螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ごちうさワゴン…

今日は早く上がり(ハーフボギー)、ウインドーイーツ(飲食店のウインドーショッピング)も快速形にして、東京駅へ急いだのは… 「ごちうさワゴン」! この時期の、恒例ですね! 東京駅開催なので、毎回、旅をイメージした描き下ろし商品が、並びます。 珍し…

草加市の思い出・85…

(草加市在住時の思い出を、記しております) 2013年12月。 四国一周の旅に出ています。 この所の変化として、長距離移動が鉄道から、飛行機に変化しています。 マイルを貯めるようになりましたからね。 「ロケタッチ(当時の位置情報SNS)の、「都道府県シ…

クリーン新宿・色な場所の思い出・緑20…

新宿区のあちこちに、張ってあります。 「クリーン新宿」 新宿区は、ポイ捨て等に罰金がかかるそうです。 1997年ですから、かなり早いですね。 見つかると、2万円以下の罰金が科せられるそうですよ。 「ポイ捨てダメだゾウ」から、この絵なんですが… これを…

月木飲み…

西新宿の職場からの、帰り道。 西新宿には、いろんな店がありましてね~! いつもは、メニューや、外観だけ。 「ウインドーイーツ」と、称して。 でも、「ウインドーイーツ」は、あくまで情報収集! 時には、食べないとね! 普通なら、仕事が終わった、金曜…

紫色の自動券売機・色な場所の思い出・紫16…

上野御徒町駅にありました。 都営大江戸線の、券売機です。 紫色は、珍しいですが… 何と、「外国人向け」の券売機だそうで。 そのまま使うと、外国語での案内がされるそうですよ。 上野・御徒町は、外国人が多いんでしょうね。 アメ横とか、ありますしね~!…

初鍋…

今日は、我が家の初鍋! 今シーズン初鍋は、キムチ鍋! キムチ鍋の素を、買ってきたんですって。 それに、カクテキの汁も、足して! もやし中心の、リーズナブルな鍋ですが、豆腐が乗り、シュウマイが乗り! 写ってませんが、中には豚肉が入ります♪ 豚肉とキ…

焼肉会…

今日の夜は、相棒と! 焼肉会です♪ 会場は、「牛角」! 何でも、相棒が会社の飲み会で、「牛角にも行ったことないのぉ~?」って言われたので、じゃあ行ってみよう、と。 その前に… 「吸い溜め!」 「牛角」は、全面禁煙だそうです。 食べ放題は90分制、70分…

東京十社巡り…

今回の三連休は、24日に相棒との飲みが、設定されていて。 それまでの空き時間を、どうしようかと考えました。 コロナの第7波が明けつつあるので、どこかに出掛けたいところですが、あまり天気はよくなく。 「東京メトロ全駅スタンプラリー」は、終えてしま…

上野御徒町駅のオブジェ・色な場所の思い出・青19…

上野御徒町を通る機会があって。 大江戸線です。 こんな、青いオブジェがありました。 「藍-ai」と言うそうです。 「深い藍色の中に、自身を見つめて欲しい…」とのこと。 大江戸線って、こういうオブジェが多いですね。 こんな賞を取っているそうですよ。 土…

「ツルムラサキ」・しりとりの思い出・79…

6月ぐらいの写真です。 「ツルムラサキ」ですね。 今は、こんな感じ! 最近、食卓に並び始めましたよ♪ 鹿児島で出会った野菜です。 親戚に送ったところ、農家の親戚から、逆に苗を送ってもらうことになって。 以来、埼玉県でも育てています。 東南アジア原産…

旧日の丸写真館・色な場所の思い出・茶10…

竹原市の写真館です。 「日の丸写真館」 竹原市の景観保存地区でも、代表的な建物です。 竹原市在住の大工、吉名市次郎が、昭和7年頃に建てたそうです。 シックなたたずまいは、昭和時代の美を表していると、言えそうですね。 アニメ「たまゆら」の舞台とな…

新店開拓…

今日は、出前の予定でした。 いくつか候補の店があったんですが、今日はどこもやってなくて! やむなく、新店開拓! 家族は、どう言うか… demae-can.com 「香港料理 易豊」 戸塚安行駅を、少し北に行ったところにあるそうです。 香港料理って、あんまり聞か…

裏の理由…

本当は、今日は相棒と焼肉の予定だったんです。 でも、天候は雨で。 ちょっと、面倒くさいなと。 相棒に、聞いてみることにしたら… 「雨は自宅から駅までが、面倒…」とか。 じゃあ、延期する? ということで、話がまとまりました。 一応、天候の影響で、と言…

セッション会…

今日は、シャロSさんと「セッション会」。 某所にて! 今日のセッションは、なかなか熱かった! お互い、もう慣れたものですが、初回からボルテージが上がる、熱戦!! 激しいアクションあり、ストーリー重視あり! 僕の一言が、新たな展開を生んだりとか、…

障害者手帳…

今週のお題「はてな手帳出し」 障害者手帳を、所持しております。 正式名称は「精神障害者保健福祉手帳」 3級です。 2級以上は年金が出ますが、3級はありません。 ただ、3級ぐらいだと、就労出来る人が多いですから、不要、ということかも知れません。 手帳…

