今日しかない!」のです。 それでも、ボギー(1時間残業)にはなってしまって…

生セッション…

某所にて。 シャロSさんと、生セッション! 抗原検査は、陰性! セッションとは… ここでは明かしませんが、「お互いの気持ちの、ぶつけ合い!」とでも、しておきましょう。 遠隔でも出来ますが、時には生でも! シャロSさん、気合が入ってます! アイテムも…

忙しい土曜日…

土曜日。 忙しいのは、わかっていました。 Let's Runも、朝にせざるをせず。 しかも、前夜はダブルプラストリプルボギー(5時間残業)ですよ…。 医者が、あったんですね。 (早く帰ると、用事に駆り出される危険があったので)時間調整も兼ねて、草加神社へ…

温泉旅行…

今週のお題「あったかくなったら」 暖かくなったら… 旅行、したいですね。 久々に。 でも、行くとしたら、温泉旅行かな。 温泉旅行なら、寒い時がよさそうですが、やっぱり気分的にね。 少し暖かくなってからの方が、行きやすいですね。

PC・略語の思い出・68…

PC。 鉄道ファンだと、「Passenger Car」かな? 「客車」ですね。 広義には電車であろうが気動車であろうが、旅客用の車両を指します。 さらに広義だと、乗用車とかも含まれますが、狭義には機関車に牽かれる旅客車両を指します。 客車には、走行装置が要ら…

JR秋葉原駅の「DMM TV」の広告・色な場所の思い出・赤22…

JR秋葉原駅。 ちょっと前の広告です。 「DMM TV」 動画配信会社ですね。 寄ってみると… !! これ、アニメ作品ばかり! こんなにたくさん、見れるんでしょうか? つい、知ってるのを探しちゃいますね。 「宇宙船サジタリウス」は、見てました。 動物が宇宙船…

初夢…

今週のお題「初夢」 初夢は… 何か、仕事をしていた夢でした。 チーム戦で、議論して何かを決めてた感じです。 今年は、仕事の年になるのかな? ちなみに、夢は白黒でしたね。 表情もわからず、動いているのがわかる程度。 周りの風景が動いていたので、僕が…

酒初め…

この年末年始は、随分飲みましたね~! クラシックビール! 本来は、北海道限定です。 ジンも! 「翠ジン」は、日本のジンです。 テキーラにスイッチ! ブルーは「アガベ(リュウゼツラン)100%」 ウイスキーも! 風味豊かです。 御屠蘇! 実際は、味醂に近…

出前初め…

今日は、出前を取ると決めていました。 昼夜! 「出前館」のユーザーなので、「出前にゃんクーポン」が、月4枚発行されます。 いっぺんには使えないので、4回は出前館を利用することになります。 でも、月に4回ってのは、結構厳しい条件なんですよ。 基本、…

自転車の修理…

実は、1/5、自転車が壊れまして。 チェーン外れを無理矢理直したら、チェーンが回らなくなって。 手に負えないので、自転車屋さんへ。 「小野サイクル」 通称「フルトヴェングラー」です。 というのも、クラシックがお好みで、店内にはクラシックがかかって…

ダブルプラストリプルボギー…

1月は、いろいろと追加作業があります。 組織ややり方が変わるのもありますが、月締めの他に、年締めもあって。 この日は大量のデータを処理する必要があり、しかもちょっと複雑な表を作る必要もあったので、長い時間がかかり… ダブルプラストリプルボギー(…

さざんか通りの歩道・色な場所の思い出・緑24…

草加市北部、新田地区から松原団地方面へ南下する道路。 「さざんか通り」です。 歩道の舗装は、緑色をしています。 部分的ですね。 くぼんでいる所は、アスファルトです。 実はここ、元は川だったんですよ。 要は、暗渠です。 昔はしょっちゅう溢れて、道も…

仕事始め…

1月4日。 仕事始めです。 挨拶回りとかは、苦手ですが… やらないとね。 1月は、いろいろ面倒くさいんです。 年度初めは、新旧が混在し、徐々に更新してかなければならないから。 組織も変わってるし、やり方も変わってますが、その両方に対応しなければなら…

ライスボウル…

1月3日と言えば、 「ライスボウル」! 日本のアメリカンフットボールの、最高峰の試合です。 アメリカでも、大きな大会、ボウルゲームが行われる地域の、特産品を冠した名前をつける場合があります。 カレッジの試合を行う「ローズボウル」は有名で、開催地…

箱根駅伝には敵わないけれど…

1月2日。 多くの関心事は、「箱根駅伝」だと思いますが… 今年は、あまり見ませんでしたね。 気がついたら、終了していました。 全然、敵わないけど… 走ります! 走るのはもちろん、体重を減らすためですが… この時期はあんまり、体重は減らないです。 気温が…