黄色の自動券売機・色な場所の思い出・黄16…

改札内にある、券売機です。 黄色は、精算専用。 乗り越したり、途中で経路を変えたりした場合、ここで精算します。 まぁ、Suica(Super Urban Intelligent Card)やPASMO(PASsnet MOre)で入っていれば、自動改札機が精算しますけどね。 ただし、残高が不…

「温暖前線」・漢字尻取の思い出・16…

天気図では、こんな感じですね。 手書きで恐縮ですが… 暖かい気団と冷たい気団がぶつかって、せめぎ合うと、前線が発生します。 戦と同じですね。 このうち、暖かい気団が優勢で、冷たい気団にのしかかるように動くと、「温暖前線」と呼ばれます。 半円側が…

安中貨物・色な場所の思い出・茶9…

SL碓氷号に乗った時。 この時は、まだ存在を知りませんでしたが… こちらが、今回の主役! 通称「安中貨物」 茶色い貨車ですね。 今では珍しい、無蓋車を使う貨物列車です。 積み荷は、亜鉛だそうで。 東邦亜鉛という会社が、小名浜と安中にある精製工場で、…

赤色の自動券売機・色な場所の思い出・赤17…

これは、東京メトロの券売機ですね。 赤色をしています。 JRと違って、それほど券種があるわけじゃないですから、これでだいたいのことは出来ます。 定期券も買えますし、24時間券も、これでよく買います。 5年に1回、PASMO(PASs MOre)のオートチャージの…

会計の締め…

昨日から、会計の締めに取り組んでいます。 今の自分の資産を洗い出して、現状を把握すると共に、今後の戦略を練るのです。 資産というと、まずは現金ですね。 財布の中、小銭のストック、多すぎた札のストックに、㊙金庫の中… 全て、数え上げます。 かつて…

僕がお好み焼きを作ります♪…

巨匠の「何か腕を振るったら?」に、お応えして! 僕がお好み焼きを作ります♪ まぁ、巨匠と相談しつつですけどね。 粉は、巨匠のさじ加減! これに、水を少しずつ入れて… 混ぜていきます。 卵を入れて… 潰すようじゃなく、普通に混ぜれば、混ざるそうです。 …

キャンプの思い出…

今週のお題「キャンプ」 キャンプと言えることを初めてしたのは、小学3年か、4年かな? スイミングスクールの、行事で。 行ったのは、さがみ湖ピクニックランドだったと思います。 (今は「さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト」らしく、現存するようです…

SL碓氷号の旧型客車・色な場所の思い出・茶8…

何年か前。 SLに乗る機会があって。 (SL:Steam Locomotive) 客車が、旧型客車ですね。 戦前から作られていた形式だそうです。 「ス」はいろいろ語源があり。 スチールカーとも、少し大きいとも、すごく大きいとも言われます。 42.5トン未満の客車に付く記…

LP・略語の思い出・64…

レコードなんて、持ってるのはよほどのファンですね。 僕らでも聞き覚えのあるのは、「LPレコード」。 「Long PLay」の略で、塩化ビニル素材になったため、密度を上げることができ、より長い、多数の音楽が記録できるようになりました。 それまでのSP(Stand…

竹橋駅・色な場所の思い出・青18…

竹橋駅。 一度、この駅が職場の最寄り駅だったことがあります。 すごく雰囲気の悪い職場で。 なじめずに、パワハラにも遭い、3ヶ月で辞めることに。 全然いい思い出は、ありません。 でも、こんな思い出も、なかったな? 駅の雰囲気が、青いんです。 壁を中…

奥行きと迫真の写真ブログ…

今週のお題「おすすめブログ紹介」 おすすめブログ紹介 「tomo's photos」さんのブログは、ときおりチェックしてます。 やっぱり、写真がすごくて! 奥行きのある風景写真には、圧倒されます。 西武ライオンズファンだそうで、野球の写真も、迫真ですね! こ…

巨匠の災難…

日曜日。 起きてみたら… 今度は巨匠(母)が、腰を痛めたとかで。 かがんだり、立ったり座ったりが、痛いらしい… この前、父を持ち上げた?のが、響いたのかな? 移った!? なので、夕食は無理をさせられないので、出前+テイクアウトで、寿司を。 洗い物は…

医療用の抗原検査キット…

シャロSさんに、言われて。 「医療用の抗原検査キットを、準備した方がいいよ」 でも、草加近辺では、ないんですよね。 何でも、「越谷のマツモトキヨシの東急北越谷店」で、扱っているというので、行ってきました。 調剤扱いで、ちょっと待たされて… 2つ、…

父の災難…

帰ってきたら… 父はいびきをかいて、ソファーで寝てました。 それ自体は、それほど珍しいことではないんですが… 巨匠に聞くと… 「大変だった!!」らしい。 なんでも、首筋を寝違えたのをきっかけに、肩甲骨の辺りまで、痛みが広がったらしくて… 起き上がる…

草加市の思い出・84…

(草加市在住時の思い出を、記しております) この頃か、前年か。 弟一家が、草加に遊びに来たことがありました。 姪っ子は、幼児。 「おじいちゃん」になる父は、うれしそうでしたね。 久々に、全員でカメラに! こんな機会でもないとね。 上の2人は、キッ…